20:九月二日(月)/Web/資料(6)

■動画配信記録■



 二〇二×年九月二日午後八時のこと、大手動画投稿サイトで「滝多たきたうらら」と名乗るユーザーによって、一件のスピリチュアル系動画が公開された。

 同ユーザーが管理するチャンネル名称は、『滝多うららの心霊ちゃんねる』だ。

 アカウントページに記載されているプロフィールによれば、投稿者の職業は自称「霊能力者」ということになっている。


 ここでは当時アップロードされた動画の内容を、資料のひとつとして扱うこととした。

 ただし現在、動画データはWeb上から削除済みで、バックアップもなく、第三者が閲覧可能な状態にない。

 それゆえ下記のテキストは、当時配信された動画内の音声を文字に起こし、ネット各所で転載されたものであることをご了承願いたい。




     ○  ○  ○




< 【怪異の仕業】今、関東の一部地域で起きている事件のことをお話します。 >

 『滝多うららの心霊ちゃんねる』投稿動画 202X.09.02



[ 再生開始 ]



ハイ皆さん、今日も身近に霊のちからを感じていますか? 

あまねく世界の霊が視える滝多うららです! 


えー早速本題に入りますと、今回のテーマはこちらなんですけれども。



[ 画面中央上部に動画タイトルが表示される ]



はい、ご覧の通り本日の動画は「【怪異の仕業】今、関東の一部地域で起きている事件のことをお話します。」という内容なんですね。


皆さんは最近、G県の笠霧市で大学の先生が亡くなったっていう事件、ご存じですか? 一応、テレビのニュースや全国紙でも取り上げられていたので、わりと知っている人も多いんじゃないかと思うんですけれども。

ご存じないという方は、画面下部にニュースページのアドレス紹介しておきますので、そちらを閲覧してみてくださいね。



[ 『朝売新聞』八月二八日に更新された記事のURL、画面下部に表示される ]



それでですね、この亡くなった先生っていうのが、藍ヶ崎大学で准教授なさっている方だったんですね。


で、藍ヶ崎って言ったら、S県じゃないですか。

この動画を視聴してくださっている方で、チャンネル登録して(※1)、以前からわたしのことを知ってくださっている人だったらお気付きかもしれないと思うんですが、わたしが住んでいる星澄市もS県でして。というか、ぶっちゃけS県の地理に詳しい人ならわかって頂けるでしょうけれども、藍ヶ崎って星澄の隣町なんですね。


そもそもね、G県だってS県のお隣なんですよ。

どっちも関東地方ですからね。


まあそういうわけで、この大学の先生が亡くなった事件って、わたしの地元とけっこう近い場所で起きたことなんですけれども、そのせいか報道があってから気になっていたんですよね。

ええと、気になっていたというのは……つまり、この事件を知って以来、霊的な意味で妙に引っ掛かっていたというか。

テレビのニュースだと、事件現場の映像が流れたりするじゃないですか。そういうのを見掛けたとき、何かすごく強烈な、悪いちからがえてしまって。



それから色々と、どうも近頃、地元の周辺が少しおかしいな、危ない霊のちからを感じるな……と思うようになりまして。

改めてG県やS県で最近起きた事件を調べてみたんですけれども、そうしたら本当に、だいたいここ一ヶ月弱ぐらいかな? 他にも霊的に良くないものを感じる事件がちょくちょく起きていたみたいだって、気付いてしまったんですね。

だから今回はこの動画を通して、特にG県やS県で発生しているような、霊的な事案のことを色々考察してみたいと思っています。


そこでひとまず、G県で大学の先生が亡くなった事件以外にも、わたしがニュース記事を色々と漁って見付けたS県の事件を、ここで二件紹介させてください。



[ 『星藍日報』八月一二日に更新された記事のURL、画面下部に表示される ]


[ 『星藍日報』八月一三日に更新された記事のURL、画面下部に表示される ]



ひとつ目なんですけれども、こちらは見出しが「星澄市雛番の住宅街で、二〇代女性の変死体を発見。塾講師か」という記事ですね。

それからふたつ目は、見出しが「藍ヶ崎市新委住の男性白骨遺体、身元が判明」という記事。

ところでこの二件、最初の女性塾講師の方が亡くなった事件の方が初報はあとなんですね。男性白骨遺体の事件は、亡くなった方の身元不明だったけれど、発覚したこと自体は先だったみたいです。


ええと、たぶんここまでの話の流れで察して頂けると思うんですけれども。

このふたつの事件も、G県で大学の先生が亡くなった事件と同じで、とても良くない霊の影響を感じる事案です。

ざっと記事に目を通してみただけでも、女性塾講師のご遺体には両足に激しい損壊があるとか、男性のご遺体の方に関しては白骨化しているとか、そもそもちょっと普通じゃないなという印象はあるんですけれども。



率直にわたしの見立てたところを、結論から言ってしまうとですね……

今回取り上げた事件三つ、どれも何かに取りかれているか、または呪われているんじゃないかと思います。

どういう因果でそうなったかまでは、亡くなった方々の個別な事情に関わることでもあるので、さすがにわかりません。あと仮に何かが憑いているとして、それがキツネやイヌみたいな動物霊なのか、それ以外の何かなのかも、ちょっと直接事件現場やご遺体を拝見したわけじゃないのでわかりません。それから、もっと特定の誰かが誰かを呪術の対象としているのかどうかとかも、やっぱり他に色々な手掛かりがないと判別するのは無理です。


でもこれ、たぶんわたしがネットで調べてみた限りだと、どの事件もまだ犯人捕まっていないんですよね? 

……けっこう大胆な予測しちゃいますけど、もしかしたら警察が普通の捜査を続けている限り、ずっと犯人が逮捕されるようなことはないかもしれないな、って思います。

きっとこれ、そういう厄介な、心霊現象とかが関わる事件です。

わたしのチャンネルを登録している皆さんにわかりやすく、端的に言うなら、怪異の仕業ですよこれは。

しかも事件の原因を作っている怪異は、おそらく共通のものなんじゃないかと思います。



とにかくそういうことで、いったんポイントを整理しますね。


第一にこれ、怪異案件であることは間違いないです。それも共通した種類のものですね。

そうして第二にきっと事件の被害者は、何かに憑かれていたか、誰かに呪われていたりしたか、具体的なところは不明ですけれども、霊的なものの影響で悲劇に遭ってしまった。

第三には、現状のままだと三つの事件は全部迷宮入りして、未解決事件になりそう。

ただし第四には、わたしは今のところ事件現場や被害者のご遺体を拝見していないし、マスコミ報道やネット記事で知れること以外の手掛かりがないから、詳しいことは判定できない――


と、まあそんなところです。



[ 画面左側に四つの要点が箇条書きで表示される ]



そこで、あくまで憶測の範囲は出ませんけれども、次はここまでに取り上げてきた怪異の事件について、仮に憑き物や呪いが原因だとしたらそれはどういう種類のものである可能性が高いかを考えてみたり、わたしたちが被害者の方々と同じような危険に遭遇しないためには、どうすればいいか対策を練ってみたりしようと思います。



さて、まずは怪異が憑き物か、それともその他の呪いの類か、というところから考えていきたいんですけれども。これはねーやっぱりなかなか、手持ちの情報だけだと判断難しいです。


ただ仮に憑き物だったら、メジャーどころの動物霊という雰囲気はない気がしますね……だからどこかのが関与している、というような件でもなさそうに思います。

とはいえだからって、よく知られた動物霊より、それ以外の憑き物の方が安全なんてことはないです。広島のツルギ、沖縄のイチジャマとか、危険な憑き物は少なくないですし。

ましてや今回の件では、すでに三つ事件が起きていて、被害者が亡くなっているわけですから。


それで今回の件に関しては、どちらかというと憑き物というより、その他の呪いとか呪術とか、そういうものが悪さをしているパターンの方が、怪異の雰囲気としてはしっくり来るような印象はあります。いえまあ憑き物の場合だって、憑き物筋に使われたりしている場合は、呪術の一種なんですけれども。

でもどちらにしろ、これが呪いだとしたら、誰か被害者を呪っている人がいるはずなんですね。それが誰で、目的が何かわからないというのが、疑問点でもあります。特に三つの事件で三人を呪わなくちゃいけなかった人の動機って何なんだろう、って。


ええっと、実はそういうことを色々考えていくとですね。個人的に何となくありそうだなと思うのは、憑き物や呪術とも異なる種類の、不特定多数を対象にした怪異なんですよね。ええ、怪異というか、もしかしたら都市伝説。

例えば、昔「不幸の手紙」ってあったじゃないですか。あれって特定の誰かを狙い撃ちした呪いじゃないんですけど、手紙に書かれた指示に従わないと不幸になっちゃう。ある意味で、無差別な呪いなんですね。

もしそうだとすると、別々の場所で起きた三つの事件で、三人が怪異に呪い殺されることに特別な因果関係なんて、あってもなくても良かったことになりますよね。どうなんでしょう。



まあ何にしても、じゃあわたしたちはどうすればああいう危険と遭遇せずに済むのか、ってお話になるんですけれども。

これは当然、怪異の正体にもよりますね。憑き物筋や呪術師が仕掛けた呪いなら、そういう特別なちからを持つ人たちと関わり合いになるべきじゃないですし。無差別に襲い掛かってくる怪異だとしたら、身の回りで何か良くない都市伝説や俗信とは距離を置くとか、絶対に興味半分で手を出さないようにするとか。

基本的には、怪異に対する自衛の意識が大切だと思います。


まあもっともですね、最近のG県やS県で危険な都市伝説とか、現代怪異って具体的に何ですかってかれたら、ちょっとわたしも咄嗟とっさに思い付かないんですけれども。

うーん、地元なんですけどねー命に関わるかもしれないレベルのものだと、本当にわからないんですよね。

ごめんなさい。


えーもし可能なら、この動画に対する皆さんからのコメントでも、その点について情報やご意見を寄せて頂けたらと思います。たぶん、あと何回か、同じテーマで動画を用意することになると思いますので、そういったものが集まればまた、次回以降に加味して何かお話できるんじゃないかなと。



[ ここまでの内容を見出しでまとめた画面が表示される ]



はい、そういうわけで、本日の動画では今、関東の一部地域で起きている事件のことをお話してみました。

いかがでしたか? 動画の内容が良かったなら、高評価のボタンをクリックして頂けると嬉しいです。それから今回初めてお付き合いくださった方で、今後も別の動画が更新されたらチェックしてみようかなと思って頂けたなら、チャンネル登録をよろしくお願いします。


それとあと、例えば今現在G県S県にお住まいの方で、どうしても事件に不安を感じてしまう、という人がいらっしゃるようでしたら、わたしのスピリチュアルハウス(※2)まで来て頂けるといいんじゃないかなと思います。

お店の場所については、検索サイトで「滝多うららのスピリチュアルハウス」と入力して調べてもらえると、公式ページが出てくると思いますので、リンク先を参照してください。


それでは、今回の動画はここまでになります。

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

霊のご加護を頂戴して、また次の動画でお会いしましょう。



[ 再生終了 ]




     ○  ○  ○




△注釈△


※1)この動画を公開した時点では、『滝多うららの心霊ちゃんねる』のチャンネル登録者数は五六二九人だった。大手の動画投稿サイトで登録者数一〇〇〇人を超えるチャンネルは、全体の一五パーセント未満と言われているため、決して弱小投稿者ではない。だが一方、世間的に中堅チャンネルと目されるのは、登録者数一〇万人以上という見解もあり、ほぼ無名のアカウントと考えた方がいいかもしれない。スピリチュアル系ジャンル動画投稿者に限っても、滝多うらら氏のチャンネルより多数の視聴者を抱えているそれは、多数存在している。


※2)滝多うらら氏は星澄市雛番で、スピリチュアルなサービスを伴う喫茶店を経営していた。来店客にコーヒーや軽食などの飲食を提供する一方、注文に応じ、易経えききょう/天文/算術/五行占ごぎょうせんといった中国系占術を用いて、運勢を有料で占っていた。また霊視に基づく各種コンサルタント業務の他、除霊などもけ負っていたらしい。取り分け除霊は出張型になると、かなり高額料金だったようだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る