朝を夢見る

色葉みと

朝を夢見る

 ねぇ、朝を知ってる?

 太陽が昇って世界を起こす、一日の始まりの時間。眩しくて心地よくて、とっても綺麗なんだって。


 僕はそんな朝を夢見てる。




 目が覚めたらいつも夜。

 なんとなく起きて、なんとなく食べて、なんとなく眠るの繰り返し。


 僕はずっと眠いんだ。だから生きるために必要なことをする以外、ずっと眠っている。


 一日の大半を睡眠に費やしても、どれだけ心地よい寝床で寝ても、この眠さが改善されることはない。




「──ちょっと、聞いてる?」


「……あ、ごめん。考え事してて聞いてなかった」




 この子は僕の唯一のともだち。みんなからはって呼ばれている。

 そういえば、かわりものが他のみんなといる所を見たことがない。




「もう……! せっかく朝の話をしてあげてたのに! そんなだからって呼ばれるのよ!」




 かわりものの言う通り、僕はみんなからなまけものと呼ばれている。

 一日の半分くらい起きているみんなからすれば、僕はその通りなまけものだと思う。




「あ、あはは。本当にごめんね。出来たらもう一度その朝の話をしてくれないかな……?」


「……仕方ないわね。あなただから、特別よ? ちゃんと聞きなさいね?」


「うん! ありがとう──」




 それから、かわりものは朝について話してくれた。



 朝、波を駆け抜ける光の道。潮風を全身に浴びて、海を感じる。


 朝、夜と手を繋ぐどこまでも高い空。風と心を一つにして、草原に寝転ぶ。


 朝、木々の隙間から見える澄んだ青。緑の匂いを吸いこんで、森を過ごす。



 そんな朝をこの目で見てみたい。僕の願いに、君は「いつか見せてあげる」と言った。

 だから僕は「その時を楽しみにしてるね」って返したんだ。




***




 あれからどれくらいが経っただろうか?

 かわりものはいつからか、ぱったりと来なくなった。見かけることすらなくなった。もうかわりものを者は居ないだろう。


 君が来なくなったら僕はどうやって朝の話を聞けばいいの? ……まあ、何か事情があるんだろうけどさ。それでも、何も言わずに来なくなるなんて寂しいよ。


 ……ああ、まぶたが重い。ここ数日、眠さが増している気がする。


 そろそろ眠ってしまおうか? 起きていても、やることもなければやりたいこともないから。……そうだね。眠ろう。




 ——————おやすみ。







「——きて。起きてよ」




 懐かしい声がする。その声はもしかして……?




「なまけもの! 起きて!」


「……かわりもの?」


「そうよ。久しぶりね。でも今はそれよりも……ほら、見て」




 促されるままに見てみると、そこにが溢れ出す。

 初めて見る光はとても眩しくてあたたかくて、心地よくて、綺麗で、何故だか涙も溢れてきた。




「これが朝よ。やっとあなたに見せられた。……ね、話した通りとっても綺麗でしょ?」




 あの約束、覚えていてくれたんだね。




「うん……! とっても綺麗だね!」




 君が与えてくれた夢の通り、朝はとっても綺麗だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

朝を夢見る 色葉みと @mitohano

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画