秋のおかず【冷凍フライ】 エビフライ&カキフライ

 ようこそいらっしゃいました。

ここは小烏の台所です。


 今日の猛暑の秋です。

今年は秋らしい秋は来ないのでしょうか。

(天気予報のお姉さんは、今年最後の猛暑日と言っていました)


 明日から雨とのことなので今日も三人で敷地の草刈り(夫&小烏)と草取り(義母)を頑張りました。

義弟夫婦が帰って来るときに草ぼうぼうでは格好悪いと義母がそれはそれは頑張りました。

本当に頑張って外が暗くなってもまだ頑張っていました。

(たぶん明日は寝込む)


 さて、今日も生協に助けてもらいましょう。

今日は冷凍のエビフライ(大きいエビ)と冷凍のカキフライです。


 まずキャベツを千切りにしましょう。


 なんちゃってタルタルソースを作ります。

玉ネギと奈良漬けをみじん切りにします。

マヨネーズに甘酢(タマネギを漬けてあるもの)をよく混ぜます。

ここに切った玉ねぎと奈良漬けを混ぜましょう。


 フライパンに油を入れて、冷凍エビフライト冷凍カキの袋の裏の説明通りに揚げましょう。


 お皿にキャベツを盛り、エビフライとカキフライを乗せます。

義母はカキフライは嫌いなので、エビフライを2つにしましょうか。

なんちゃってタルタルソースをたっぷりかけます。

もらったスダチもあったので、切って添えました。

お味はいかがでしょうか。



〈今日のお義母さん〉

★★★


たくさん草取りをされたのでやっぱりお腹がすいていたようで、手で摘まんで食べられました。

タルタルソースが美味しかったようで、ご飯にもかけられました。


◇今日のデザート

イチジク、リンゴ、高たんぱくヨーグルト(イチゴソース添え)

高たんぱくのヨーグルトはあまり酸っぱくないので食べやすいようです。



近況ノートに写真があります

https://kakuyomu.jp/users/9875hh564/news/16818093085278100366

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年9月22日 12:00

2024  9月・小烏さんちの台所(野菜戦争、美味しく作って皿に盛れ!) 小烏 つむぎ @9875hh564

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ