第23話



 おはようございました


 なんか夢を見てた気がするけどわからん! あれじゃよあれ。人間夢なんて大抵覚えてられないらしいからな。俺も日々を大切大事に生きてるから、刹那過ぎて忘れちまったよ(心の煙草スパー


 今日は数日振りに狩りで結構稼げたわ。


 何せこれで借金は返済したからな! おっさんずが最後まで渋ってたが、こういう所はきっちりするのがいい大人ってもんよ。俺を見てみろ? 幼女だぜ☆ミ


 貯金もそこそこできたから、あと数回ほど狩りで稼げば旅に出られそうだなぁ。


 ちなみに今回も後方チート面で終わったもしゅ。


 出番なんて耳削いだり、ナイフ腰だめに構えてタマとったらぁあああ! した程度じゃけぇ。ゴブリン倒したぜ? ふっ・・・チートを使わなくても勝ててしまうあたり、やはり俺はチートキャラなんですよ。


 今は宿の俺の部屋でお金をちゃりちゃりしています。


 なんかこう、やりたくならない? 小銭とかが沢山あったらさ、無意識にじゃらじゃらしたくならない? 俺はなります。


 結構な数の鉄貨と石貨が俺に心の安らぎを与えてくれる。お金ってのは大事やね、こればかりは異世界も共通なのかもしれにゅ。


 にしてもこうしてみると石貨からして意外と作りは雑なんだな。同じような形の石貨なんて珍しいレベルだわ。長方形なのもあれば正方形なのもあるし、サイコロっぽくなってたりもするけど全部おなじ石貨だそうだ。


 鉄貨もちゃんとした作りじゃあなくてのっぺりしてるし、意匠なども凝らした感じはないぞ? ちょっと真ん中に同じ文様が押し込まれてるだけだ。日本だと「ごみですか?」って言われるレベル。

 

 地球の現代の貨幣はどれも綺麗だからこの辺意外と驚いたわ。スタンダードの金銀銅じゃないからなぁ。後ほら、お約束のミスリル。王家とかしか使えないとか、なんかこう色んな小説で希少価値扱いされてるミスリルさん。


 この世界には・・・ありませんでした!!


 あ、でも鉄も金も銀も銅もあったわ。寧ろ鋼の武器とかあるわ。金があるのに貨幣にならないんだなーって思ったが、この世界恐ろしい事に金、そこまで価値がないらしい。マジかよ・・・金だお? ゴールドラッシュがないんですねわかります。


 この世界だと金はどうやら加工しやすいからアクセサリーとか魔法使いの装備とかに使われるらしいお?


 ちなみに価値的には鉄>銅>銀=金との事。


 鉄さんの下剋上やん・・・そして銅の方が高いんかい。異世界は不思議やねぇ。まー、地球でも金は普遍だかなんだかで価値が高いらしいからな。この世界は魔法があるし金もその魔力が宿ってるから価値があるとかで・・・金じゃだめだったん??


 にしても・・・暇じゃ。


 出歩きたい所なんだが、前回凄まじい方向音痴を晒してしまったので移動を制限してるんや。別に言われて出かけてない訳ではない。


 何処かに食べ歩きでもしたいんだが、なんというかお約束の様にまたスラムに到着しそうな気がしてなぁ・・・いや、酒場や宿屋とか広場までなら何ら問題なく到着するんやで?


 でもほら・・・一人でプラプラと歩いてるとさ? 探索したくなるやろ?


 てぽてぽと歩いて色んな場所を見てみたい、それが異世界ならば猶更と言った所じゃろう! ここでそんな事ないとか思った子挙手。俺のぐーぱんが唸るわ。俺握力測定で11キロ出すし。


 それに金さえたまればおいしみを探す度に出られるから、それまで我慢やで。


 あー、海の幸とか食いたいなぁ。この辺平原とかやまだから山の幸が多いのよね。キノコとか山菜とかよく売られてるわ。後肉。


 考えてたら腹減ってきたお。


 おばちゃんに頼んで夕食早めにしてもらおうかな! よし善は急げや!!









 おや? モブ3の魔法使いさんやんけ?


 はい? 力を貸してほしい?


 ほーん? 報酬を聞かせてもらいまひょ















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る