50:本稿を読み終えた方への警告(1)

 本稿を読み進めてきた諸兄の中には、しかしまだいくつかの疑問を抱いている方がおられると思う。


 私は本稿冒頭で「公には報じられていない『泥の死』事件の真相を、世間一般に周知できないだろうかと考えた」と、執筆の動機を述べている。

 これはまさしく、私のいつわりなき本心だ――

 だが一方では、なぜ自らの立場を悪くしてまで、真実を語ろうとしたのかという点に関し、首をかしげる向きも少なくなかろう。


 前項でも記した通り、私は今後社会的に危うい状況に追い込まれる可能性がある。

 それと悟っていたために私自身、事件後の一、二年間は真相を公の場で話すことが恐ろしく、今日まで沈黙していた点も否定しない。同時に「仮に事実を公表したところで、誰が信用するというのか、私が虚言家のそしりを受けるだけではないか」という心情も同程度存在していた。


 にもかかわらず本稿を公開したのは、冒頭で言及した通り「事件の根底にある真実に関して、よくよく思いをいたしてもらいたい」からだ。


 そのように決意して以後、さらに私はこれまで二年近く費やし(すでに触れた通り人間関係もふくめ)、身辺を整理してきた。トラブル回避のために仮名も使用してきたものの、あくまで公的な場の範囲に止まり、特定の社会勢力に属す組織には身元を誤魔化ごまかせないだろう。だから無論、もう我が身の無事を望むつもりもない。

 しかし身近な人たちには迷惑が掛からないよう、可能な限り努力したつもりだ……。



 とにかく、これは私の実体験を踏まえ、使命感から発せられた警告なのである。


 さて、しからば警告を受け入れて頂けたとして、次は何をどうすればいいのかという、別の疑問が思い浮かぶに違いない。怪異は不条理な霊的存在であって、常識的物理的な手段では脅威から逃れられないものではなかろうか、と。

 たしかに私もその点は否定できないし、誰もが容易に紫之嶋叡心のような司霊者を頼ることもできまい。


 しかし仮にとしたら、どうだろう? 


 実は藍ヶ崎で過ごした日々の終わり頃、私は残る複数の謎に関して、ひとまとめに解き明かす真相を知った。

 それまでに解明されていなかった事柄というのは、まず「石塚先生が最期に言い残した『泥の死』という言葉は何だったのか」であり、次いで「なぜ怪異はカタツムリの姿で顕現したのか」である。

 これらの謎の真実は、そのまま「怪異は誰をどのような理由によって襲うのか」という疑問の答えにつながっている。この点を把握できたなら、あるいは貴方が危険な怪異と遭遇する機会を減ずることが可能かもしれない。



 尚、私に解答を授けたのは、やはり司霊者の紫之嶋叡心だ。

 警察の事情聴取から解放され、藍ヶ崎市を去ることになる直前、もう一度だけ対話する機会があった。

 他言無用を条件として、七峰社長から「紫之嶋は藍ヶ崎で時折、霊能力者が出入りする特殊な飲食店に顔を出す日がある」という情報を、聞き出すことができたからだ。その店はどうやら、アンダーグラウンドな社会でもごく一部の人々にしか知られておらず、取り分け警察などの公的機関には秘匿された場所らしい。

 そこで眉唾まゆつばな話と思いながらも、ものの試しに件の店を訪ねてみた。

 すると驚くべきことだが、紫之嶋と本当に接触することができたのだ。


 私は、内心幸運を喜びつつ、前出の謎について問い掛けた。

 それを最後に再び顔を合わせたことはないが、このとき紫之嶋は私の問いに対して、ひと通り見解を述べた。紫之嶋は打算的で、ときに酷く薄情だが、かれても言えないことの他は、案外ただせば答えが返ってきた。


「おそらく『泥の死』というのは、私見だがやはり聞き間違いだったのだろうと思う」


 紫之嶋は、淡々とした口調で言った。


秩父ちちぶ地方には『だいろ神』、または『デエロー神』と呼ばれる神をまつやしろがある。これは元来子供の耳垂れに霊験を持つとされるカタツムリの神の名だ」


 つまり、「だいろ神」か「デエロー神」かは判然としないが、石塚先生は巨大なカタツムリの怪異と遭遇し、いまわのきわに秩父で信仰されている神の名称を口にしたのだろう――

 というのが、紫之嶋の主張らしかった。


 なるほど「だいろ(でえろー)しん」と「どろのし(泥の死)」は、語句の読みが似ていなくもない。

 また民俗学者の石塚先生ならば、ローカルなカタツムリ信仰についても知識があっただろう。

 そう言えば村瀬さんが怪異の眷属けんぞくと化していたときには、よく思い出してみると発言の中に「だいろのかみです」という言葉が含まれていたように思う。


 ただし紫之嶋は、あの危険なカタツムリの怪異について、人間をあざむくために自ら秩父の神の名をかたっているだけだろう、と言っていた。藍ヶ崎に顕現したそれとは、まったく無関係らしい。

 だいろ(デエロー)神は、カタツムリが純粋な信仰対象とされたもので、今回の怪異のようなものではないから当然だろう。



「それよりも偽物にしろ、自ら『だいろ神』の名を騙る怪異が藍ヶ崎に存在すること自体に注目すべきだろう。カタツムリをだいろと呼ぶのは本来、新潟の方言なのだ。しかも地域によってはナメクジのことも意味する。この土地には僅かながら、そういう言語文化が他にも確認できる」


 紫之嶋は注文したグラスの酒を、カウンター席ですすりながら言った。


「例えば俺が把握する限り二点、名称が新潟弁から変化して現代に伝わっている事物があるように思う。ひとつは『捌芽祭り』で、もうひとつは『雨泣き岩』だ」


 捌芽祭りは収穫祭なので、「はつめ」という読みに「芽をさばく」という意味の字を当てられている。ところが紫之嶋は、それがかつては「初目」という字で、「賢い、器用だ」という意味の新潟弁に由来する言葉だと主張していた。

 また一方の雨泣き岩の「雨が泣く」という部分に関しても、曽我さんから以前に教わった故事とは別の含意がんいがあって、新潟弁の「あめが泣く」という言葉に由来しているという。これは「飴が溶けてしまった」という意味になるらしい。



「ところで俺は『雨泣き岩』がその名で呼ばれるようになるより昔、怪異を山中に封じる役目を持っていたのではないかと考えている」


 紫之嶋は、尚も酒を啜りつつ続ける。


「いや、あのカタツムリの場合だと、あくまで本体は異界に存在しているから、雨泣き岩で封印されていたのは怪異の遊離体の方だと思うが。いずれにしろ、栃木県の殺生石せっしょうせき巫女石みこいし、山口県の鬼石きせきなど、怪異や人間が石化した鉱物、また封印石のたぐいは全国的に珍しくない。広義の磐座いわくら信仰の一種だな」


 もっとも落雷で破損して以後、雨泣き岩は封印石としての霊力が減退してしまった。

 そこで実施されるようになったのが「捌芽祭り」だ。あの神事は本来単なる収穫祭ではなく、少彦名命すくなひこなのみこと御分霊ごぶんれいから年に一度、雨柳神社に霊力を補充するための儀式だったのだろう。

 そうして、雨柳神社も封印石を祀るために建立されたものであり、そこへいっそう多くの神力を注ぐ必要性から、祭りの期間は取り分け大柿谷の加護が薄れてしまうのではないか――

 と、紫之嶋は自らの見立てを説明してみせた。


 それで怪異調伏の際にも、紫之嶋は雨泣き岩に有用な霊験が(たとえ破損しているとはいえ)宿っていることを看取し、呪術の行使に利用したわけである。



 私は、紫之嶋の話に得心しつつも、ここで改めて問い質さずにいられなかった。


 ――雨泣き岩が封印していたもの、私を含む多くの人々を襲った怪異とは何だったのか? 


 紫之嶋は、手元のグラスの液面を見詰めながら答えた。


「あの怪異の正体は、人間の中のだ」


 思わず当惑し、私は隣の席から紫之嶋の顔をのぞき込んだ。

 だが表情に変化はなく、尚も目はまたたきもせずグラスを見ている。

 私は最初「人間の愚かしさ」という言葉を、ある種の比喩的な表現だろうかと考えた。

 しかし続く話に耳をかたむける限り、どうやらそうではないようだと、やや遅れて理解した。


「古くから西洋ではカタツムリを、怠惰なものの象徴と見做みなす文化がある。挙動の鈍さ、遅さが愚鈍さを連想させるせいだろう。また一方、賢さや愚かしさの基準には時間の概念が少なからず関係している。挙措や判断がのろいもの、素早く動かないもの、鋭敏でないものを、愚かしいと考える風潮があるわけだ。

 これは実のところ、おそらく我が国でも大差ない。カタツムリには昔から、全国各地に『はやし言葉』やそれに節回しを付けた歌が存在する。でんでんむしむしかたつむり、というようなものだな。おまえも少しは知っているだろう。そもそもカタツムリに対して囃すという行為には、声をそろえて冷やかす、揶揄やゆするというニュアンスが含まれている。我々が冷やかしたり揶揄したりするのは、対象を馬鹿にしたり、見下したりしているからだ」


 ――だから、怪異は愚かしさの具現として、カタツムリの姿形で生まれた。


 私は、これまで思いも寄らなかった考察に接し、それを頭の中で反芻はんすうする。


 一方の紫之嶋は、さらに囃し言葉について、その言い回しの中にカタツムリのことを「打つ」「破る」「める」「打ち割る」……などと、おどすような文句が散見されると指摘した。

 それらがまさしく、カタツムリの怪異やその眷属がらしていた言葉だと気付き、私は殊更ことさらに困惑させられた。

 しからば、あの怪異はひょっとして、襲撃した人々に対し、「打つか/破るか/抓めるか/打ち割るか」と問い掛け、相手が自分を見下し、馬鹿にしているといきどおっていたのではあるまいか……

 そうして、敬意を払われていないと思い込み、対象を一方的に殺害していたのだろうか! 


 ちなみに雨泣き岩にまつわる「岩の上に乗れば霊験がある」という俗信は、「愚かな怪異を下に見る」ことに由来しているのではないか、と紫之嶋は考えているようだった。それによって、相対的に当事者が賢さや器用さを自覚する、という仮説を立てているらしい。

 また雨泣き岩の由来には、「飴が溶ける」という意味の中に「もたもたしていたから溶けた」というニュアンスも含まれているかもしれないと主張する。それを愚かしさゆえの愚鈍さと結び付けているのではないか、と見立てているのだ。



「……俺が怪異を調伏したとき、ミテグラに蛇の抜け殻を仕込んだことは覚えているか」


 紫之嶋は、グラスの縁に口を付け、再び酒を啜ってから言った。


「本来ミテグラには、米粒を詰める。それを供物くもつに見立てて、内側へ悪い霊を誘導するためだ。しかし今回の怪異は田の神を嫌っているから、米粒の代替物が必要になる。そこで以前に話した三すくみの生き物のうち、ナメクジが獲物としている蛇の抜け殻を使った。ナメクジがしばしばカタツムリと同一視されることは、もう何度も言った通りだ」


 重ねて紫之嶋が言及したのは、西洋だと蛇は知恵の象徴だということだ。おそらくは旧約聖書で、アダムとイヴに知恵の実を勧めたエピソードから来る連想なのだろう。

 また日本でも、蛇は邪悪である以上に、神聖なものとして扱われる場面が少なくないという。


「あのカタツムリはおそらく、己の中に蛇を住まわせている人間を、夢とうつつで襲い続けていたのだろう。なぜなら怪異は愚かしさを象徴する存在で、人間の内側に住む神聖な蛇とは賢さのことだからだ。――わかるか? おまえをはじめ、怪異の脅威にさらされた人々は皆、何某なにがしかの知的な活動を志向していた」


 夢の中にしろ現実世界にしろ、怪異に遭遇した人間とそうでない人間の差異は、そこにある。

 紫之嶋は「泥の死」事件の根幹に関わる問題の真相について、そのように結論付けて言った。




「あの恐るべき怪異が抱えていたものは、きっと知性への憎悪なのだ」

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