第5話  諮問委員会へ

「嫌だ。貴族連中は私の話、聞く気ないでしょ」


「それがそうでもないんですよ。エレナさんの技術で、王国軍に無人化部隊を作れないかと言う話が出てまして!」


 トレースゴーレムのこと、宮廷にまで知れ渡っていたのか。まぁ、私が護身用に持ち歩くこともあるし、当然か。


「でもなぁ、依頼もたくさん抱えてるし……」


 そんな嘘を言ってみる。大体の依頼は爆速で片付けているので、空き時間はある。ローデシアへの出張はレアケースだ。


「そこをなんとか! 日当も出ますから!」


「分かったわよ、そこまで言うなら出るわ。ただし、あんたも出なさい。私が困ったら助け舟を出すこと!」


「分かりました」


                   ◇


 そんなこんなで、各国務大臣、騎士団長、専門家を含めた諮問会議は終了した。


 意外と私を責める者はいなかった。私がトレースゴーレムの量産に成功していることを伝えると、皆賛同してくれた。まぁ、実物をその場で見せればぐうの音も出まい。


 私を推した王国魔法騎士団長のエルディも、面目が立ったようだ。


 私は帰途に就いているのだが、エルディはついてくる。


「なんでいるの? 私、一人で帰れますけど?」


「え? これからお疲れ様会をやる流れでは?」


「嫌だ。私は一人で食事したい」


 他人との食事はどうも疲れるので避けてきた。それは、年下幼馴染のエルディであっても同様だ。


「じゃあここで。さよなら」


 私は無理やり話を打ち切る。


「あっ、はい、さようなら。また行きますね」


 来なくていい、と言おうと思ったが、トレースゴーレム実装に向けて色々擦り合わせも必要だし、来るんだろうな。


 細い路地に入ると、巨大な魔力が近づいてくるのを感じた。


 敵襲か。久しぶりだな。


 エルディと別れた後を狙ってきたあたり、魔法騎士団員か?


 無人化で失業するのを恐れてのことだろう。


 久々に、少し本気を出さないとな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エレノア・ダンヴェールの魔術革新 川崎俊介 @viceminister

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ