問.信頼とはなにか。

「ごめんください」

木曜日、せんせいは先週と同じ格好でやってきた。そして靴を揃えて、私を見る。

「調子はどうだい?」

「ぼちぼち、だよ」

「そうかい」

せんせいは階段をあがっていく。

「ミズキ、どうしたの?」

「え」

お母さんが不安そうな顔をしていた。

「なにか、あった?」

「……ううん、ちょっと、予習が上手くできてるか不安で」

「言ってくれたら一緒に考えたのに」

せんせいが、階段の1番上から私たちを見ていた。私はお母さんに首を振る。

「ひとりで考えて、答えるのが、先生との授業だよ」

「そう、抱え込んじゃダメよ」

そう言って、お母さんは台所へ行った。


「じゃあ、始めようか」

「はい」

せんせいはメガネと鉛筆とノートを取り出す。

「前回は分数をやったけれど、ミズキさんは飲み込みがいいから、小数点の話でもしようか」

「せんせい」

「どうした?」

私は、胸のモヤモヤを口に出す。

「ちゃんと、予習してきました。何人から、決まり事はできるか」

「そうかい。じゃあまずは、そちらから話そうか」


「考えたけれど、不安です」

「ほう、どうして不安なんだい?」

「正しいか分からないから」

「それは、そうだね。人と話して意見を交換しないと、それが正しい、つまり一緒かどうかは分からない。それに、これは数学のようにはっきりした答えがない。だから、まずは考えて討論することが大事だ。緊張するなら、いつでも待つよ」


「……わかりました。私は、決まり事は2人からできると思います」

「どうして?」

「友達とよく、約束をするから。指切りげんまんって約束は、決まり事に近いかなって」

「ふむ、なるほどね」

「違いましたか」

「いや、僕もそう思うよ。国ができてから、と言うかと思ったからね。ミズキさんは、飲み込みが早い」

「……良かった」

「よく考えたね。約束は、トラブルを起こさないためのものだ。約束をして、遅刻したら怒るだろう?」

「とっても嫌だ」

「嫌だね。僕もきらいだ。でも、何度も遅刻する人がいたら、どう思う?」

「約束を守れない人なんだな」

「それで?」

「……もう一緒に遊びたくない」

「そうか。一緒に遊びたくない、って思うくらい、相手に嫌な思いをさせられるんだね。これは信頼が無くなった、と言っていい」

「信頼って、よく聞くし、友達がよく使う」

「うん、信頼出来なくなっちゃうよ、って言うのかな」

「そう。でも、次の日やっぱり信用するって言うの」

「そうなんだね。じゃあ、信頼が消えたらどうなるだろう」


問.信頼が消えたらどうなるのか


「村八分、ってわかるかな」

「死んだ時の世話はするし、村に居ていいけど、住民としては一緒にいれないってこと?」

「社会が得意なんだね。そうだ。じゃあ、村八分になった原因はなんだと思う?」

「村の決まり事を破って、信頼が消えたから」

「そう。村にとっての大事なことをできないのなら、仲間はずれになるってことだ。じゃあ、なんで仲間はずれになると、どうなる?」

「え……1人になる?」

「1人になったら、どうなる?」

「寂しい」

「うん。寂しいかもしれない。でも、もっと客観的に見よう。感情は横に置いて、君はひとりぼっちになった。周りの人を頼れない。どうする?」

「ひとりで、頑張る」

「何を頑張る?」

「生きること」

「そうか、ひとりで生きようと頑張るんだ。じゃあ、いっぱい考えよう。食べ物はどうする?」

「……庭で、きゅうりを育てる」

「いいね。どうやって食べる?」

「生で、かじる」

「いいね。じゃ、飲み物はどうする?」

「麦茶を飲む」

「麦茶はどうやって手に入れる?」

「……スーパーで、買いたいけど、買えない」

「どうして?」

「ひとりぼっちだから」

「よく出来ました。よく頑張ったね」

「うん」

「テレビでも、サバイバルってよくあるよね」

「うん」

「でも、よく見たら、包丁とか、ペットボトルとか、いっぱい出てこないかな?」

「うん。鏡とかある」

「ひとりで生き残ろうと思ったら、本当はもっと苦しいはずだ。全部、自分以外の人が作っているからね。本当にひとりで生きるってなると、電気も水道も無い。戸籍もない。人は、どこかに属してないと、生きられないんだ」

「属すって、どういうこと?」

「ミズキさんは今小学校に行ってるね」

「うん」

「君は小学校に属してる。あと、この家の女の子だ。家族にも属してる。他に、何かあるかい?」

「クラブ活動で、図書室の本を整理してる」

「じゃあ、クラブにも属してる。これは、3つの場所で、君が役割を持っているということだ」

「……どういうこと?」

「じゃあ、来週の予習にしよう。役割とは、なにか。ね、人を殺すのも、なかなか難しいだろう?」

「役割があったら、人を殺せないの?」

「ヒントになっちゃったか。じゃあ、もう少し。人を殺すというのは、国の決まり事を破るということになるね。これは村八分のように、信頼出来なくなった人を刑務所に入れることになる。でも、役割がある。それを考えておきなさい」

「はい」

「じゃあ、小数点じゃなくて、公約数について勉強しようか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハルせんせいの授業 空付 碧 @learine

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ