第7話 第一回戦とその顛末

#ここから、第3者視点になります。

------------------------------

#長谷部

 「ここが、戦いの会場か。なんかコロシアムみたいな場所だな。」


 周りを見渡すと、円形の会場となっており、俺の出てきた入口以外にもいくつか入口があり、闘技場といわれれば納得の作りだ。


 「さて、俺の相手はどこかなっと。」


 すると、正面の入り口から、物音が聞こえてきた、


 「ギャギャ」


 出てきたのは、ファンタジーの代名詞、ゴブリンのような生き物であった。

 ナイフのようなもので、武装はしているが、数も1匹しかいないため、正直拍子抜けである。


 「さくっと、終わらせて帰るか。これからの道筋も考える必要があるしな。」


 明るい未来を妄想し、笑いそうになるが、一応命のやり取りをするわけだからと、気を引き締めて相手を倒すことに集中する。


 「一気にいくぜ。「聖剣化」!」


 こいつは、5分しか持続しないが切れ味と耐久があがるスキルだ。

 しかも奥の手まである、まさに主人公のスキル。

 俺は、こいつで成り上がってやるんだ。

 

 「おら、当たれ、当たれってば。」


 頑張って、剣を振ってみるがゴブリンにはひらひらと回避されてしまい、当たらない。

 そもそも、普段そこまで運動をしないし、ましては剣なんて振ったことがない高校生が、いきなり生死をかける戦いをしている訳で、当たらない方が自然まである。

 そうこうしているうちに、3分ほど経過してしまい、俺は焦っていた、


 「どうする、全然当たらない。このままだと、時間切れになるし、もう一度発動するためのMPはないぞ。」


 そう、彼のスキルは優秀であるが、今のステータスではMP5しかないため、一度しか発動できない。

 そこで、イチかバチかではあるが、奥の手の「解放」で決着をつけることにした。

 あえて、疲れたフリをしてゴブリンを誘い出し、近寄ってきたところを、「解放」の「範囲補正(大)」で仕留める算段である。


 「そうと決まれば、早速。あ~、もう疲れたぜ。剣も振れなくなって来た~」


 疲れたフリをすると、やはりゴブリン、演技は見抜けず、ニヤニヤとした笑みを浮かべながら近寄ってきた。


 「(はっ。人間の知恵ってものを見せてやるよ)わ~、来るな~」


 俺は、ふらふらと剣を振り、限界をアピールする。


 「ギャ、ギャギャ、ギャ」


 ゴブリンは獲物が弱ったと興奮しているのか、先ほどまでと違い、鳴き声を何度かあげている。

 俺は作戦が完璧に嵌まっていることに、内心笑みを浮かべながら、ゴブリンが近づいてくるのを待つ。


 「(正直時間はギリギリだが、このペースなら間に合うな。)」


 「聖剣化」の持続時間を気にしつつ、目の前のゴブリンと時間に視線を行き来させる。

 そして、遂にゴブリンが射程に入ったところで、俺は奥の手を切った。

 

 「今だ。「解放」。これで終わりだ!」


 「解放」した力はすさまじく、光の刃は3m以上の大きさとなり、急に増えた範囲にゴブリンは避けきれず消滅した。


 「これが、俺のスキル。これで俺も・・」


 勝利の余韻に浸っていると、後ろから物音がした気がした。

 なんだと思って振り返った時、腹に何かが突き刺さった。


 「なんだこれ。いや、なんで、ゴブリンがいるんだよ。」


 そこにいたのは、ゴブリンであり、腹にはナイフが刺さっていた。

 どくどくと流れる血に、意識が朦朧としつつも、とにかく逃げそうとするが、人生で感じたことのない痛みにより、体はまともに動かない。

 それでも、ゴブリンは近づいてきており、手には、別のナイフを持っている。


 「おかしいだろ。さっき確かに倒したのに。こんなのインチキだ。チートだ。」


 もう、動くこともできない俺は、恨み言を言うしかない。

 ゴブリンはもう目の前に迫っており、その目には哀れな獲物が映っている。

 振り下ろされる鈍色の輝きを最後に、俺の視界は闇に染まった。

 

 「ああ、何でこうなったんだ。」

------------------------------

------------------------------

■ゲーム リザルト

1回戦:長谷部 VS ゴブリン

勝者:ゴブリン


神の評論

 「いや~。なかなか滑稽で面白かったよ。特に、ナイフで刺された時の顔はすごかったね。人間の知恵を見せるみたいな感じだったけど、ゴブリンの方が賢かったみたいw」

------------------------------



#ここから、通常視点に戻ります。

------------------------------

 戦いが終わった。

 私は、まだ信じられない。

 長谷部君が、ゴブリンが背後に回り込んでいたことに気づけなかったなんて。


 最後の長谷部君の攻撃時に、彼は一瞬ゴブリンから自分の光の刃に視線を移してしまった。

 その時に、ゴブリンの姿が霞んだようになり、その場にいるゴブリンと素早く長谷部君の視界から外れ背後に潜んだゴブリンに分かれたようだった。

 そして、長谷部君の光の刃は、その場に残ったゴブリンを消し飛ばしたが、背後からの一撃で倒されてしまった。

 あれは、ゴブリンのスキルのようなものだったのかもしれない、幻影のようなものを生み出すスキルだろうか。

 配信では全体が見えていたが、当事者にとっては、初めての戦いであり、緊張から視野狭窄に陥った可能性は高い。

 

 彼は、命のやり取りについては、あまり考えていなかったようだが、逆に戦いには前のめりに見えたので大丈夫かと思っていた。

 ただ、彼は普通の高校生であり、緊張や恐れ、不安があり、それを無理やり抑え込んでいたのではないか、もっと話をするべきだったのではと、あまりにも遅い後悔をしていると、他の参加者の試合も終わったようで、2回戦のアナウンスがされた。


 「うんうん。1回戦目は目新しくて面白かったね。まさか、とは、ちょっと予想外だったけど。まあ、2回戦目の参加者は、こちらです!後、面倒になってきたから、これからの順番も出しちゃいます。はい、ドン!じゃあ、5分後に開始するからね」


 私は、そのアナウンスを聞いて慌ててスクリーンを見る。

 確かに、1回戦目の結果が表示されており、見る限り全ての人間側に「LOSE」の文字がある。


 「まさか、全敗なんて。」


 思わず、つぶやいてしまう。

 しかし、ここに連れてこられたのは、戦闘をしたことがない一般人ばかりであることを思い出し、そもそもクリア者がでるのか、そこにすら不安を覚えてしまうのだった。


 「加賀見さんは、最後みたいですね」


 声に元気のない、田崎さんが話しかけてきた。

 私も、誰かと話したい気分だったので、助かる。


 「田崎さんは、8番目ですか。長谷部君はその、残念でしたが、私たちも自分の命を大事にしないといけないですね。比較的時間があるので、どういう戦い方にするかよく検討して臨む必要があると思っています。」


 長谷部君はリタイアし、他の1回戦参加者も全敗、この事実を受け止めきれないまま、それでも2回戦が始まる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る