第43話 Day2 驕る心と現実

 

 私の皮肉は通じず、猿神はこちらをみて、満面の笑みを浮かべていた。

 まるで、おもちゃが手に入ったと喜ぶ子供のようであるが、その実情は醜悪極まりない。

 猿神は群れの狒々達を捨て駒にして、私達の気をひかせて、罠をはったのだろう。

 自分以外を何とも思っていない、その思考はまさにモンスターと言ったところだと思った。


 「加賀見さん。こちらは、何とか全員生きてます。ただ、上木と真壁が重傷です。」


 榊原さんの声にちらりと視線を向かわせると、上木さんは頭と足を怪我したのか血を流しており、真壁さんは盾が砕かれ全身に破片が刺さってしまっていた。

 上木さんは、真壁さんから離れていたため、後ろに回り込めず巻き込まれたとみられる。

 真壁さんはその身を挺して、後ろの畑中さん、田代さんを守ったのだろう。

 

 畑中さんがすぐさま、スキルで治療に当たっているが、まだ意識を取り戻すには時間が必要と思われる。


 「二人はすぐに動けない。つまり、こいつを何とかしないといけないってことか。」

 

 猿神は、笑っていて何もしてこない。


 私は、素早く畑中さんに近づき、「亜空庫」を操作して、医療キットと、食料、水を分ける。


 「畑中さん。万が一、私が負けたら後はお願いします。」


 畑中さんは、その言葉に驚き問いただす。

 

 「加賀見さん!?何を言っているんですか。貴方がここでリタイアすることは、このゲームに負ける可能性が非常に高くなるんです。もしも、成功率をあげるなら、切り捨てなければいけないのは、・・」


 「畑中さん。それ以上は、言わないでください。私は、ここで誰かを見捨てるつもりはありません。それをするなら、そもそもここにはいないんです。それに私は、自衛隊員じゃないから、自由行動で良かったですよね?」


 そう言うと、畑中さんは観念したようだが、どこかほっとしているようだった。


 「わかりました。私も全員で生き残る方に賭けたいと思います。どうかよろしくお願いします。」 


 私が物品を渡し終わり、再び猿神の前に立つと、猿神は舌を出し、こちらを嘲笑ってきた。


 「その変顔を今に真顔にしてやるよ。」


 こうしてボスモンスター、猿神との戦いが始まった。 


 「まずは、こっちからいかせてもらう。」


 私は、仲間を傷つけられた怒りから、今すぐ槍を突きたててやりたい気持ちを抑え、牽制の一撃を放つ。


 ”シッ”


 何千と繰り返した一撃は、私の心とは裏腹にいつも通りの軌跡を描いた。

 猿神は、「ウギャ」という言葉と共に、巨体らしからぬ俊敏さで、後方にジャンプして躱す。

 そして、当たっていないことを確認すると、またこちらを馬鹿にするように笑うのだった。

 

 「こいつ、本当に遊んでやがるな。まるでのような、悪辣さだ。」


 どこかで、「僕はそんなサル顔じゃないよ!」という、声が聞こえた気がするが、まあ、気のせいだろう。(そもそも、声以外知らんし。)

 

 「槍だと、逃げ一辺倒のあいつには当たらないな。なら、魔法はどうだ。」


 私は雷槍を形成し、猿神に向かって投射する。

 だが、猿神はまるで知っているかのように、その軌道を回避して見せた。


 「あいつ、やっぱりさっきの戦闘を観察していたのか。技が見切られてる。」


 先ほどの戦闘で、槍の軌跡と雷槍は使用していたので、それを見ていたのだろう。

 とはいえ、数度見ただけで、見切る辺り流石はボスモンスター。

 警戒度を一段と上げ、猿神に再度攻撃を仕掛け、攻略法を模索した。




 五分後、戦いは膠着状態が続いていた。

 私の攻撃は猿神にあたらず、猿神は避けるだけで攻撃してこない。

 とはいえ、猿神も立ち去る様子を見せないことから、隙を見せればまずいことは想像できる。

 なんとか倒すか、少なくとも撃退しなければ、負傷者を抱えた状態での撤退は不可能。

 そう覚悟を決めて、奥の手を切ることにした。


 「これは、まだ見せてないからな。避けるなよ!」


 そして、槍の範囲外で構えたままの私を、猿神が爆笑している隙に、足元を強く踏み込む。

 そう、力学スキルの高速移動からの突きを繰り出す、とっておきである。


 瞬時に猿神の懐まで入り込んだ私に、猿神はぎょっとした表情をするが、もう遅い。

 私の魔力と体重をのせた渾身の一撃が、猿神の土手腹に突き刺さった。

 

 「ギャー」


 猿神が人間のような叫び声をあげる。

 私は一度距離をとり、様子を窺うが、確かにダメージを与えた感触があったので、一安心していた。

 もし、これでダメージが無ければ、ほぼ攻撃の手段がないからである。


 しばらく、猿神は騒いでいたが、やがて大人しくなる。

 そして、こちらを見る表情が、笑いから、怒りに変わったところを見て、これからが本番なのだと、気を引き締める。


 「やあ、エテ公。随分といい顔になったな。こちらの怒りも理解してくれたかい?」


 そう揶揄すると、馬鹿にされたことは理解したらしく、先ほどまでとは打って変わって、攻撃に転じてきた。


 ”ゴオッ”


 猿神の振るう剛腕が、唸りをあげている。

 避けたときの風圧を体に感じながら、今後のプランを考える。

 先ほどの槍の一撃が効いたので、当たれば通ることが分かった。

 だが、攻撃を当てるには猿神の意表を突かないと、簡単に避けられてしまう。


 怒りに任せて、がむしゃらに連打してくる猿神をみて、これならいけると感じた私は、力学スキルで拳を弾き、がら空きの胴にとどめの一撃を入れることにした。


 タイミングを見計らい、猿神の拳を上部に跳ね上げ、体前面のスペースを空ける。

 猿神が驚愕の表情を浮かべるのを見ながら、止めの一撃を放つ。

 

 だが、槍が当たる直前、猿神が満面の笑みを浮かべたのを見て、私は自身の失敗を悟った。

 猿神は怒り狂ったフリをしていただけだった。


 そして、今の流れは最初の狒々に対して使用した戦法であり、猿神に観察されていたことを失念していた。


 猿神に当たる直前の槍は、待ってましたとばかりに、弾かれていない左手で掴まれてしまう。

 すぐさま槍から手を放し、離脱しようとするが、猿神の強力な蹴りが飛んできたので、転がるように避けるしかなかった。


 体制を崩した私に、猿神は再度右の拳を振りかぶっていた。

 拳に対し、力学スキルを展開して防御した気になった私は次の手を考えるが、その一瞬の気のゆるみが致命的だった。

 数秒遅れて、振りかぶられた猿神の右腕が淡く光に覆われていることに気づく。


 「まさか、猿神のスキルか!?」


 脳裏に、ミノタウロスの最後の一撃がよみがえる。

 あの時は、スキルを完全に使用していないように見えた攻撃だが、それでも力学スキルを打ち破る寸前だった。

 あの時よりも力学スキルの熟練度は上がったとはいえ、猿神もスキルを全開で使用していると思われ、耐えきれるかはわからない。


 まずい!?と思ったときにはすでに手遅れだった。

 今まで破られたことがなかった四方の力場が、あっさり粉砕されてしまう。

 とっさにクロスした腕での防御は、毛ほどの意味もなく、私の体は木の葉のように吹き飛ばされた。

 地面をバウンドしながら、広場の端でようやく止まる。

 ぐるぐると回る視界の中で、痛みにより立ち上がることどころか呼吸さえままらない。


 「加賀見さん!」


 誰かの声が聞こえた気がするが、返事をする余裕がない。

 やっとのことで顔をあげると、猿神は元の笑い顔に戻っており、腹の傷からは血がどくどくと出ているようだが、致命傷にはなっていないことが分かる。


 ふらつく足元と定まらない視界を懸命に制御し、何とか立ち上がると、再び槍を形成し構える。

 猿神はふらふらの私を見て、更に笑みを深め、近づいてくる。


 正直もう、技的には後がない。

 さっきの一撃で足と左腕を痛めたようで、とっておきも使うのは無理そうだ。


 まさか、猿に騙されるとは・・。

 自身の審美眼の無さに呆れるが、今この場を切り抜けるために、倒すことは諦めざるを得ないな。

 そうして、何とか猿神を撃退する方向に思考をシフトする。


 「まだ、この程度で諦めるわけにはいかないんだよ。私には自分で決めた誓いがあるんでね。」


 そして、猿神が目の前まで来てその拳を振りぬく直前、私は「亜空庫」から、あるスプレーを取り出し、その噴射口を猿神の顔面に向けた。

 猿神は、自分に向けられたスプレーが何かわからず、これに注目し、動きを止める。


 「二番煎じで申し訳ないけど、今度は食べ物を粗末にしたくないからな。ミノタウロスのよりも強烈だぞ。」


 奴の目に向けて、私はスプレーの引き金を引く。

  

 ”プシュー!”


 スプレーは勢いよく噴射され、中の霧状の液体が、猿神の顔面に付着する。


 「ギャー?ウキャー!?」


 猿神はさきほどの槍の時とは、比較にならない叫びをあげる。


 「催涙スプレーを更に色々強力にしたやつだ。このタイプの痛みは自然には無いだろうから、しっかり覚えておいてくれ。」


 猿神は痛みのあまり、転げまわっており、そして耐えきれなくなったのか、ギャーギャー騒ぎながら、広場から撤退していった。

 

 猿神の撤退を見送った私は、意識が遠のいていく中で、不甲斐ない戦いをした自分を恥じる。

 そして、狒々にも簡単に勝てたことで、モンスターよりも強くなったと自惚れ、猿神に対しても、どこか油断していた自分がいたことに今更気づく。


 「ははっ、なんて情けない。私はこんなにも・・弱かったのに・・」


 こうして私は、猿神に完膚なきまでに敗北したのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る