秋のおかず【冷凍ロールキャベツ】 ロールキャベツ和風味

  ようこそいらっしゃいました。

ここは小烏の台所です。


 今日も暑かったです。

メチャ暑かったです。

残暑にもほどがあります。

そろそろお彼岸ですのに、まだ連日熱中症警戒アラートが出ているんです。

夕方の二階の室温が30度を越えるのはそろそろやめてもらいたいものです。


 という今日、(義弟夫婦も帰省してくるので)いくら何でもそろそろ草刈りやら草抜きをしなくては! ということで義母は夕方庭の草抜きを、夫は草刈りを、私は畑の水やりを頑張っていました。


 遅くなったので簡単に作れるものにいたしましょう。

今回も生協の買い置き、冷凍のロールキャベツを使いましょう。

きっとメーカーさんのオバチャンが心を込めてキャベツでロールしてくれたのだと思います。(個人の印象です)


 昨日はトマト味で今一つだったので、今回は味付けは和風にいたしましょう。

 

 ニンジンと玉ねぎ、ベーコンを食べよい大きさに切っておきます。

キノコがあるといいのですが、今日は冷蔵庫にないので仕方ないですね。

 

 鍋に野菜とベーコン、ローリエの葉、冷凍ロールキャベツを入れて、ひたひたの出汁、酒、薄口醤油を入れて、落とし蓋をしてコトコト煮ていきます。

ベーコンからもいい味が出てくるので、塩味は控えめにしておきましょう。

ニンジンが柔らかくなったら味見をして、足りなければ塩を少し入れます。


 お皿にロールキャベツと野菜を乗せ、スープを注ぎましょう。

香りづけに胡椒を振りましょう。

お好みでマスタードを添えます。

お味はいかがでしょうか。



〈今日のお義母さん〉

★★★


思いのほか食べてもらえました。

やはり働いた後は空腹になるのですね。


◇今日のデザート

イチジク、ブドウ、高たんぱくヨーグルト(イチゴソース添え)



追記

昨日のミニステーキは、今日のお昼に半分ほど食べてもらえました。


近況ノートに写真があります

https://kakuyomu.jp/users/9875hh564/news/16818093085220806858


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る