第15話


 はい、皆さんが静かになるまでに478年2386792カ月かかりませんでしたー。という訳でこの酒場のおいしみランキングをいってみる事にしよう。


 という訳で第3位からいこうかぬん。


 酒場で俺が選んだおいしみ第3位は・・・・


 でれれれれれれれれれれ


 でれれれれれれれれれれ


 でれれれれれれれれれれ、はっ!? どこからともなく読者や視聴者から早くしろって言われた気がしたぞ・・・まずいまずい、自作SEを脳内パレードしてる暇はなかったぞい。


 では改めて第3位はこいつ! 【ブレッドボウルシチュー】だ!


 これを食べた時俺は神に感謝したね。俺をこの世界に連れて来てくれてありがとうと。これほどうまいおいしみ、この世界に来てたべたどれよりもうまかったわ。


 名前の通りにくりぬいた硬い黒パンにシチューが入ってる奴だな。隣にはくりぬいたパンがスライスされてあって、それをスプーン兼主食代わりにシチューに着けて食うんだ。俺が知ってるシチューは基本的にホワイトシチューだが、店で出してるのは茶色いシチューだった。ビーフシチューって訳でもないが、これはこれでとても美味い。


 パンをシチューに入れて染み渡らせ食べるとおいしみが溢れていく・・・!


 最後は器のパンを食べておしまいだな。これは鉄貨1枚で食える御馳走でもあるな。肉とかはそこまで入ってないのでガッツリ食いたい奴はこれの他に肉を頼むとええんでないかね? 


 俺は因みに半分で腹いっぱいになったんで、酒場の客に半分あげたりしている。今は俺専用の少し小さめの奴が出てくれるぞ、なんと石貨3枚でいいらしい。 店主は良い奴だな。


 んで、第2位!!


 これは第3位最後までどちらにしようか悩んだが、分かりやすくおいしみだったので2位になった!


 その名も素敵【チーズステーキ】!!


 肉を覆いつくすようにチーズがかかっていて正にカロリーの化け物といっても過言ではない。肉は多分豚かなんかだろ。多分!


 あっつあつの状態のそれをナイフで切り分けて頬張るとチーズの濃厚な味と肉のしっかりした味わいが広がるって奴だ。付け合わせの野菜もあるから食べすぎるとくどくなるそれをほどよく緩和してくれて、次々に食がすすむ!


 周りの奴はこれをガッツリ食いながら酒を飲んでるのがデフォみたいだな。この店でもかなりの高級品らしく、100グラム鉄貨3枚からで、最大500グラムのどでかサイズは鉄貨8~10枚だってよ。


 鉄貨は俺とおっちゃんがモンスターを倒して1体で貰えるものだから結構高いんじゃなかろうか。金貨銀貨銅貨とかゼニーとかルピーとかゴールドとかギルとかケロとかだったら分かりやすいんだが、まさか貝殻みたいなのも金なんだなぁって驚いたわ。

 

 石貨なんてそのまんま石だぞ? 石。 なんか地球で大昔は巨大な石の貨幣を~とかネットで見た事あるが、リアル石貨はワロタwwwww


 俺もこれは結構大好きだ。残念ながら幼女な俺だと一口二口で腹いっぱいになるので、ほとんど食えないんだがそれでも2位になるほどのおいしみと言えるだろう。おまいらもこの世界に来たらこのチーズステーキを頼むといいぞ? 味は俺が保証するからな。 


 さぁ、ついにやってきました・・・第1位!!


 今リアルでそれが目の前にあります!!


 俺がこの酒場で一番美味いと思ったやつで、2~3位は拮抗してるが、1位は2位を大幅に突き放しての1位である! この店で一番美味い! 俺はそう言えるね!


 第1位は! 【なんかよくわからんあまいやつ】!!


 え? 何? どういうこと? と思うかもしれんが、俺もよくわからんからそう言うしかない訳で。名前はちゃんとあるぞ? 【パシュラオムフ】


 攻撃魔法かな????????


 知ってる限りこのおいしみは地球にはないと思うぞ。


 見た目は丸いなんかこう、もちっとしたなにか。饅頭とか餅じゃあないんだよな。しかし、だがしかしだ! これは美味い! まさに俺が異世界で追い求めたおいしみといっても過言ではない!!


 悲しい事に店ではあまり売れる料理ではないみたいだが。


 え? なんで売れないって? あまいおいしみと酒が合わないんだと。おいしいんだがなぁ。触感はもふもふでもちもちで簡単に噛み切れて柔らかい。


 くどいほど甘い! とかではなく、食べるとあまい味がじんわりと感じられるって奴だ。この世界砂糖とか高いみたいでなー、砂糖含め塩とか香辛料は結構なお値段がするらしい。


 チーズステーキにも僅かに塩が使われてるだけで基本はチーズの味がメインだからなー。


 そんな中砂糖を使ったこのなんか良く分からん奴はとても甘くてほっとする味なのだ! 主食と言うには量も少ないし、強いて言うなら間食、デザートって所だろう。


 つまりこれはおいしみといっても過言ではない!!


 残念な事に、砂糖が高いからそう出せるもんじゃないし、こう見えて鉄貨5枚以上するので、かなり高級品である。 鉄貨1枚で3位のパンシチュー食えると考えれば御馳走だしなー。


 ま、作れる時は俺が金を払って食べさせてもらうとするぜ! 俺はおいしみには一切の妥協はしない! 俺の生きる理由の14割がおいしみの為だからな!!


 という訳でこいつを食ったら仕事をがんばんべ!


 明日は討伐だぜ!!







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る