3. 眼下に広がる満天の星

 それから、私たちは黙り込んだ。私の緊張をほぐそうと、設楽さんは揉んだり撫でたりを続けてくれたが、舞台裏でおしゃべりするのは観客に聞こえかねないので、あんまり良くないのだ。

 ふと、会場に流れている曲が、曲の途中で音量を下げていった。これまでのBGMは、曲が途中で切られることはなく、最後まで流れては次の曲、という風に移っていた。つまり、次が。

 練習中に、何度となく聞いた曲が流れ始めた。本番前『ラストの曲』で、通称『ラス曲』。緊張と高揚を否応なしに引き起こす、この半月で、出演者みんなの、おなじみになった曲。

 私は、手元に置いていた小道具のロープを二つ取る。自分の手足をスピーディに「縛って」見せられるよう、クリップの位置を確認した。そして、深呼吸。


 設楽さんに目を合わせる。満面の笑みと、ビシッ!という音が聞こえてきそうなサムズアップが返ってきた。

 私もサムズアップを返す。うまく笑えてるといいけど。

 観客席から見切れないよう、ベニヤに張り付きながら、反対側の舞台袖を見た。

 同じく板付きとなる、草加先輩が見える。表情ははっきり見えないが、やはりビシッと親指を立ててきた。この劇団の習慣? 私も返しておく。


 ラス曲のボリュームが、不自然なレベルまで高まる。観客も本番開始の気配を感じたのか、雑談が途切れた。そして、観客席の照明も落ちていく。

 私がどちらを向いても、設楽さんの姿も、草加先輩の姿も、見えなくなった。

 真っ暗だ。


 気にするのは三つ。手元の小道具。第一声となるセリフ。そして、謎の「おほしさま」。

 小道具は、持っている。私を縛れる、ダミーのロープが二つ。

 セリフは、出てくる。『もう一回言ってもらえますか?』。

 そこまで考えて、私は舞台袖から、舞台に踏み出した。


 私の下に、『星空』があった。


 確かに、何度も目にしていたものだ。

 暗がりで振る舞う役者を助けるために、舞台上の至るところに貼られた、小さな小さな蓄光テープ。自らが浴びた光を蓄え、暗がりで道を指し示してくれる、役者の盟友。

 練習では、お目当ての一か所しか見ていなかったから、それは「蓄光テープ」でしかなった。

 その光景は、広く眺めれば確かに、美しい『星空』でもあり。


 これを「おほしさま」は、ちょっと詩人が過ぎるんじゃないか。

 謎が解けた嬉しさと、内心のツッコミで、口角が上がる。喜びや呆れの声を上げなかっただけでも、ちょっと褒めてもらいたい。

 余分な緊張が抜けていくのを感じる。


 さてさて、楽しいお芝居の始まりだ。


 舞台袖から歩いて三歩。パイプ椅子の背もたれに貼られた蓄光テープを目印に、私は椅子に座り込んだ。そして、足をしばる「ロープ」を装着。後ろに回した手首にも、一応「ロープ」を装着。準備完了。

 ほんの五秒間の最大ボリューム時間を過ぎたラス曲が、フェードアウトしていく。

 無音。

 暗闇。

 照明。

 灯体が「光り始めたな」と見えた一秒後に、私と草加先輩、そして舞台全体が煌々と照らされた。

 その照り返しで、観客の姿が見える。待機中とは、逆の光源。

≪元始、舞台上は月であった。しかし今、照明のおこぼれにあずかるだけの月は観客席そっちだ≫

 と、どこかで聞いた声明を、ヘタクソにもじったような言葉が脳内に流れていく。

 怒られそうだから、私の脳内の妄言だから、誰も聞かないで。平塚ナントカさん、ごめんなさい。

 客席を一瞥する。少し、緊張がぶり返す。

 草加先輩を見る。私のことをニヤニヤしながら眺めている。練習で何度も見た表情だ。この誘拐犯め。

 照らされた舞台の中で、私は戸惑った顔を作る。


 そして、大きな声で、第一声を放った。

 (了)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

眼下に広がる満天の星 今井士郎 @shiroimai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る