第12話 運命の開戦
「ついに、真打登場ですね。配信されてるらしいし、隠れファンとかできちゃうかも。」
田崎さんが軽口を言うと、私も返す。
「いや、道化にならないでくださいよ。ちゃんと真打ならかっこつけてくれないと。しかも、隠れてはダメでしょうファンは。」
こうして、冗談めいたことも言い合う中になるとは思わなかった。
まだ出会って数時間程度なのに、長年の親友のような気さえする。
”カラン、カラン”という音が鳴った。
消えていく彼はこちらを見ていった。
「別に倒してしまっても構わんのだろう?」
ここで、なぜそれが出るんだ。
というか、君の年齢だとちょっと古くないか。
そもそも、今の場面じゃないだろう。
私は戦う前にかける言葉がこれかと思いながらも、勝ち筋のあるセリフを言った。
「とりあえず、相手が来たら言ってやりなよ。「武器の貯蔵は充分か?」ってさ。」
そしたら、田崎さんは驚いたような、嬉しいような顔をして、グッと親指を立てる仕草をして消えていった。
全く、なんでもっと早く言わないんだ、色々話ができたのに。
少し、往年のオタク魂が出てしまったが、ひとまず彼の有志をみるべく、私は大分少なくなったホールを見渡し、席についた。
願わくば、田崎さんに勝利を。
決して約束されることはないが、ただそれだけを祈った。
#ここから、第3者視点になります。
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#田崎
「いや~。まさか加賀見さんは運命を嗜んでましたか。最後についテンション変になって、言っちゃったけど。結果オーライ。」
先ほどまで一緒にいた、先輩のような、兄貴のような、親友のような人が、自分と同じ趣味があると知り、喜んでしまう。
「さてと、まずはギミックがあるか探さないとな。わかりやすいと良いんだけどね」
最初に到着したのは、武器庫である。
ここでは、特に迷うことはせずに防具と、籠手、ナイフを選んだ。
ナイフ以外にも、短めの剣など振ってみたが、スキル「格闘」の補正が入るのは、刃渡り6cm程度までのものになるようなので、数本をベルトに括り付けるようにした。
その後、武器庫を調べたが、ギミックのようなものはなく、あきらめるしかなかった。
「ここではないとすると、本当に直前か、クリアした人のみの何かがあるのかな。クリアした人もホールには帰ってこないみたいだから、情報がわからないんだよな。」
こうして、準備が整ったため、待っていると視界が暗転し、どこかの部屋に移動していた。
そう、川上さんも見た、あのスイッチと取説の部屋である。
「これは、当たりっぽい。加賀見さんギミック見つけましたよ。」
うきうきと、取説を読むと、思わずその紙を握りつぶしそうになった。
「なんて酷い。あいつは神なんかじゃない、もっと別の悪魔か何かだ。」
そうして、取説を一通り読んだのちに、俺は何もせずに部屋を出た。
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#ここから、元の視点になります。
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田崎さんが会場に現れた。
装備は想定していたものを揃えられたようだ。
若干、顔が険しい気がするけど、緊張のせいだろうか。
その時、彼の右腕が上がった。
「じゃあ、私が8回戦で見つけたら、合図しますね!見つけたら、会場入り後に右手をあげますよ」
田崎さんの言葉が蘇る。
ギミックを見つけたのだ。
であれば、勝利に近づけたかもしれないので、私はこぶしを握った。
「であれば、今回の相手は、オークになるかな。簡単な相手ではないけど田崎さんなら問題はないだろう。」
私は、ようやく訪れた希望に胸をなでおろす。
そして、対戦相手のモンスターを見たときに、まやかしの希望であったことと、田崎さんの顔が強張っていた理由を理解した。
「なんだあいつは、初めてみるぞ。鬼、いや、オーガなのか。」
どうして、そうなるんだ。
田崎さんは確かにギミックを見つけたと合図を出した。
なのに、出てきたのは過去最強とも思えるオーガ。
想定と現実が違いすぎて、吐き気までしてきた。
「まさか、ギミックは戻せないのか・・」
例えば、ギミックが何らかの制限があり、現状維持か、悪化させることしかできないような形であれば、ひとまず現状維持した上で、ランダム要素により、悪い目を引いてしまったということがあり得る。
そうなった場合でも、かなり不運ではあるが、ひとまず自分を納得させなければ、他に思考を回せない。
「たとえ、そうだとしても。田崎さんならなんとかできるはずだ。なんたってあのステータスなんだし。」
そう、彼のステータスはかなり優秀だった。
自分含め3人のステータスと比較しただけであるが、それでも彼の優秀さは際立っている。
名前も主人公っぽいし、きっと大丈夫。
そう自分に言い聞かせ、見守っていると、遂に戦いが動き始めた。
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■ステータス
プレイヤー名:田崎 勇樹
所属:日本
称号:なし
〇パラメータ
・HP:60
・MP:10
・ATK:12
・DEF:10
・AGI:8
・DEX:8
・INT:4
・RUK:4
〇スキル
・格闘
消費MP:なし(パッシブ)
能力
対象の格闘戦闘時に補正(大)。
格闘は長柄の武器を使用していないときに有効。
格闘戦闘時は、「格闘動作補正(大)」、「ATK補正(大)」、「DEF補正(大)」、「AGI補正(大)」を取得
また、MPを消費し、「気功弾」を放つことが可能
・気功弾
消費MP:任意
能力
「格闘」中の戦闘時のみ発動可能。
消費するMPによって「ATK補正」、「範囲補正」が変更になる。
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作者コメント
すいません。パロディなので、許してください。
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