幽霊少女と謎の階段

宮森きうい

第5話 不思議な階段

佐藤真奈美は、放課後の静かな校舎を歩いていた。夕方の光が窓から差し込み、廊下に長い影を落としている。彼女はいつもこの時間帯に校舎を探検するのが好きだった。特に古い校舎の部分は、何か秘密が隠されているような気がしてならなかった。


その日も、真奈美は古い校舎の奥へと足を運んだ。埃っぽい空気と、古びた木の香りが漂う廊下を進んでいくと、ふと目の前に不思議な階段が現れた。普段は見えないはずのその階段は、夕方の特定の時間帯にだけ現れるという噂があった。


「これがその階段…?」


真奈美は心臓が高鳴るのを感じながら、階段を見つめた。階段は古びていて、まるで何十年も使われていないかのようだった。しかし、その先には何かが待っているような気がしてならなかった。


「行ってみよう…」


真奈美は決意を固め、階段を一歩一歩登り始めた。階段を登るたびに、周囲の空気が冷たくなっていくのを感じた。まるで時間が止まったかのような静寂が広がり、彼女の足音だけが響いていた。


階段を登り切ると、古い教室にたどり着いた。教室の中は薄暗く、埃が舞っている。真奈美は教室の中央に立ち、周囲を見渡した。その時、彼女の目に飛び込んできたのは、透き通るような姿をした少女だった。


「あなたは…?」


真奈美は驚きと恐怖で声を震わせた。少女は悲しげな表情を浮かべ、真奈美に近づいてきた。


「私は玲奈。この学校で死んだ幽霊よ。」


玲奈の言葉に、真奈美は息を呑んだ。幽霊なんて信じられないと思っていたが、目の前にいる玲奈の姿はあまりにも現実的だった。


「どうしてここにいるの?」


真奈美は恐る恐る尋ねた。玲奈は悲しげに微笑み、答えた。


「私の死の真相を解明するために、あなたの助けが必要なの。」


その言葉に、真奈美は心を動かされた。彼女は玲奈のために何かできることがあるなら、力になりたいと思った。


「わかった。私が手伝うよ。」


真奈美の決意に、玲奈は感謝の笑みを浮かべた。こうして、二人の不思議な冒険が始まった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幽霊少女と謎の階段 宮森きうい @kiui_2017_nico

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る