少年と魔女(後編)

 師匠はあまり家に帰ってこなくなってしまいました。


 少年はそれでも毎日欠かさず、師匠から言われたことを完ぺきにこなしました。


 トレーニング、勉強、家事を一人で毎日していました。


 たまにふらりと師匠が帰ってきたとき、少年は歓迎します。


「お帰りなさい!」


「ああ、ただいま。今日は疲れているから、もう寝るとするよ」


「ええと、お風呂もご飯の用意もできていますけど」


「悪いね」


 そう言うと師匠は寝室に消えてしまいました。


 ですが少年は知っていました。師匠は、ただつかれているから眠りに行ったのではないと。


 師匠は、家に帰ってきたとき、必ず怪我をしています。


 その怪我が治ると、再びどこかへ出かけていき、そしてまたしばらく家に戻らないのです。


 師匠は決してその理由を語ろうとしませんでした。


 少年が成長していくにつれ、師匠は明らかに少年を避けているようにも見えます。


 そのことが少年を更に焦らせました。


 実の母親には、もう何年もあっていません。


 学校にも通い続けていますが、あくまで勉学の為だけにです。参観日など、いつもの日々と変わりありません。


 学校では、勉強も運動もできて人気者です。


 ですが、家に帰るといつも惨めな気持ちになるのです。


 師匠もいない家、魔法も使えない自分、その二つが自分にとって大きな圧力がかかっていたのです。


 ある日、師匠は夜遅く帰ってきました。


「師匠!」


「……ただいま」


「……!?」


 師匠はいつか見たときと同じようにボロボロでした。


 それも今回は特にひどく、全身に傷跡があり血がにじんでいました。


 師匠が魔法で体を癒せることは知っています。ですが完璧に癒せるわけではありません。


 師匠は言っていました。魔法は体力と同じ様なもので、使いすぎると使えなくなると。


 だからいくら魔女でも休憩が必要なのです。


 ですが師匠は休憩をしていたようには見えません。


「師匠! 早くこちらへ!」


「悪いな」


 師匠のベッドまで肩を貸して連れて行きます。


「……そろそろ話さんといけんな」


「え?」


 師匠はぼそりとつぶやきました。


 話すことと言えば、師匠が毎回負ってくる傷の事でしょう。


 少年は支障が落ち着くまで、ずっと見張っていました。


 すると師匠は息が整ってから、ゆっくりと話し始めたのです。


「儂が、毎回傷を負って帰ってきているのは知っているだろ? 実はな、この国はまた激しい戦争をしておる。誰が悪いとか、誰を責めるとか、そういう簡単な話じゃない。ただ、儂は自分の正義のために戦っている。子供たちが、大人たちの汚い思想にとらわれず、生きていけるようにな」


「それでは、師匠は正しいことをしています。師匠が正しいのです」


 ですが、師匠は首を横に振りました。


「いいか。儂は子供が好きじゃ。だから子供が傷つけられたり、歪められるのが許せん。じゃが逆に考えろ。そうせざるを得ない事情と言う物があるんじゃ。誰が好き好んで自分の子を苦しめるのじゃ。そこには複雑な事情がある。財力が無いのかもしれん。何も持っていないのかもしれん。だから大人は、自分の子供に期待する。それがかなわないと思った時、大人は子供に当たる」


 少年は母親のことを思い出しました。


 少年の母親は決して褒められた人物ではありません。


 ですが、原因があるのも知っています。家が貧しかったからです。


 家が裕福で、毎日食べるものにも困らなければ、母親はずっと優しくあれたのでしょう。


「お前も同じだよ。昔よりも、多くのことを考えるようになった。多くの感情を持つようになった。それ自体は良い。じゃが、どんどんそうやって人は他人の存在を疎ましく思う。あるいは自分に」


 そうだったのです。


 少年はいつの間にか成長していました。師匠の言う事だけが全ての世界には、もう生きていませんでした。


 少年はもう自分で考えることを知っています。だから、少年は自分の世界を持ち始めていたのです。


 それは色々な経験を持ち合わせて作られていく、その人だけの世界なのです。


「僕は……まだまだです。だから、まだ師匠が必要です」


 ここでもまた、師匠は首を横に振りました。


「お前はもう、自分が思っている以上に強くなっている。それは魔法なんか使えなくても十分すぎるほどにな。今ならお前は何だってできる。好きなことをしなさい」


 いつの頃からか、魔女は少年のことをガキと呼ばなくなりました。


 それは誰よりも、この魔女が少年のことを見ていたからでしょう。


「でも、師匠と、離れるのは、嫌だよ」


 少年は泣きました。


 傷を負い、横たわっている師匠の横で泣きました。


 その少年の頭を魔女は撫でました。


「安心しろ。いきなりいなくなったりはしない。くよくよするな、みっともない」


 ですが魔女にも思うところがあったのでしょう。


 その目じりには涙がたまっていました。


 魔女は少年が眠りにつくと、こっそりとベッドから抜け出しました。


「儂は、お前が可愛くて仕方ない。見た目は昔の方が良かったがな。今のお前はショタじゃない。男はショタに限ると思っていたが……」


 魔女はずっと孤独でした。


 国中のほとんどの人間から、魔女だというだけで嫌われていたからです。理由も大したことではありません。


 人間は悪いことがあると、誰かにその責任を押し付けます。そうして敵を作り、団結する生き物なのです。


 だから、ただの気まぐれでした。


 魔女が少年を拾ったのも、何もかもただの偶然で気まぐれでした。


 魔女は子供が好きでした。ですが子供はすぐに大人になってしまいます。


 その上、魔女は人々から嫌われています。だから遠くから、その様子を眺めているだけでした。


 ある日の戦争の帰りのこと。


 魔女は怪我を負い、森で一休みしていました。


 その時、少年と出会ったのです。ですが魔女はすぐに警戒しました。


 戦争で、何人もの少年と戦ってきたからです。


 戦争とは残酷なもので、勝つためならどれだけ若く幼くても、兵隊として人殺しを教えらます。


 魔女は向かってきた敵兵を、泣く泣く魔法で倒しました。


 そんな中での出会いでした。本当は魔女は誰も傷つけたくありません。だから初めは拒絶しようとします。


 ですが少年の腕のあざを見て、ああ、この子も被害者なのか。そう思い同情したのです。


「ああ、懐かしい。儂にもまだ懐かしも心があったのだな……。仕方ない、仕方ないことなんじゃ。許してくれ。お前とはもう一緒にはいられない。お前はもう自分の世界を持っているからな。……儂は、お前がどこに居ても、お前のことを思ってる。儂の癖ではなくなってしまった、お前をな」


 少年が朝起きたとき、もうそこに魔女の姿はありませんでした。


 少年は眠気も吹っ飛び、家の中を探し回りました。


 ですがどこにも魔女の姿はありません。


 まるで、初めから魔女なんていなかったように。


「お姉さあああああん!」


 少年は空っぽになってしまった家を飛び出しました。森を探せば、まだどこかで見つけられると思ったからです。


 ですが結局、少年は魔女に会うことはできませんでした。


 少年は、また孤独になってしまったのです。


 その時、少年は決心しました。かならずあの親切で子供好きな魔女を探し出すと。


 そして今度は自分が助ける番だと。


 少年はくじけませんでした。魔女のいなくなった家で、少年は必死に自分を磨きました。


 魔女が残したたくさんのモノを、少年は決して忘れませんでした。


 なぜなら少年は、あの日魔女と出会ったその日から、一緒に暮らしてきた家族だったからです。


ーーー


 また一人、数少ない味方が減ってしまいました。


 魔女の魔法では、死んでしまった人を生き返らせることはできません。


 そもそもこの戦争で、魔女側は相当不利でした。


 人数も少なければ、物資も少ない。


 国からすれば魔女を庇うのは重罪です。ですから、魔女の味方をすると言う事は、国の反逆者と言う事になってしまうのです。


 仲間たちも決して、魔女のことが好きで味方している訳ではありません。


 国の政策に反抗するために、仕方なく魔女に味方しているにすぎないのです。


 魔女は半ばあきらめていました。


 これ以上、多くの人たちが傷つくのなら、この身を敵に売り、味方の命だけでも助けてもらおうとしたのです。


 そんなことを考えている内に、敵が目の前まで迫ってきました。


 槍や剣で、傷つけあい、人が倒れていきます。


 魔女はもう死んでしまおうと思いました。


 足も、もう動きません。槍に貫かれて、移動が困難になってしまいました。体力を消費してしまい、魔法で癒すこともできません。


 ですが、最後に思い出したのは、あの少年の事でした。


 あの少年は、きっと今でも自分の帰りを待っているに違いありません。


 もう会うことは無いでしょうが、それでも心配になりました。

 

 最後に、もう一度だけ。あと一目だけ見たい。


 その時、突然目の前に敵兵が現れました。


 魔女は魔法を発動させる構えをとっていません。


 敵兵は素早く魔女の首をはねようと、剣を振りかぶりました。


 もはやこれまで。魔女は目をぎゅっとつむりました。


 少年が、のびのびと自由に生きていけるように願って。


 魔女は死を覚悟します。


 ですが、いつまでたっても痛みを感じませんでした。


 魔女は考えました。これが死なのだと。敵兵は、最後の情けで痛みを感じさせる間もなく、自分を葬ってくれたのだ。


 そう、思ったのです。


 しかし、突然体が持ち上げられる感覚がしました。


 足がだらりとぶら下がり、腕に抱え込まれているような気がします。


 魔女はゆっくりと目を開けてみました。すると見知らぬ男が、自分をお姫様抱っこのように抱いているのが分かりました。


 敵兵は近くに倒れていました。


 恐らく味方が、すんでのところで助けてくれたのでしょう。


「は、離せ! 助けてくれたのは礼を言うが、儂は人間が嫌いじゃ!」


「違いますよ、やっと助けられました」


 しかしその男は、決して魔女を離そうとしませんでした。


 魔女も初めて会う男のはずなのに、なぜか懐かしさがこみ上げてきました。


 そしてすぐに男の袖をめくります。そこには見たことのある痣が残っていました。


「お、お前は……」


「僕、結局魔法は使えるようになりませんでした。でもいいんです。優しい師匠の事ですから、きっと色々考えてくれていたのでしょう。それに、こうして僕の大切な人を助けることができましたから」


 男はにこりと笑いました。


 男は知っていました。本当は自分に魔法を教える気が無いということを。


 魔法を使えるようになって、特別な暮らしをするよりも、普通の人間として生きていって欲しい。


 そういう願いを感じ取っていたのです。


「ふ、ふんっ! 多少力が強くなった程度で偉そうにするな」


「でも、僕は支障を助けられて本当にうれしいです。帰りましょう、もう戦争なんてどうでもいい。誰と誰が争っていても関係ない。僕はあなたと一緒に暮らしていきたい」


「……儂を口説くなら、せめてもう少しかわいげのある顔で言ってくれ」


「ははっ、じゃあ逃げましょう!」


 男は、いえ少年は、魔女を抱きながら、戦場から逃げ出しました。


 そのあまりに突然の出来事に、引き留める者は出てきませんでした。



 その後、魔女にとっては懐かしい、森にたどり着きました。


 怪我が少しマシになった魔女は、その懐かしい感覚を踏みしめました。


 長い年月が経っていたものの、森の様子はほとんど変わっていませんでした。


 あの家が見えてきました。少年がしっかりと管理していたからなのか、とてもきれいでした。


 少年は、玄関の扉を開けます。


「おかえりなさい、お姉さん」


 お姉さんはその声が聞きたくて仕方なかったのです。


 戦争をしている時も、家に帰った時のことを考えられずにはいられないほどでした。


 それが今、再び叶いつつあるのです。


「男はショタに限ると、思っていたのになあ……」


「え?」


「いや、何でもない」


 するとお姉さんは素敵な笑顔を咲かせました。


「ただいま」


 こうして、かつて少年だった男と、かつて魔女と呼ばれたお姉さんは、ずっと仲睦まじく暮らしましたとさ。


 めでたしめでたし。


 これで話はおしまい。


 ほら、紙芝居は終わったぞ。さっさと帰れ、親が心配するぞ。


 ん? お姉さんは幸せになったのかって? ショタじゃなくて良かったのかじゃと?


 愚問じゃな。幸せに決まってる。


 こうやってガキんちょどもに、紙芝居を楽しく話せているからな。


 ああ、そろそろ帰る。


 じゃあな、ガキんちょども。

 儂にもお迎えが来た。幸せいっぱいのな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

親から見捨てられた少年は、ショタコン魔女の弟子になります。 響キョー @hibikikyo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ