みんな♡で作家を応援しよう

崖淵

読み専の人に読んでほしい

これから書くことについてですが、

「そんな事知ってるよー、もうやってるよー」

という方は素晴らしいです。これからも貴方の好きな作家・作品のために継続してあげて下さい。


私もつい先日まで読み専でした。

7月のデータを見ると一千万字を越えてて、累計で一億八千万くらい。(いつからか忘れましたけどなろうからの移転組です。こっちの方が読み易いUIだと思ったので)

これは自慢とかではなく、それだけ読んでても私のように知らない・気が付かいていない人も多いのではないかと思ったのでこのエッセイ?を書く次第です。


前置きが長くなりましたが、本題に入りますと『♡応援する』をどんどん押していこうよという事です。

応援するボタンって、何かしらのレスをつける時くらいしか私押した事無かったんですよね。(『♡応援する』を押さないとレスを付けれない)

私にとってはレスをつけるのってそれなりにパワーがいるので、多分1カ月に1回もレスしてないと思いますし。ですので、♡を押すのも数か月に1回だったと思います。


自分の零細小説の閲覧データを見てると♡の方が比較的ついて★がほぼつかないので、♡の方が皆さん的には押しやすいのかな?ってのが書き始めて知ったちょっとした発見でした。

で、まぁちょっと嬉しいんですよ、この♡。

私の体感では少なくとも10PV以上は嬉しいです。もっとかも?

今まで私は最新話に追い付いた時に★入れて、後は更新される度に読み続けるだけで特に何もしてなかったんですけど、作家さんのモチベの一助になるのならば私も今後はちょっと面白いなーとか感動したなーとかがあったら、その更新された一話にバンバン♡押していきたいと思います。


そういえば、私が読んでる作家さんがどこかで、読者さんが一回★を付けた後はそれ以上評価が上がる事が無いので、長期連載化する旨味があんまり無いなーって書いてた事があって、その時はふーんそんなんだーくらいに思いながら読み流してたんです。

PV数の増加ってのはあると思うんですけど、♡って能動的に応援できるシステムだと思うんですよね。旨味云々とは違うかもしれませんが。

(あ、私は★なんかほとんど付かない零細なんで、そんな心配なんかはした事ないですけど)


ということで、なんか今日更新された話「イイハナシダナー」って感じたらばんばん♡押してあげてください。(できたら最新話までいったら★も押してあげてください)


そういえばなろうって昔は評価するシステムってあったと思うんですけど、無くなってるみたいです?知人にその話をしたらpixivとかも評価無くなったから、世の中がそういう傾向なのかもって言ってたから、もしかしたらそのうちカクヨムも無くなっちゃうかもしれないですけど、あるうちはバンバン♡を押して、お気に入りの作品・作家を推していきましょう!


というお話でした。読んでいただいてありがとうございました!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

みんな♡で作家を応援しよう 崖淵 @puti

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ