最終章 僕に空は遠すぎた

目を開く。


今日も今日を迎えた。


けど、視界はところどころ暗くて、息をするので精一杯。


手を動かすのにも時間がかかる。


そっと目を閉じる。


……今日は、ヒカリは、来ないかな?


ヒカリも僕につかれちゃったかな?


ああ、またこのもやもや。


これは、やっぱり、


「寂しかった?」


「__!」


目を開く。


色のない病室には眩しい黄金色の髪。


無邪気な笑みは消え、憂いを帯びた笑みが張り付いている。


そして白い羽と金の輪は、どこにもなかった。


「__、__!」


もう声も出ない。


「君の願いを確認しに来たよ?あのね、ぼくももう長くはないんだ。無理やり人間になったから……」


「__」


息の仕方を忘れた。


重かった体の感覚が消えた。


血の気が引く。


「レンは寂しかったんでしょ?」


寂しい


知ってた。わかってた。見ないようにしてきた。


他の子たちにお見舞いが来る度、両親が面会から帰る度、嫌でも気づく。


だから一人になったときは不安だったけど、安心した。


これで寂しさを感じることが減るって。


一人は孤独で寂しいけど、傷つくことはなかった。


「だから、友達になってあげようと思って。」


「……ぃ、いらない……」


「え?」


「……そんなの、いらない……ねえ、天使に、戻ってよ……僕を、連れて行って、くれるって……言ったじゃないか……」


「ぼくは求めすぎたんだ。見てよ、これ」


ヒカリは背を向ける。


「__!?」


そこにはべったりと血がついていた。


「もう、羽がないの。わっかもない。ぼくは今ヒカリだよ。ただの人間。」


なんで、


「ぼくは感情を求めすぎたんだ。で、最期のお仕事は達成させようと思ったんだけど……」


ヒカリは僕を寂しそうに見る。


「間違えちゃったみたいだね」


「__!」


「ねえ、君の願いは何だったの?」


「……僕、は、君の羽、が、好きだった。」


「よく触らせてって言ってきたもんね。」


視界がぼやける。


苦しいのは息がうまく吸えないからか、それとも罪悪感からか。


「……僕は、君と一緒に、空を飛びたかった。」


「えっ……」


なんとか目を開く。


ヒカリは大きな目を更に大きくしていた。


「……ごめ、ん、ね、ヒカリ……。君から、天使を、奪って……」


ヒカリは笑った。


「ぼくからはありがとう。ぼくを美しい人間にしてくれて。」


「……?」


「やっと、わかった。これが、幸福なんだね。ぼくのことを心から思ってくれて、ありがとう。君に出会えてよかった。レン、名前をくれて、ありがとう。」


ヒカリは泣いていた。


僕も泣いているんだと思う。


「レン、ぼくね、レンと同じところに行くみたい。ぼくのほうが早いけど。」


ヒカリは幸せそうに笑う。


「ぼくね、幸せ。死んでもいいよ。」


僕も笑う。


「……ヒカリ。僕も、幸せ。死んでも、いいよ……」


ヒカリは小さな笑みをこぼし、僕の真横で倒れた。


空から羽が落ちてきたみたいに静かに、美しくその命の火を消した。


僕はあとどれくらいだろう?


今すぐにでも会いに行きたい。


その時、目の前に羽が映った。


「__!?」


光を放っているかのような金色の短い髪。


頭の上にある大きな金色の輪。


真っ白な眩しいくらいきれいな羽。


ヒカリと同じ顔の天使。


その黄金色の瞳は不思議と美しいと感じなかった。


なんの感情も映ってない、ただ眩しいだけの、うすっぺらい金色。


『やあ!ぼくは天使!君の願いをそこの元天使に変わって叶えに来たよ。』


そいつは無邪気に、ヒカリと同じ声で話し、笑う。


「……」


僕は天使を睨みつける。


嫌だった。


ヒカリの代わりなんていくらでもいるって思うのが。


姿が同じならばいいと思えない自分に安堵する。


目の前にいるのはヒカリの偽物だ。


『どうしたの?』


「黙れ、偽物……」


『ぼくは天使だよ?』


「……お前はっ……ヒカリじゃない……」


『ヒカリ……?ああ!そこの違反者のことか!あたりまえさ、そんなのと一緒にしないでよ』


そいつはヒカリの顔で笑う。


人を食ったような笑顔だ。


『ねえ、君の願いは?』


こいつも願いを訊いてくるんだ。


胸の奥から血と笑いがこみ上げてくる。


……そうだ。なら、叶えてもらおう。


「……僕たちを、そこの、窓まで」


『いいよ。』


天使は僕たちをそっと抱きかかえる。


狂った感覚でもわかるほど優しくて、あったかくて、心地よかった。


そしてヒカリは人形のように冷たかった。


体温なんて元からなかったみたいだ。


そっと、天使は窓の目の前でおろしてくれる。


倒れないように僕たちを支えてくれているのがわかる。


天使の顔を見ると、やっぱりうすっぺらい目をしていた。


……初めて、ここに立つ。


四階ということもあってかなりの高さだ。


下は雪が積もっているが空は吸い込まれそうなほど青い。


ヒカリはあそこに吸い込まれてたんだ。


「……ヒカリ、一緒に空を飛ぼうね。」


僕はヒカリを抱きしめ、窓から身を投げだした。


































『……最後に一つ、お願いがあります。』


愛しい我が子は私を真っ直ぐ見つめる。


『ぼくを……ヒカリにしてくれませんか?』


覚めない眠りについた違反者は、小さな希望に抱きしめられながら、雪の羽を生やした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

願いに眠る 猫雨 @amenukko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

参加中のコンテスト・自主企画