王様だらけ

 次に僕たちが降り立ったのは、大きな宮殿を囲むように作られた、大きな街だった。


 不思議に思ったのは、目に入る人々のすべてが、頭に「かんむり」を乗せているということだ。


「フィロン、どうしてここの人たちは、みんな頭に冠をかぶっているんだい?」


 フィロンはにこっと笑った。


「王さまだからだよ。この国ではね、みんながみんな、王さまなんだ。王さまは冠をかぶるものでしょ? だからみんな、冠を頭につけているんだよ」


「みんなが王さまって、いったい、どういうこと?」


「この国ではね、昔こんな出来事があったんだ。それはね、『王さまがひとりだけなんてずるい。自分たちも王さまにしろ!』 民衆はそんなふうに叫びはじめて、身の危険を感じた王さまは、言うとおりにしたのさ。結果、みんなが王さまになって、みんなが満足した。ふふっ、めでたしめでたし、だね」


「民衆が王さまに……みんなが王さまになって、何かが変わったの?」


「な~んにも、変わらないよ。商人はあいかわらず商人のままだし、農家はあいかわらず農家のままだし、奴隷だって、あいかわらず奴隷のままなんだよ。変わったことと言えば、そう、王さまという『かたがき』がついただけだね。商人は『商売をする王さま』に、農家は『農業をする王さま』に、奴隷は『ひたすらこきつかわれる王さま』になったんだ」


「かたがき……それって、何か意味があったの……?」


「さあね。人間はかたがきが好きだから、かたがきさえついてしまえば、それでいいんじゃない?」


「う~ん、かたがき……そういうものなのかな……」


「だって、不公平じゃない? だれかひとりだけが王さまだなんてさ。この国の人たちは、みんなが王さまになることで、そう、『平等』になったんだよ」


「不公平、平等……」


「みんなが同じ、それこそが平等さ。それが一番じゃない」


「でも、中身は結局、変わっていないわけだし……」


「いいんだよ。みんな、自分は王さまなんだっていう、満足感でいっぱいなんだし。みんなが王さまなら、みんなが平等、みんなが満足、つまりみんなが、幸せなのさ。そういうものなんだよ、人間はね」


「うう、う~ん……平等、平等って、どういうことなんだろう……」


「ハルくんは難しく考えすぎなんだよ。もっと頭をパーにするんだ、パッパラパーにね、ふふっ」


「うう、頭が、ぼやけてくる……」


「君はなかなかしぶといよね。いままでに連れてきた子は、すぐに僕の言いなりになったのにさ」


「うう、ああ……」


「まあ、いいか、時間の問題なんだからね、時間の。ふふっ、ふふふ」


 脳みそが砂糖みたいに溶けてくる。


 これもフィロンの意志なのか?


 どうでもいいか、どうでも……


 気持ちいいんだから、考えないということは……


「さ、ハルくん、次の世界へ行こう。ここよりもっと、素敵なところなんだ。永遠の夜まで、あとちょっとだよ? ふふっ、ふふふ」


「あ、ああ……」


 フィロンは僕の手を取って、ふわりと空へ舞い上がった。


 いったい次は、どんな場所なんだろう?


 どんどん奥へと入っていっている感覚がする、牢獄の。


 見えないかせくさりがはまり込んでくる感触。


 気持ちいい、つながれているというのは。


 永遠の夜か、早くたどり着きたい。


 そこへ行ったらきっと、僕は解放されるんだ。


 いったい何者なんだ、彼は?


 何の得があって、こんなことを?


 わからない、けど、どうでもいい。


 確かなのは、フィロンがわかってくれているということだ、僕のことを。


 こんなことは、いままで、なかった。


 誰かがよりそってくれるなんて。


 あれ、なんだろう?


 ここに来る前、僕は何をしていたんだっけ……


 思い出せない、そして、思い出してはいけない気がする。


 忘れよう、忘れよう。


 頭をからっぽにするんだ。


 それが正しい、フィロンが正しい。


 彼が、絶対だ。


 それが、彼そのものだ。


 行くんだ、永遠の夜へ。


 きっとそこは、夢の国なんだ……


 そして僕たちは、次の世界へと降り立った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

フィロンの異世界七不思議 朽木桜斎 @kuchiki-ohsai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ