05:七月三一日(水)/Web/資料(1)

■押尾聡のSNSブックマーク■



 押尾聡は、藍ヶ崎大学関係者以外にも「暗がりの中で眼球に凝視される夢」をた人間が存在することを、当初は把握していなかった。少なくとも七月二八日に私と通話する以前は、学内で(彼自身をふくむ)何かしら共通点を持ったグループに属す学生だけが視る夢だろう、と推測していたらしい。

 その上でまた、該当者がそろって睡眠時におちいる集団幻覚のようなものではないかと見立てていたようだ。もっとも、何が原因で複数の学生が暗示に掛かっていたのかは、明らかに見当が付いていなかったのだが……。


 ただいずれにしろ、それだけに私が藍ヶ崎大学の学生と同じ悪夢を視たことについて、押尾は多少の驚きを禁じ得ない様子だった。何しろ、私は県外から来訪した局外者だったのだから。

 かてて加えて八月以前の時点で、それが重大な生命の危険につながるという認識に至ることは、常識的に当然あり得なかった。もし押尾が千里眼の持ち主で、未来の危険を予知できていたとしたら、私をフィールドワークで地元にまねこうとはしていなかっただろう。それにのちの悲劇に備え、己の身を守る手段も対策していたはずだ。


 ……とはいえ一方で、押尾はかくいう怪奇現象に対し、早くから相応の興味を持っていた。

 彼の民俗学上における研究対象は、何しろ「現代怪異譚」なのである。ネットロアや都市伝説が身近にあれば、これを採集しようとするのは、極めて自然なことだった。



 七月末日。

 事前の約束に従ってフィールドワークに協力してもらうため、私は押尾と打ち合わせすることになった。

 話し合いの場は、藍ヶ崎大学のキャンパスもある新委住あらいずみだ。JR新委住駅で落ち合ってから、押尾がたまに利用するという喫茶店に入った。


 その際に雑談の中で、再び悪夢の話題になり、押尾は当時把握する範囲で、いくつかの情報を提供してくれた。

 取り分け印象的だったのは「自分以外にも、同じ悪夢を視た学生が存在している」と察知した端緒の話だ。


 あるとき押尾はSNSで、藍ヶ崎大学の学生を名乗るアカウントのいくつかが、あの不気味な夢に関して発言している事実に気付いたという。

 SNSでは自動のレコメンド機能で、ユーザー各人の関心が高そうな内容の投稿を、しばしばトップページで優先的に表示する。そうした投稿をながめていた際、押尾と同じ藍ヶ崎大学の学生で、不気味な夢を視たというユーザーの発言が目に入った。それでふと気になって、検索機能を駆使したり、学内のフォロワーをたどったりして、類似の投稿が他にも複数存在することを確認したのだった。


 ――もしかしたら後日、研究の対象になり得る発見かもしれない。


 そう考えて、押尾はSNSで特に目に付いたユーザーの発言を、次々にブックマーク登録していったらしい。

 尚、同じ悪夢に接した人間の一人として、参考までに「発言個々の投稿先アドレスをテキストデータに保存し、あとで送信してくれないか」と頼むと、押尾はこの日の夜にすぐさま対応してくれた(※1)。


 以下に引用するSNSの発言は、そのとき情報共有したブックマークの一部である(※2)。




     ○  ○  ○




―――――――――――――――――――――――


【 シンサク 】 @shine3quu2002


 なんか昨日の夜? 今朝方? めちゃキモい夢

 みたわ。どっか暗い場所で、

 すげぇデカい目玉に見られてる夢。

 なんだあれ


 返信:0 RP:0 いいね:3


―――――――――――――――――――――――



―――――――――――――――――――――――


【 菅原すがわら 】 @k_sugawaraman


 酷く悪い夢にうなされて、目が覚めました。

 あまり気分が良くありません。


 返信:1 RP:0 いいね:6


―↓―――――――――――――――――――――


【 ☆AIMI☆ 】 @superstaraimi


 スガクンおはよー! 

 イヤなユメみちゃった?

 げんき出してこ!


 返信:1 RP:0 いいね:0


―↓―――――――――――――――――――――


【 菅原 】 @k_sugawaraman


 AIMIさん、おはようございます。

 そうなんです。暗がりで一人きりになって、

 誰かから凝視されている夢で……。

 いや、正確には人間に見詰められていたのか

 どうかもよくわかりません。

 とにかく怖かったです。

 お気遣きづかいありがとうございます


 返信:1 RP:0 いいね:0


―↓―――――――――――――――――――――


【 ☆AIMI☆ 】 @superstaraimi


 ひゃー なにそれめっコワじゃん! 

 ていうかなに カイブツ? 

 ようかいとか出てきちゃった?


 返信:1 RP:0 いいね:0


―↓―――――――――――――――――――――


【 菅原 】 @k_sugawaraman


 ああ、妖怪……

 たしかにそうなのかもしれません。

 目玉だけの怪物でした。そういう妖怪も存在

 するのでしょうか。


 返信:1 RP:0 いいね:0


―↓―――――――――――――――――――――


【 ☆AIMI☆ 】 @superstaraimi


 あ どうだろ わかんないけど笑

 でも 目だけって

 やっぱコワそーだね~


 返信:0 RP:0 いいね:1


―――――――――――――――――――――――



―――――――――――――――――――――――


【 うい 】 @ui_flowercolor


 すごく気持ち悪い夢で眠れなかった。

 真っ暗な場所で、ふたつの目からじいーっと

 見詰められる夢なんだけど、

 怖かった~……


 返信:1 RP:0 いいね:1


―↓―――――――――――――――――――――


【 うい 】 @ui_flowercolor


 それとなぜかベッドから起きてみたら、

 お部屋のカーペットが湿っていたんだよね。

 天井から雨漏あまもりでもしていたのかなあ。

 つらい


 返信:0 RP:0 いいね:0


―――――――――――――――――――――――



―――――――――――――――――――――――


【 葛西かさい雅紀まさき Masaki Kasai 】 @kasai_low


 夜中に不快な夢で飛び起きた。

 暗闇に浮遊する双眸そうぼう。それがこちらを真っ直ぐ

 に見ている夢だ。

 もっとも夢の中でしばらく経つと、二つの眼球

 は暗闇の深いところへ退しりぞくように消えたが


 返信:1 RP:0 いいね:2


―↓―――――――――――――――――――――


【 勝野かつの@藍大民法研究会 】 @winnerkatuno


 葛西さん、こんにちは。

 なかなかホラーな夢ですね。

 少し不躾ぶしつけな感想かもしれませんが、「二つの

 眼球が闇の深いところへ退くように消えた」

 という表現が特徴的で、興味深いです


 返信:1 RP:0 いいね:1


―↓―――――――――――――――――――――


【 葛西雅紀 Masaki Kasai 】 @kasai_low


 単純に消えてなくなったというより、まさに

 奥の方へ引っ込むようにして見えなくなった

 んですよね。

 もしかしたら、あの闇の中には眼球の持ち主

 の本体が存在していたのかもしれません。

 あくまで想像の話ですが


 返信:0 RP:0 いいね:1


―――――――――――――――――――――――




     ○  ○  ○




△注釈△


※1)「泥の死」事件被害者である押尾聡のスマートフォンやノートPCは、現在警察が証拠品として保管している。押尾のSNSアカウントは、SMSを使用した二段階認証登録により保護されているため、第三者がアクセス可能な状態にはない。しかし本稿の筆者(私)は、前述した通りブックマークされた発言をアドレスから引用することができた。


※2)押尾は、基本的に返信が複数連なっている投稿の場合、ツリー最上段に位置する発言のみをブックマークに登録していた。ただし、ここでは投稿者の発言内容を、正しい文脈に基づいて把握して頂くため、下部に続く投稿もすべて引用しておく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る