『フィナーレ』(仮題) 原案

【ご注意】

原案をご使用の際はご相談ください。

ただし、梗概(あらすじ)の6割以上を変更したものは執筆者のオリジナル作品と認めます。


以下、原案です。

------

【仮タイトル】

 『フィナーレ』


【ジャンル】

 ファンタジー


【形式】

 小説


【登場人物】

・藤花透環(ふじはな とわ)

 女子高校生。小難しい小説が好き。

 超常現象が起こっても冷静さを失わない。

・謎の生徒

 小説の語り手。一人称は私。女子生徒らしい。

 高校生の制服を着ている。

 少女Aに執着心をみせる。 


【あらすじ】

 放課後。藤花は毎日、教室に居残って窓際で読書をしている。

 藤花をしてきた私は、彼女が理科室が空くのを待ち、生物の世話をしていることを知っている。

 ある朝、気まぐれに私が校門の前で花壇を見ていると、藤花が登校してくる。他の生徒よりもかなり早い時刻なので、私は思わず話しかける。藤花は、不思議そうに首をかしげつつも私の問いに答えた。

 私は高校一年生の時から藤花と同級で、三年生の夏休み前になってやっと会話できたことに喜ぶ。

 それから毎日のように放課後の藤花との会話を楽しむ。一方藤花は、ある時から私に小説を進めてくるようになる。カフカの『変身』、中島敦の『山月記』……。私は藤花から教えてもらった小説を読み、次の日には二人でその感想を語り合うのを楽しんだ。しかしどの小説も、人間が人間でなくなる物語であることに違和感を覚える。

 夏休み前日。私は藤花を夏祭りに誘う。藤花は、誘いに乗る条件として「花火が一番きれいに見える場所」で落ち合うことを提案する。私は旧校舎の屋上の鍵を借り、その場所を藤花に教えた。

 夏祭り当日は快晴で、星がよく見えた。私は屋上で藤花を嬉々として待った。藤花は「なかなか見つからなくて」と遅れてやって来て、お詫びにりんご飴をくれる。まもなく花火が始まり、二人はそれを眺めながら、音の合間にぽつりと会話する。

 いよいよ花火のフィナーレが近付き、藤花は私の腕を掴み、りんご飴に花火の明かりを反射させた。そのとたん、私は「自分が幽霊なのではないか」というに襲われる。

 花火が終わったあと、私は恐る恐る藤花に問う。「男は虫になったことを救いと感じたのだろうか」。

 藤花は悲しそうに笑い、私は何故かその姿を見て満足し、自らの死を受け入れる。(完)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【原案】現実と妄想が混同するタイプの現代ファンタジー 津麦縞居 @38ruhuru_ka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ