第10話 届かない思い

#ここから、第3者視点になります。

--------------------------------

#川上

 「は~。これはまいったわね。」


 戦いが始まる前に、私はまず相手の観察をしてみた。

 身長は、180cm程度、細身で全身は鱗で覆われており、尻尾まで生えているようだ。

 武器は、あちらも槍。

 ただ、こちらよりも長いため、正直間合い勝負になると厳しい気がする。


 「まったく、神のばかやろーって感じね。」


 先ほどの部屋のことが頭をよぎるが、その選択に後悔はない。

 

 「さて、それでは小手調べからですね。」


 震える体を武者震いとごまかし、空元気のため声を出していく。

 まずは、相手の攻撃範囲、防御を確認するため、慎重に近づいてみる。

 だが、相手はなぜか動かない。

 不思議に思いながら近づき、相手の槍の範囲どころか、こちらの槍が当たるところまで近づけてしまった。


 「わからないけど、倒すためには前進するしかないわよね。」


 意を決して、槍を突き出す。

 だが、槍はリザードマンの鱗に傷一つつけることなく、弾かれてしまった。

 その後、何度か場所を変え、時には顔や目を狙ったが、それでも特にダメージを与えることはできなかった。


 10分以上続け、すでに腕が上がらなくなった時に、私は気づいた。

 どうして、このリザードマンは何もしないのかと、それは、私が一切の脅威にならないからであると。

 その事実に気づいたときに、私は諦めてしまった。


 「ああ、ここまでか。まあ、頑張った方ではあるかも。」


 そして、その言葉を聞いたからか、リザードマンが動き出す。


 「できれば、痛くしないでほしいな。って言っても通じないか。」 


 冗談で言ってみたが、なんとリザードマンは了承したかのように、頷いた。


 「えっ。通じた?じゃあ、ここから見逃すとかは、さすがに無理か。どちらかがリタイアまでだから、決着はつける必要あるもんね。」


 見逃すのところでは、リザードマンは首を横に振った。

 その人間のような動きに、思わず笑ってしまう。


 「首を横に振るで、拒否ってリザードマンでも同じなのね。さてと、本当は戦い対策だったけど、治癒術の麻酔効果試そう。まさか、介錯的な感じの時に使う羽目になるとは。とほほ」


 私はスキルの治癒術の麻酔効果を最大で使用した。

 これは、二人と話しているときに思い付いたもので、治癒術には痛みを和らげる効果、つまり麻酔機能みたいなものもついているのでは、という考察の元、尊い犠牲(田崎)により、実証された効果である。


 ただ、最大まで使用したことはなく、恐らく眠りに入ってしまうだろうということから、敢えて誰も言わなかったが、最後の手段として考えていたものである。

 自分ではなく、他人に施した場合は、眠りまではいかず、起きようと思えば、すぐに意識を取り戻すため、完全に無防備もしくは、一切を受け入れるような状態でなければ、意味はない。


 麻酔は即効性のため、すぐに効いてきたようで少しうとうとしてきた。

 私は、最後の挨拶をするため上を見る。


 「父さん、母さん。大学まで行かせてくれたのに、ごめんね。ここまで育ててくれて、ありがとう。由美ちゃん、遊びに行く約束が守れなくて、ごめんね。仲良くしてくれて、ありがとう。加賀見さん、田崎さん、色々アドバイスくれたのに、ごめんなさい。結果は残念だったけど、意外と頑張れたのは、二人がいたからだと思います。ありがとうございました。」


 そして、私の視界は閉じ、夢の中に向かっていった。


--------------------------------


#ここから、元の視点になります。

--------------------------------

 「待て! 止めろ!」


 どうしようもないことを分かっていながら、それども私は声を抑えられなかった。

 川上さんの奮闘虚しく、攻撃が通らないことが分かった以上、こうなることは必然だ。

 リザードマンが近づいているのが見える、時折首を振ったりしており、モンスターと意思疎通ができるのかと思うが、今はそんな考察に頭を使う余裕はない。

 それでも、どうにかする方法がないか、必死で考える。


 ただ、答えは何もできないだ。


 田崎さんも、涙が止まらず、「ああ」という声が時折漏え聞こえてくる。

 そうして、最後に川上さんが上を見上げて、何かを話している。

 この配信は音が入っていないので、口元を必死に読み解く。

 そして、すべての言葉をメモした後に、私は力なく項垂れるしかなかった。


 日本、第5回戦はまたしても、敗北で幕を閉じた。


------------------------------

■ゲーム リザルト

5回戦:川上 VS リザードマン

勝者:リザードマン


神の評論

 「見ごたえはなかったけど、興味深い感じだったね。リザードマンが、ああいう態度をとったのは、彼が戦士しか相手にしないという信条があったからみたいだね。うんうん、モンスターもちゃんと個性があって面白いね。」

------------------------------

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る