閑話 ゲーム外のあれこれ

第20話 ステータス解説

ステータスの解説です

多少一般的な解釈と異なると思いますが、この作品内の定義ですので、ご容赦ください。

一応、ネタバレはないように記載には気を付けていますが、何かネタバレがあったら、申し訳ないです。


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〇パラメータ一覧

・HP

・MP

・ATK

・DEF

・AGI

・DEX

・INT

・RUK

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・HP

プレイヤーの生命力

この値がある程度、ダメージを肩代わりしており、値が「0」になると、本当に生身で攻撃を受けることになる。

※プレイヤーが痛みに耐えられるのも、このステータスによるところが大きい


回復する生命力の量は、最大HP量によって決まり、約20時間で全回復する

例)HP100:5(HP/h)


・MP

プレイヤーの魔力

スキルや魔法の発動に使用される値

消費された魔力は時間経過で回復する

回復する魔力の量は、プレイヤーのINTの値によって変化する

例)INT 10:2(MP/h)


・ATK

プレイヤーの物理、魔法攻撃力

武器や体術による通常攻撃、魔力を使用しないスキル(物理系スキル)の攻撃力に作用する

INTの値ほどではないが、魔力を使用するスキル(魔法系スキル)の攻撃力にも作用する

単純な力の増加だけではなく、相手のHPを削る性能に大きな影響を及ぼす


・DEF

プレイヤーの物理、魔法防御力

武器や体術による通常攻撃、物理系スキルからの防御力に作用する

INTの値ほどではないが、魔法系スキルからの防御力にも作用する

単純な肉体強度の増加だけではなく、自分のHPを守る性能に大きな影響を及ぼす


・AGI

プレイヤーの移動速度、反応速度

体を動かす筋肉の瞬発力、神経の反応、伝達速度に作用する

この値が高いと、素早く動くことができ、反射神経が向上する


・DEX

プレイヤーの技術力

物理系スキルの熟練度に作用する

この値が高いと、熟練度の上昇が早くなり、物理系スキルの精度が上昇する。

また、任意消費系スキルの消費が抑えられ効果が増大する


・INT

プレイヤーの魔法適正 魔法攻撃力、防御力

魔法系スキルの熟練度、攻撃力、防御力に作用する

この値が高いと、熟練度の上昇が早くなり、魔法系のスキル精度が上昇する。

また、任意消費系スキルの消費が抑えられ効果が増大する


魔法系スキルの攻撃力、防御力に作用する

HPを削る、守る性能に影響を及ぼす


・RUK

プレイヤーの運命力

効果は不明

※神コメント:こういう、良くわからないステータスも大事だと思うんだよ(言い訳)

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