搭乗券

文字を打つ軟体動物

本文

 飛行機の搭乗券ってあるじゃないですか。

 あれ、時代が進んでQRコードの画像になったんですよ、すごいですよね。


 でも、そのせいで悪くなったところもあって……いや、悪くなったのかどうかはわからないんですけど。


 私が家族と海外旅行に行った時の話なんですけどね。

 予約も済んで、QRコードのあるサイトのリンクがメールで送られて来た時、そのQRコード、何か違和感があったんですよ。


 最初の頃は、違和感だけだったんですけど。

 段々、QRコードが歪んだ男の顔みたいに見えてきて。

 途中で、QRコードですらなくなって……暗いところで撮った写真みたいな、そんな感じのものになったんですよ。

 妻子にも見てもらったんですけど、何も無いって、普通のQRコードだって。


 気持ち悪いんですよ、それ。

 ニヤニヤ笑ってるみたいな感じで。

 歪んでるし。


 それで、旅行当日。

 ちゃんとQRコードが機能するかな、なんて心配しながら、ずっと現実逃避を続けていたんです。


 それで、搭乗の時に、QRコードをかざすじゃないですか。

 かざして、普通に通れたんですけど、その時に聞こえたんですよ。


「いってらっしゃい」って。


 QRコードを確認すると、男の顔なんてなくて、ああ、幻覚だったんだな、って安心してたんです。

 それで、なんとなく振り返ってみたんですよ。


 ニヤニヤ笑いながらこちらに手を振る、歪んだ顔の男がいました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

搭乗券 文字を打つ軟体動物 @Nantaianimal5170

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画