エピローグ

 東の空にの太陽が昇った。

 大小の砂丘の群れは赤い砂海に影を落とし、

 この村を離れていく車の影も、西に向かって伸びている。


「ほら、ウィステリアも手を振って。元気よく送り出してあげましょう」

 そういったのはオリザだった。普段着よりも少し上等なブラウスに、首には青のストールを巻いている。その笑顔は走る車へ向けられ、右手は緩やかに振られている。


 姉の言葉に従って、ウィステリアも手を振りはじめた。彼女はいつもの服にマフラーと手袋グローブ。引詰め髪にはいつもの髪飾り。胸に抱いているのは、昨夜アディルから貰った白木の箱。彼女の顔はいつもと異なり、どことなく不安の色を浮かべている。


 屋敷前は静かだった。そこからリチャードとアディルが乗った車を見送るのは彼女たちだけ。

 ほかに人影はない。宴の跡が残る大通りにも、並ぶ家の窓辺にもない。皆、息を潜めている。


 静かに見送ってほしい、とリチャードが望んだからだ。派手なのがイヤなのか、それとも、村人の心の奥底にある鍛冶師への嫌悪を感じ取ったのか。いずれにせよ、ウィステリアとオリザの二人だけで見送れるのは、彼女たちにはありがたいことだったろう。泣き顔を他の人に見られなくて済む。……まあ、結局、二人とも泣いてはいないのだが。


「そうだ。あなたにも早めに伝えておくわね。たぶんそのほうがいいから」

 とオリザは言った。砂煙を上げる車に手を振ったまま、顔だけを妹に向ける。

「リチャードたち、報酬のほとんどを置いていったわ」


「……えっ!? どういうことですか?」

 ウィステリアの反応は存外大きかった。爆ぜるように、姉へ向き直る。

「あ、もちろん、報酬はいらない、って言ったわけじゃないのよ? ただ、この村で用意してほしいものがあるから、その対価として先に支払っておく、って」


「……それ、大丈夫ですか? すごく不平等な取引だったりしません? あの、姉さんには悪いですけど、ゴシュラーさんはあまり信用してはいけない人だと思います」

「信用も信頼も置けるわよ。ただ、ふざけるだけ。まあ、それは置いておいて。リチャードは、鉄鉱石や木材、レンガをたくさん用意してほしいって言ったの。できる限りたくさんね。鉄道を引く材料の足しにしたいんですって」


「……鉄道ってなんです?」

「砂漠に道を作って安全に早く移動できるようになるもの、らしいわよ? ここは第五都市マリア第六都市ニサっていう集落の間にあって、中継地点にちょうどいいとか」

「なんだかよくわからない話ですね?」

「詳しくはまたあとでね」


「今言いたいのは、報酬を置いていってくれたから、今年の大冬だいとうは誰も飢えることなく越せそうってこと」

「あっ」と、ウィステリアは短い声を上げた。彼女の心の声は、なぜすぐにそのことに気づかなかったのだろう、というところか。そして、彼女は贈り物の箱を胸に、ぎゅと押しつけた。箱の中にあるが、壁にぶつかりカランと音を立てた。


「ウィステリア。あなた、ずっと悩んでいたでしょう。たしか、アディルさんとリチャードが出発の時期を秋の終わりごろに決めたときからよね? たぶん、そんな時期に報酬を渡したら、『大冬に食べ物が無くなって大変なことになる!』と不安に思った、そんな感じでしょう?」

「……はい」


「それはもう解決したから、可愛い笑顔であの二人を送ってあげましょう」

「はい!」

 ウィステリアは元気よく返事をすると、手を大きく振りだす。


 砂煙を上げて車がどんどん小さくなる。まもなく、砂丘の影に消えるだろう。

 その寸前、車が止まった。

 故障かしら、と不安まじりに言うオリザ。

 ウィステリアに至っては、すでに助けへ向かっている。


 そのとき、車の側面からニョッキリと人間の上半身が生えた。運転席側だ。リチャードが窓から身を乗り出したのだろう。彼は両手を振っては投げキッスをしている。

 当然ながら、ウィステリアは嫌悪の表情を浮かべ、さっさとやめろと手を振るった。


 ただ、彼女は期待もしていたに違いない。もう一人の男が似たようなことをしてくれるのを。

 だが、あの唐変木の朴念仁のことである。車から出てきたのは腕だけだった。

 腕はぎこちなく左右に揺れている。


「まったく。もうちょっと未練があってもいいと思うんですけどねー」

 そんなことを呟いて、自分は大きく手を振るウィステリア。


 彼女には見えていないのだろう。アディルの行動を見たリチャードが戦慄しているのを。

「また来てくださいね! 絶対ですよ!」


 砂丘の影に消えていった車に、笑顔で声をかけるウィステリア。愛おしそうに目を閉じたそのまぶたに浮かぶのは、別れの際「また会おう、ウィステリア」と不愛想に笑った男の姿。


 二人の流れ者ワンダラーズが再びこの村を訪れる日も、そう遠くはないだろう。



(完)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

流れ者たちのフロンティア ~Wonderers' Frontier~ 蒼井藤野 @aoi_huji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ