横浜駅の本屋さん

 横浜駅で本を買っていたのは高校生の頃なので、今はない本屋さんもあります。

小さい本屋さんはもう忘れちゃっていますが覚えているのは二軒。


栄松堂

 相鉄の駅ビルジョイナスにあった本屋さん。参考書や技術書、雑誌を買っていました。当時、マイコン少年だったので、アスキーとかI/Oとか買ってました。残念ながら今は、いやだいぶ前に閉店されてますが。大変お世話になりました。どちらかというと参考書を買うことが多かった覚えがあります。まだ、本棚にある本のカバーに栄松堂のカバーがついていました。


有隣堂

 神奈川の代表的な本屋さんですね。

ダイヤモンド地下街のお店に良く行きました。グインサーガもこちらで出会いましたし、早川のSFはこちらで出会ったのが多いです。指輪物語もこちらで揃えたな。あとは新井素子さんとかそれからクラッシャージョウとかあとはノースウェスト・スミスもここで買ったかもしれません。

 色とりどりのブックカバーが欲しくて有隣堂で文庫を買った覚えがあります。


 文房具コーナーの奥にコミックス専門書店があった気がします。数段階段上って入る感じでした。


 文房具もステッドラーの製図用品など家の近くの文房具屋さんでは買えないようなものが置いてあった天国だったな。ここで買った製図用のテンプレートはまだ持っています。


 あとはねぇ、高校の教科書も有隣堂でかった覚えがあります。新学期になると有隣堂のエプロンつけてた店員さんが校内で教科書を販売してくれていました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

本屋の思い出 山田ジギタリス @x6910bm

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る