第3話 風見鶏令嬢、笑いに走る

 ♦♦前回までのあらすじ♢♢

 

 風見鶏となったニーナ・ワトリエル嬢は、フラミンゴス教会の『五大教典』の一つ、『ミズノ書』の守護天使——チャランヌと共に、嵐の中、土砂崩れに巻き込まれそうになっていた、幼い兄弟を救うことに成功。チャランヌからフラミンゴス・ポイントを貯めることで、元の姿に戻れることを知ったニーナ嬢は、今回の救済で得たポイントを使い、“発声”を取り戻したのであった。


 ♢♢♢


「——はあ。やっぱりウチの声は最高やなぁ。天使にも劣らん、カナリアの如き美声やで」

 

 嵐が過ぎ去った翌朝、晴天の中、ウチは機嫌よく町の様子を見下ろしとった。すると町の中央広場に掲げられとるフラミンゴス教会のシンボル――〈三日月に逆さ剣〉のモニュメントに、今まさに教会の連中が逆さ剣を差し込んどるところが見えた。


「なっ! ほら見てみぃ! 嵐で剣吹き飛んでしもうてるやん! せやから接着剤でつけた方がエエ言うたやろ!」


 発声を取り戻したウチに、教会の連中は驚いたようにこっちを見上げた。 


「何を言っているのだね、ニーナ嬢」


 突然背中から声がして、はっとウチは振り返った。そこに立っていたのは、ウチを風見鶏にした、教会一の偉いサンやった。


「アンタぁっ……」


「司教に向かって、あんたはないだろう。私はフラミンゴス教会、第三司教のウェルバ・マトニクス。君をフラミンゴス教会の救世主として、正しく育て上げる司教だ」


 黒い礼服とフラミンゴス教会のロザリオを首から下げる、ハゲ頭の眼鏡オヤジに、ウチはギリギリと歯ぎしりをたてた。


「うっさいわ、アホ! さっさとウチを元の姿に戻さんかい、ウマオヤジ!」


「なっ! ウマオヤジとはっ……!」


 いきり立ったウマオヤジが、冷静さを取り戻したのか、ゴホンと咳払いした。


「私を愚弄するとは良い度胸だ、ニーナ嬢。それに、たった一晩で自らの声を取り戻すとは、ワトリエル家の令嬢にしては、やるじゃないか。大方、五大天使の誰かが、気まぐれに力を貸したのだろうがね」


「あん? ああ、チャランヌとかいう、チャラチャラした天使はんが、“ポイ活”について教えてくれはったで? 元の姿に戻るには、1億ポイント必要なんやろ? なぁ、ウマオヤジ、あんたウチが今、何ポイントか知っとるか?」


「……はて。何ポイントだね?」


 至極マジメに、ウマオヤジが眼鏡の奥をキランと光らせた。


「5ポイントやで? たったの5ポイント! 5円玉がどれだけ積もれば1億になんねん! ウチがどれだけ絶望したか分からへんやろ!」


 ぶふっとウマオヤジが吹いた。

 

 厳格な顔に似合わず、吹き出すこともあんねんな。なんや嬉しいやん。ウチがこの堅物司教を笑わせたんやろ? なら、もっと笑かしたる。


 そうウチの中の何かが騒いで、さらにつづけた。


「なぁ、あんたら今、教会のモニュメントに剣を戻しとるけど、アレ、ホンマどうにかした方がエエで? また嵐が来たら、風で吹き飛ばされて、風見鶏ウチにでも当たったらどないしますの? 『救世主風見鶏、嵐で飛ばされた逆さ剣にて、木っ端みじん!?』っちゅう、見出しの新聞、見たないやろ?」


「ぶふっ、や、やめたまえ、ニーナ、じょっ……」


 その光景を想像し、ウマオヤジが必死に笑いを堪えとる。


「あーあ。そないな新聞記事が出たら、世界中から非難ごうごうやで? そないなったら、あんたの責任は免れんよなぁ? せやったら、ウチが木っ端みじんになる前に、元の姿に戻した方が、賢明なんちゃいます?」


「だか、らっ……私を笑わせようとするのはやめたまえと言っているだろう!」


 笑いを堪えすぎて、真っ赤になっているウマオヤジが、さっとモニュメントを指さした。


「いいかね、あれは昨日君が抜き去った剣を戻しているに過ぎないのだよ! 構造上、あの逆さ剣は、どのような暴風にも抜けないようになっている! それなのに君があれを抜いたせいで、我々はいらぬ労力を強いられているのだよ!」


 見れば、モニュメントに逆さ剣を戻す作業は、思っとる以上に大変そうやった。


「せやけど、あの時はあっさり抜けたで? 元に戻すんのも、そう労力いらんやろ?」


「誰もが君と同じ脳筋ではないことに気づきたまえ。まったく、これだからワトリエル家は……」


 吐き捨てたようなウマオヤジの台詞に、むうっとウチは唇を尖らせた。まあ、元から嘴は尖っとるんやけど。


「あんた、えらいワトリエル家を下に見とるようやけど、そないにうちらを卑下する理由は、なんなん?」


 さっきまで笑いを堪えとったウマオヤジが、さっと真顔となった。胸元のロザリオを掴み、ウチを睨みつける。


「……君達ワトリエル家は、このトコナミアの公爵家でありながら、貴族で唯一……」


 ウマオヤジが溜める言葉に、ごくりとウチは息を呑んだ。ぷるぷるとウマオヤジが震え出した。


「貴族で唯一、君達ワトリエル家だけが、教会への寄付金額が圧倒的に少ないのだよ!」


 司教とは思えない叫びに、ウチの目が点になった。


「……は? 寄付金額? うちが一番少ない?」


「ああ。圧倒的最下位だ。とても貴族とは思えないほど、少額の寄付金。まだ庶民の方が出しているくらいだ。まったく、信じられんよ。君達ワトリエル家は、『世界信仰化オプシション』を成し遂げた我がフラミンゴス教会を、何だと思っているのだね? それには『東の教皇』様も、大変お嘆きになられている」


「え? 教皇サマも?」


「ああ。信じられんくらい、ドン引いていらっしゃった。あんなにも引いた教皇様の御顔を拝見したのは、初めてだったよ。だからこそ、君がフラミンゴス教会の救世主になるのは、至極当然のことだと思うがね」


「いっそう、ウチを火あぶりにした方が、エエんやったんでは?」


「いや。『東の教皇』様は、四人の教皇の中でも、ダントツ慈悲深き御方。おいそれと、東の民を処刑されることを望んではおられない。ワトリエル家についても、触らぬ神になんとやらの精神で、もう何も考えてはおられないだろう」


「触らぬ神って、うちを禁忌タブー扱いして、無いものと見とるやん! 慈悲ちゃうで? 諦められとるだけやん!」


「そうだ」


「そうなんかい!」


 はあっとウチは溜息を吐いた。


「すんまへんなぁ。両親にはウチからきつく言うておきますさかい。ああ恥ずかし。もう学校行かれへんやん」


 一人ぶつぶつと呟くウチに、ウマオヤジが改まって言った。


「それはそうと、君はこれから、“ポイ活”とやらを始めるのだろう?」


「へ? ああ、せやで。そうせな、元には戻れんやろうしな。あんたもそのつもりはないんやろ?」


「ああ」


 きっぱりと言われたウチは、「せやったら、風見鶏として、人助けせなな」と覚悟を決めた。


「そうか。ならば、お手並み拝見といこうか」


 そう言うと、意味深に笑ったウマオヤジが、ウチの隣に腰かけた。


「さあ、救世主様。私の前で、“奇跡”を起こしてくださいませ」

 

 くっ。なんや、コイツ。さっきまで散々ウチのことなめとったくせに、急にしおらしく傅きよってからに。……いや、ちょい待ちぃ。コイツがハッタン教会堂で一番の偉いサンなら、コイツを味方にするんは、ウチの今後を大きく左右しそうやな。せや、ならコイツが言う“奇跡”っちゅうモンを、今ここで見せたろやないの!

 

 そう腹に一物を据えたウチは、もう一度町を見下ろした。そうして町の隅々を見渡したウチの目に、一人のお婆さんの姿が映った。


 何やら、このお婆さん、えらく辺りをきょろきょろしてはるなぁ。誰か探しとるんか? それとも――。


 そう考えとったウチの目に、今まさにお婆さんを背後から襲おうとする、三人組の輩が映った。



 ♢♢♢あとがき♦♦♦

 第三話をご覧いただき、ありがとうございます。今、先の展開など全く考えていない状態で、この後どうしようかと、焦りに焦っております。三人組の輩がお婆さんを襲おうとしているところで、第四話へ――。なめとんのかい、と罵詈雑言を浴びせられそうですが、この物語は、行き当たりばったり。プロット? なにそれ、新手のお掃除ロボット? の心意気で書いております。三人組の輩がお婆さんを襲う? なんでそんな展開になったかな? この後、作者にどうしろと? こんな状況なので、作者自身、いつかエタるのではないかと、戦々恐々としております。まあ、そうなったらそうなったで、優しい目で見て頂ければ……って、『東の教皇』様みたいな、諦めた目をしないでくださーい!!!

 とにかく、読者様がいる限り、頑張って続きを考えて参ります。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る