第3話 私は安芸に〝お願い〟をする➁

「安芸、今日いっしょに帰ろうよ」


 日直の仕事を終えて、「じゃあね」と言った彼女にそう言うと、驚いた顔をされた。



「え、どうして?」


「いっしょに帰るって恋人っぽいじゃん。練習練習」


 すると、安芸は納得したような顔になった。


「分かったけど、方向いっしょなの?」


「安芸どっち? 駅のほうだったりする?」


「うぅん、反対側」


 マジか。私駅のほうなんだよね……



「しゃーない。私が遠回りしよう」


「そこまでしなくても」


「いいんだって! さ、行こ行こ!」


 ちょっと強引に誘ってしまった。我ながら本当に勢いで生きてるな、私。


 だからこれも、私のせいなんだ。この気まずい沈黙も。



 いっしょに帰ってるっていうのに、私たちの間には会話が全然なかった。なんだかカラスの鳴き声が大きく聞こえるなー。


 まあ当然だ。だってまともに話したのは今日が初めてだし。安芸って普段どんな話するんだろ? よく本読んでるけど、その話かな?


 このままじゃ練習にならないな。せっかく遠回りまでしてるのに。ほかに恋人っぽいことってどんなことだろう?


 あ、そうだ。



「手、繋がない?」


「え? うん」


 うなづいた安芸は手を差し出してくる。


「違う違う、握手じゃなくて。こう」


 だらんと下がっていた左手を握る。私のよりちいさいな。


 自分の勘違いに気づいたからか、安芸の顔はサッと赤くなった。



 また沈黙。


 でも、これはちょっと恋人っぽいかも。なるほどなるほど、こういうことをすればいいのか。


 にしても気まずいなこの沈黙。なにかしゃべってくれないかなーと思って手を握り続けたけど、安芸はずっとうつむいたままで、私の願いが通じることはなかった。




 それから日にちは経って、私は何度か安芸にお願いをした。


 彼女は一度も文句を言うことなく、それに付き合ってくれている。そして、満を持して私は告白した。


 結果からいうと、私はフラれてしまった。三好くんには好きな人がいるらしい。


 フラれたというのに、私はとくに落ち込んでいなかった。安芸のほうが、私に気を使ってオロオロしていたくらいだ。


 もともと友達と話を合わせるために付き合おうとしただけだし、あんまり深刻に考えないでほしい。ていうか、こんな気持ちで告白するなんて、三好くんにも失礼だったな。



「あれ、もうボス戦行くの? それでこのあいだ負けてたじゃん」


 私は記憶を辿るのを止めて、目のまえのテレビ画面に意識をやった。


「いいの。もう十分」


 告白は失敗してしまったというのに、私はまた安芸の部屋にいた。


 あっさり倒してスカッとするのがいいと思うんだけどな。負けたらムカつくし悔しい。



「見てるだけで退屈じゃない? 本でも読んだら?」


「えー、ここ小説しかないじゃん。私マンガしか読まないんだよね」


「推理小説も面白いよ。貸してあげるから読んでみなって。騙されたと思ってさ」


「めっちゃ勧めてくるじゃん。なんかオタクっぽい」


「うるさいな」


 とはいえ、実際ちょっと暇だな。一言断りを入れて本棚を見る。


 適当な一冊を手に取った。



「うわ、めっちゃ分厚い」


「それ。シリーズで一番の長さなの。たしか五百ページ以上あったかな」


「うへー。よく読む気になるねそんなの」


 活字が苦手な私にはとても読み切れそうにない。


 そう思いつつも、なんとなく気になって、適当にページをめくり始めた……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る