第13話 ホトトギス

そんなこんなで信長様との日々は過ぎていった。

尾張国内も信長様に反する者はいなくなり、ほぼ統一されたと言っていい。自分の日々は昼は書記というか書類関係の雑用、週に何度か話し相手として夕餉に付き合うといった形で過ごしていた。そんな夕餉の一場面。


「武政、この前の餅みたいな後世の話は無いのか?」


「えー、ああいうのですか?ちょっと待って下さいね。」


有名なのは時鳥ホトトギスかなぁ。


「この前のお餅の話のような信長様を含めた3人の話なんですけど…その3人の前に鳴かないホトトギスがいます。勿論実際にいた訳じゃなくて、いたらどんな反応するかっていう3人の性格を表したって言ううたなんですけど



ーーー鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス


ーーー鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス


ーーー鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス


最初が信長様の話なんですけど…」


あれ。マズったかな。本人を目の前にして信長様の残虐性を表しているとかヤバ過ぎるでしょ。


「ん、どうした?武政ホトトギス。続きを喋らぬなら、殺してしまうか?ハハハ」


信長様、目が笑ってなくて怖いんですけど。


「いや、私が言った訳じゃないですからね?信長様のは、決断の速さ、使えない部下への処遇、敵に回った相手への苛烈な対応などを表していると言われてますね。」


…本当かどうか知らんけど、適当にそれっぽい解釈してみたけど誤魔化せたかな?


「2つめの豊臣秀吉ほにゃららは、自信家な一面と工夫を凝らそうとする行動力の高さを表していると言われています。」


ふむふむ…と頷いている信長様。


「3つめのとく…」


「とく?」


ヤバい、気を抜いて徳川家康って言いそうになった、なんか、なんか『とく』から始まる良い言葉無いか?


「とく…とく…特に誰がこのホトトギスのうたを詠んだとは伝わっていないんですが、ええと3つめでしたよね。

この前の餅の話の待ってたら転がり込んできた天下餅を食うだけって話と近いんですが、ひたすら待てる忍耐力があるって事を表していると言われてますね。」


はは…誤魔化せたかな、ドキドキ。


「ふーん、とく…とく…ね。ふむ。」


あ、ダメだ、コレ。そんな時、


伝令でんれい!でんれーい!!!」


おや、誰か来たみたいだ…

じゃなくて、早馬が駆け込んできたようだ。何事だろうか。


----------------------------------------------------------------------------------

新作書き始めたので、以前なろうに掲載した作品を多少の改稿をして新作宣伝用に投稿します。本作は全19話で、全話投稿済です。よろしくお願いします。


↓新作です

何度倒してもタイムリープして強くなって舞い戻ってくる勇者怖い

https://kakuyomu.jp/works/16818093082646365696/episodes/16818093082647161644

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る