2. まだ見ぬ観客と『おほしさま』
私は、目立ちたがり屋なんだと思っていた。
演劇サークルにも、役者志望で入ったし。
ここは
今回振られた役は、主役ではないものの、ほとんど舞台に出ずっぱり。そもそも、この作品は登場人物七人だし、あからさまな端役はいない。セリフの量なら、四年の先輩方ともほとんど変わらないくらいだ。
そして、作品の第一声を飾るのは私。
結構なこと、目立てて嬉しいねと、昨日の
向こう側に客の気配を感じたら、ご覧の通りビビり散らかしている。
え? 私の演技、見られるの?
五十人近くの観客に? 満員で何人入るんだっけ?
高校までで一番たくさんの人前で話したのって、クラスで発表するときだったよね?
たかだか四十人の前で、二分とか三分とか。
五十人の前で、百分間も、しかも「お芝居」し続けるのっておかしくない?
しかも、うちより数段偏差値の高い○大生の前で?
「ふふん、これが他大生の芝居ですか。やはり偏差値が低い学生は、レベルが低いですね(メガネクイッ)」
「心を動かされる要素、三パーセント(メガネクイッ)」
とかされちゃうんじゃないの!?
昨日までの私、何考えてたんだろ?
などとぐるぐるしてしまっていたところで、私は設楽さんに声をかけられたのだった。
「緊張ってしてます?」
「してるよー。見えない?」
「全然」
暗がりで、会話はボソボソと続く。
「でも、この緊張が楽しいんだよ。舞台上で、緊張を味方につけるとね、トぶよ?」
楽しい芸術活動を、怪しいクスリみたいに言わないでほしい。
「暗転中なんてね、おほしさまが見えるよ。橋本さんは板付きだから、おほしさま鑑賞一番乗りだ」
板付き。暗転を終えて、舞台が明るくなった瞬間に、舞台上に立っている人。そう。私は、もう一人の先輩とともに、この作品の板付きなのだ。ああ、緊張する。
……それにしても、『おほしさま』? おクスリは、親愛なる先輩の視覚中枢まで浸食し始めたらしい。
「トぶとかおほしさまが見えるとか、本番前に怪しいクスリとかやってません? 病院行きます?」
「やってないやってない。
「飲むなや」
「冗談だよ」
声量に気遣いながらのツッコミは難しい。
「でも、そっかー。
えっ? 私は見てるの? それ。
よくわからないが、先輩は観念的な何かではなくて、本当に『見える』何かのことを言っているらしい。
「じゃあさ」
設楽さんは、私の肩を揉んでくる。
「板付きの時は、二つだけ気にしてみようか。最初の一言と、『おほしさま』。深呼吸すれば、きっと見えるよ」
「セリフ、抜けません?」
怖い。せっかく詰め込んであるセリフが、雑念で抜けていくのが怖い。
「大丈夫だよ。橋本さん、ちゃんとセリフ入ってたから。小屋入りしてからの練習は、効果が全然違うんだから」
小屋入りかぁ。前の週末に公演してた団体と交代する形で、月曜の朝七時に劇場を使い始めた「小屋入り」。そこから今日で四日目。思えば遠くに来たもんだ……。舞台設営が終わってから、本番の舞台での練習は、確かにすごく楽しかったし、身になる感じがした。
「セリフは、頭だけじゃなくて、目と耳と口と体で覚えるんだよ。自分を信じて、怖い以外のことを考えた方が、怖がってガチガチになるより絶対いい芝居できるから。ま、『おほしさま』はついでだから、見つからなかったら、別にそれでもいいけどね」
噛んで含めるように、ゆっくりと。設楽さんは私の耳元でささやく。私の肩を掴んだまま。この状況での長ゼリフは、なんかイケナイ気持ちになりそうです。
「そんなもんですかね?」
ささやき返した私に、設楽さんは満面の笑みを浮かべてうなずいた。私を安心させるように。
「ただ、一言めと『おほしさま』以外に、もう一つだけ気にしてもいいですか?」
「なに?」
「小道具。ほら、私、縛られないとダメじゃないですか」
「……たしかに。小道具持って行って、ちゃんと姿勢とるとこは、できないとだめだね。許す」
許されなかったら、私はどうすれば良かったんだろう……。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます