第11話 祈りの朝

『さあ、夜明けを歌おう。我らの新たなる朝に、女神の祝福があらんことを』


 最後のフレーズが淡い光の中にほどけていく。無我夢中で歌い続けていたルーナは、いつの間にか背後で朝陽が昇り始めていることに気がついた。

 日光を浴びる背中の熱さも、いつもより魔力を消耗した心臓の苦しさも、今はまったく気にならない。ルーナは肩で息をしながら、目の前で微笑んでいる母の姿を凝視していた。


「……母、さま」


 呼吸を整えながら、懐かしい笑顔に向かって呼びかける。自分が噴水の縁に立っていることを忘れ、無意識に足を踏み出したルーナは足場を失って前につんのめった。そこへすかさず駆け寄ってきたレムールが空いた右腕で受け止める。

 ありがとうと礼を言いかけたルーナに、騎士は無言でかぶりを振った。そして、切なげな眼差しで王妃のほうを見やる。

 アウローラの姿は、光に透けて消え始めていた。


「母様!」


 ルーナは弾かれたように身体を起こし、ドレスの裾を踏んづけそうになりながら母のもとへと駆け寄った。にっこりと破顔して大きく腕を広げるアウローラへと近づくほど、心は〝ただの幼いルーナ〟に戻っていく。

 あの温かな腕に抱擁されるのが好きだった。哀しいことや辛いことがあったとき、めいっぱい褒めてほしいとき、何度も抱きしめてくれた母の腕。


 しかし、触れることは叶わなかった。ルーナが伸ばした手は空気を掻いただけで、指の隙間を光の粒がすり抜ける。


 朝陽に、風に、アウローラの魂が攫われていく。顔の輪郭が崩れていく間際、慈愛の笑みをたたえた唇がわずかに動いた。


『――幸せになって、ルーナ』


 八年ぶりに聞く母の声。幻聴だったのかもしれない。だが、確かに彼女はそう告げた。

 母様、とルーナがもう一度呼んだときには、もう何も残されていなかった。陽射しのぬくもりだけが、まるで母がそこにいた名残のようにルーナを包む。


 両の目から涙が零れ、堪えきれずに漏れた嗚咽おえつで肩が震えた。それでもルーナはうつむかず、アウローラの魂が還っていった春の空を見上げる。

 深い青から透きとおるオレンジ色へと移ろいゆく空には、糸のように細く白い月が浮かんでいた。


 *


 アウローラが消えた後、引き寄せられて集まった子どもたちは皆、魔法が解けたように目を覚ました。なぜ自分たちが住宅街の片隅で眠っていたのか、誰も経緯は覚えていない。

 ルーナは子どもたちに「もう〝幽鬼〟は現れないから安心して」とだけ言い残し、レムールに抱えられて住宅街を離れた。彼らの親や警吏が駆けつけ、必死に探している声と足音が聞こえてきたからだ。


 レムールは屋根の上を飛ぶように駆け抜けていく。冷たさの和らいだ風が頬を撫でて気持ちがいい。


 道中、明るくなった高級住宅街を見下ろしたルーナたちは、とある異変に気がついた。噴水広場から離れた場所のあちこちに、自律式人形アウトノムたちの燃えた残骸らしきものが折り重なって転がっているのだ。彼らの焼け焦げた腕は、劇場で襲ってきた人形たちと同じく武装しており、その刃を互いに突き立て合っている。


「王妃殿下の〝呪い〟は、その気になれば容易く帝都を滅ぼせたでしょう」

 人形たちの凄惨な最期を横目に見て、レムールが言う。


「……私のせいね」

 ルーナは朝陽に目を細めながら、ぽつりとつぶやいた。


「〝祈りの力〟が弱くなったせいで、この世に〝呪い〟が放たれてしまった。私には〈灰色の嵐〉に対抗する力があったのに、役目を果たせなかった……」

「それは違います、姫様」


 石造りの平らな屋上にひらりと降り立ち、レムールは足を止めた。


「あなたの責任ではありません。むしろ、そんなものを姫様に背負わせた我々こそ罪深い。亡者が生者に救いを乞うなど、あってはならないことです」

「でも……」

「俺は、あなたにそんな悲しい顔をさせるくらいなら、死んだままでよかった」


 騎士は感情を飲み込むような声音で言い、目を瞠った主人を優しく見つめる。ルーナは少し間を置いて「はぁ」とため息をつき、身じろぎしてレムールの腕から降りた。背を向けて一歩、二歩と進み、困惑している男のほうをくるりと振り向く。


「相変わらず嘘が下手ね。レムール」

「えっ?」

「私と離れたくないって目をしてる。昔っからそう」


 呆れ混じりの微笑を浮かべたルーナに、レムールは意表を突かれた様子で瞬きする。


「あなたはいつだって私のわがままを聞いてくれた。でも、あなた自身の望みは一度も聞いたことがない。本当はそれがずっと心残りだった」


 ルーナはレムールに歩み寄り、背伸びをして彼の頬にそっと触れた。血の気が薄く、かさついた肌。だが確かに命のぬくもりがある。もう二度と感じることはできないと思っていた温度だ。


「私に伝えたいことがあるから、ここまで来てくれたのでしょう?」


 そう問えば、今度はレムールが目を見開いた。金の瞳がわずかに揺れる。

 束ねた黒髪が春風になびく。しばしの沈黙の後、頬を撫でるルーナの指先を温かな雫が伝い落ちた。


「姫様、……俺は……」

「うん」

「あなたに、会いたかった。俺がどんな醜い姿になっても……あなたの傍にいたかった。俺だけは死んでも姫様の騎士であり続けたい。姫様の隣を、他の生者などに奪われたくはないのです」


 レムールの大きな手が、すがるようにルーナの両肩を抱いた。広い背中を丸めて項垂れ、溜め込んできた積年の想いを苦しそうに吐き出す。ルーナは目の前にある頭を抱きしめ、小さな子どもを慰めるように撫でた。


「姫様だけが、本当の俺を受け入れてくれた。それにどれほど救われてきたか。あなたに報いるためなら……あなたの幸福のためなら、俺は……」


 レムールは言葉に詰まって涙を流す。ルーナは「うん」と小さくうなずいて続きを待った。


「……申し訳、ございません。姫様のためと言いながら、俺は結局、あなたの幸福を独占したいだけなのです……」


 魂を削るような告白だった。手も声も震えている。

 己の内側で吹き荒ぶ、欲求という嵐を前にして立ちすくんでいた彼に、ルーナは一歩を踏み込ませた。自ずと認めて告げるのは、きっと痛みをともなうだろう。分かっていたが、ルーナはレムールに本心を言わせたかった。


「やっと聞けた。あなたのわがまま」


 声を殺して泣きじゃくるレムールに顔を上げさせ、視線の高さを合わせる。濡れた金の瞳が朝陽のきらめきを映していて、ただただ綺麗だとルーナは思う。


「レムール。王女でも何でもない、いつまで生きられるかも分からない、ただのルーナの騎士でいてくれる?」


 そう言って笑いかければ、レムールはまぶしそうに瞬きをし、口角を緩めてうなずいた。少し恥ずかしそうに涙を拭った彼と、改めて向かい合う。 

 レムールは心を決めたように唇を引き結び、鞘から剣を引き抜くと、ルーナの前に右ひざをついて捧げ持った。

 そして、告げる。


「――我が名はレムール・ハヴィウス。騎士としてあなたの剣となり、盾となり、二度目の命に代えてもお護りすると誓います」


 ルーナは、差し出された大剣にすっと指先を滑らせてから受け取った。重たい剣の柄を両手で持ち、刃の平らな部分を軽くレムールの肩に乗せる。

 テュフォン王国において、国王が騎士の資格を与える際に行う通過儀礼だ。女神フラーマの紋章石を施した剣は、本来こうして王から騎士へと授与される。


「聞き届けました、レムール。忠義の騎士たるあなたに、女神フラーマの――」


 決まった口上を述べようとして、ルーナは言い淀んだ。

 ここには自分たちしかいない。儀式に立ち会う証人はなく、遠くの太陽と消えかけの月が静かに見守っている。

 今この瞬間に、何人たりとも介入させたくはなかった。たとえ神であってもだ。二人の誓いは二人だけのものにしておきたい。


(私の願いは、彼よりずっとわがままだ)

 自嘲を微笑みの下に隠し、ルーナは言葉を続けた。


「……あなたに、私は祈りを捧げ続けます」


 ハッとしてレムールが見上げてくる。驚きの表情はすぐに柔らかくほころんだ。


 世界に朝の光が満ちる。冬の終わりを言祝ことほぐように、遠くで小夜鳴鳥さよなきどりの声がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る