ああ、たしかに不安な時(ダメな時)って
スピリチュアルなことに頼ってしまいます。
というかお守りに、自分はパワーストーンの
ブレスレットを身に着けてます。
創作のお守りというか、前向きに外へ出るようにという
意味合いのを購入したのです。
そしたら、気持ち少し変わって、この一年でオリジナル同人誌作りをして、
更に来年にはイベントに参加(当落まだですが)するまでなりました。
スピリチュアル…的なものも、案外、人の背中押して
くれるものだなって思いました(o^―^o)✨
しかし、この人物はよい方ではない悪い方へ使っているのですね。
そういうの、自分騙されそうで怖い><;
き、気をつけよう。
作者からの返信
何時もコメント頂きありがとうございます^^
今日本では結構スピリチュアルブームが起きていて、個人ではなく法人の組織が占い師人材の取り合いが起きていたりしますね。
あとは文月さんが言われるようにグッズの需要も高まっていますが、お遍路などそれまであった物に付加価値を付けてサービスパッケージとして売り出したりなど、色んな需要を生み出そうと企業が動いています。
日本の経済や治安がこの先さらに落ち込むのはほぼ規定路線となっておりますので、スピリチュアル関連の需要に乗っかろうとしている感じですね(・∀・; )
オリビアの言うように今回紹介した方はまだ良い方ですね!
本当に悪い方へ使っている方は……もっとえげつないです(๑′-﹏-๑)
なんかここにコメントを書いたりイイねを押したりするのも作者に騙されてるのではないかと不安になりますね…(笑)
作者からの返信
コメント頂きありがとうございます^^
そういう意味では全ての創作者はそうかもしれないですね♪
ドラマ、アニメ、ゲーム、漫画、小説。
人気が出る物の殆どが、しっかりと考えられ作り込まれた内容によって受け手側の感情を巧みに操りファン化を進めていきます。
勿論、作品によっては企業の後押しによって更にそこにメディア戦略や口コミ戦略なども追加されたりします。……というか私もそういう事をされるような立場になりたいですね(・∀・; )
実害が無ければ受け入れてしまえば良いのですよ( ¯꒳¯ )
私は色んな作品に巧みに誘導されファンになった結果、沢山のお金を作品に突っ込んで経済を回しております(笑)
ブログとかSNSとかって、知り合い以外のは全く見ないから、正直、インフルエンサーてのは良く解らないですね。
少し前にも、南海トラフ地震で未来人が話題になっていましたね。
他にも、この間の台風で何故かお米を買い占める人が出て来たりと、不安は簡単に人の心情を煽って誘導して、落とし穴に嵌め易い感情ですね。
因みに、私の上司が、お米農家から八十キロのお米を買い占めてましたね。
「あぁ⋯⋯」がそれを見たときの感想でした。
作者からの返信
何時もコメント頂きありがとうございます^^
オイルショックの時にトイレットペーパーが無くなった時と同じで、パニックによる物資不足は起きますからね(汗
ただ、現在日本ではお米を作っても殆ど農家に利益が出ない事や、担い手不足などの問題により、パニックが無くても今後は更に国産の米不足が深刻化する見通しではあります。
そんな状況でまた災害など起きればまたパニック買いは起きてしまうかもしれませんね(๑′-﹏-๑)
動画サイトとWEB小説は似てるところがありますね。内容が良くてもサムネイルに興味を惹かれなければ見ないですし、同様にタイトルとキャッチコピーに惹かれなければ読まないですし。
信者の力を使えるインフルエンサーはまさに情報社会版の宗教ですね。「長いものには巻かれろ」や「出る杭は打たれる」という言葉が数の強さを教えてくれます。
相互依存で成り立っている人間社会ですが、一方的な依存では、自分の人生の主人公にはなれませんし、政府、マスコミ、インフルエンサーが与える偽りの幸せに惑わされないようにしないとですね。
最後にオリビアが言う「本物の悪魔」がどのようなものか、気になって夜しか眠れません。
作者からの返信
何時もコメント頂きありがとうございます^^
結局の所、中身を見る前に最初は見た目によるイメージですからね(汗
どんなに中身で勝負しようとしても、見た目からのイメージ戦略で失敗していれば人の目に届かないという現実……。
私も日頃沢山の人のWEB小説を読ませて頂いているのですが、作品のクオリティと結果が全く釣り合ってない作品に出合っては何度も口惜しい気分になっていました。
脚光を浴びていないながらも本当に素晴らしい作品を見つけ出すという楽しさもありますが、やっぱり素晴らしい作品には相応の結果がついて欲しいというのもファン心もあり。
カクヨム自体が作者向けにそこら辺のマーケティングや魅せ方のセミナー講座でもやれば良いんですけどね(・∀・; )
自分で調べて自分で考える。それが一番の自己防衛方法であり、より良い選択をする方法ですからね♪
鰯ン様の文章からはしっかりとした知性を感じますので、もう既にそれが出来ているのではないかとも思っています( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
夜しか眠れないのは駄目ですね!
しっかりお昼寝も出来るようにしなければ(๑•̀д•́๑)キリッ
ダイエットや健康に関しては、昔から色々なものが現れては消えていきましたね。やれ紅茶キノコとかカスピ海ヨーグルトとか。そしてテレビでトマトがいいと言えば群がり、納豆がいいといえば買い求めると。冷静に考えれば、一つのものばかり取るのは良くないとわかるのですが。食事はバランスよく食べ、食べ過ぎず、睡眠をしっかりとってストレスのない生活を心がけるのが一番いいのですが、実際には難しいですね。
集団催眠商法(SF商法)は、一時期問題になりましたね。無料で配るからと人を集め、安いものから買わせていき、最終的には高価なものを安くしますといいながら、実際には市場価格よりも高いものを売りつけると。今は禁止されていますが、TVショッピングの番組が多いのをみるに、買わなくてもいいものを買ってしまう人は多いんですかね。しかも最近は巧妙に「今から30分以内に購入ならオマケ付けます」とかいって、焦らせて冷静に考える時間を与えないようにしたりしてますから。
スピリチュアル系の人は、派手に宣伝をするような人は小物だと思っています。本物の力を持っている人は、宣伝しなくても権力を持っているような人が頼って大きな仕事が入るので、表に出る必要がないからです。一般人には縁がないので、あくまで都市伝説的な話ですけどね。信じるか信じないかは……。
こんな捻くれた考えばかりしている自分だからこそ、オリビアの行動が気になったりするんでしょうね。
作者からの返信
何時もコメント頂きありがとうございます^^
私もこれまで様々の健康療法やサプリなどを試してきましたが、その結果最終的に行き着いたのは筋肉量でした。
ひとそれぞれ健康に対する知識や最終的な答えは違うと思いますが、今の所私は筋肉量維持を徹底し、食生活などは結構適当に過ごしていますね(笑)
※ビタミンDと酪酸菌の摂取だけは続けていますが
ビジネス手法は時代の移り変わりに合わせてどんどん変わってきて巧妙になってきていますね。
最近の主流はやはりオンラインサロンを挟む事ですが、その前後に様々な心理を突いた仕掛けがあったりします。
そういう物に引っかからないようにするためには、消費者側もある程度の知識を身に着けないといけない時代になってきましたね(汗
詐欺も巧妙化してますし、大変な世の中です( ̄^ ̄゜)
仕事柄色んな方とのお付き合いがあるのですが、今までに2人程「あぁ、本物だわ」と素直に思える人を知っています。
1人はバーのバイト店員で、コールドリーディングとかホットリーディングとかそんなちゃちな物ではなく、本当に色んな事をバシバシ当ててはアドバイスをくれる人でした。
もう1人はお爺ちゃん整体師で、体調不良を気で治すという怪しいお爺ちゃんなのですが、本当に不思議なくらい体調が良くなるんですよね。
それが思い込みによるプラシーボ効果というのも考えられるのですが、面白いのがそこからで、私の知り合いの女性がそこで治療をしてもらったんです。
でも、全然体のダルさが改善せず、次の通院の時にそれを伝えると「う~ん……あ、もしかして神道の方ですか?」と聞かれ、それに応えると「神道の方はやり方が違うんです」と受け手側からは違いが分からない治療をされたそうです。
すると付き物が取れたように体が軽くなって体調が改善したらしいですね。
ちなみに、その女性は神主の娘さんでした。
2人共テレビなど出た事もありませんし、勿論インフルエンサーでもありませんでした。
ですが、事業者同士の集まりの中では有名な方でしたね。
色々話していたらかなり長文になってしまい申し訳ありません(汗
今後とも本作をよろしくお願い致します!
「推し芸能人が、ある商品を宣伝していた場合。あなたはその商品を買うか?」
ネット調査によると、YESが40%。
インフルエンサーは、この40%もいる「潜在的な顧客」を相手にした商売・・だと思います。
情報商材(高額)を売る前の(入念な)下準備は、どこか悪徳商法をイメージさせますし。
政府や偉い先生の言う事を、問答無用で聞くのが「権威主義」。
一旦「権威」に従えば、理由は後付で正当化できます。
「選挙は盗まれた。議事堂に行って、勇敢な議員を励まそう!」
・・・この甘言に乗って。米連邦議事堂を襲撃して。
自分が刑務所に行く羽目になっても「間違いだった」とは認めない。これ信者の鑑。
作者からの返信
何時もコメント頂きありがとうございます^^
情報商材の売り方は正に効率化を追求してきたビジネスモデルだったりしますね。
日本はITガラパゴスだと言われていますが、実の所マーケティングに関しても世界基準で考えるとガラパゴスだったりします。
もう十年以上前のマーケティング手法のセミナーが企業向けにあったりしてますからね(๑′-﹏-๑)
ネットの普及など時代の移り変わりにより、人の行動にも少しずつ変化が起き続けており、ビジネスの最先端だと言われているドバイやアメリカでは実に様々なマーケティング手法が生まれております。
そしてそんな中、真っ先にそれらを察知して取り入れるのが企業ではなく情報商材屋という事実……。
そしてその手法を周回遅れで企業や一般人が扱いだすんですよね(・∀・; )
米連邦議事堂襲撃というのは2021年に起きた事件の事でしょうか?
もしそれであれば防犯カメラ映像が既に公開されており、あれは支持者による襲撃などではなく、警察に議事堂内に誘導されて訳も分からず入って行った多くの者達と、ほんの一部の暴れた者達だという事が判明しております。
他にも様々な不審な点が証拠として見つかっており、2024年現在でもその事件の追調査が続いておりますね。
編集済
>「どんな情報にも色んな角度での需要があるものさ」
インフルエンサーでも誰でも、情報を発する人間には願望があります。個人的には情報が伸びるベクトルから絡み合う人間の欲望を差し引くと、より多くの真実が見えてくるのだと思います。
次回も楽しみに待っています。
作者からの返信
何時もコメント頂きありがとうございます^^
情報に対するアプローチ方法は様々で、アプローチ方法を変えて行けば1つの情報から実に様々な情報を抜き出す事が出来ますからね。
最近ではビックデータの調査請負企業も出てきて、全く関係の無いような蓄積データから効果の高い業務改善方法を作りだしたり、潜在的に顧客が求めている商品を見つけ出したりと、技術の進歩と共に情報に対するアプローチ方法も日々変わって来ております。
情報というのは人が行動を起こした結果である以上、集計・解析する事によってその本質が見えてくる物なのですよね(しみじみ
もー、なんか訳が分からないです。難しいすぎる!でもこれって七瀬さんの思考を追う旅なんだって思って読ませていただいてます。
作者からの返信
何時もコメント頂きありがとうございます^^
すみません、出来るだけ分かりやすい題材をかみ砕きながら説明したつもりだったのですが、私の説明力不足だったようです(汗
今回のネタに関しては私の思考というより、実の所ビジネスモデルやマーケティングの話だったりします。
数あるビジネスモデルの中でも特によく使われている物を選んで紹介したつもりだったのですが、やはり専門分野になってくると分かりやすく説明するのは難しいですね><
今後も専門的な内容を取り扱う事もあるので、少しでも分かりやすく物語調に直せるよう精進致します。
こんにちはー★
相変わらずのリサーチと分析力、ホントにすごいです!!
「今まで常識だと思っていた事を覆された時の方が大きな衝撃を受け、そして相手を本物の知識人だと尊敬する・・・」
⇒まさにその通りですね!!人間、その傾向が強いと私D.I.Oも思います。
作者からの返信
何時もコメント頂きありがとうございます^^
テレビとかでもよく自称専門家が極端な事言って目立とうと頑張ってたりしますからね(・∀・; )
それが行き過ぎて度々炎上したりしてますが(笑)