第6話 ”ゲーム”開始

 このまま、ゲームを始めようとする奴に、流石に黙っているわけにもいかず、声をあげようとすると、ほかの人からも一斉に抗議の声がでる。


 「いや、君たちに選択権なんか無いよ。」


 奴は抗議の声を受けて、めんどくさそうに続ける。


 「そもそもさ。何で要求が通ることが当たり前みたいになってるのかな。これはね、ゲームなんだよ。君たちは僕を楽しませるために、頑張ってくれればいいわけ。力の強い方が正義、これ君たちもそうでしょ。」


 それでも、抗議の声は止まらない。

 それは、そうだ。

 勝手に連れてこられた上に、命まで握られて、さらに家族、友人の命まで危ないとなれば、黙って従う人なんていないだろう。


 すると、奴は言った。


 「じゃあ、今から抗議した人はリタイアにしようか。うるさいし。」


 その瞬間、とてつもない悪寒を感じた。

 奴のこちらを見る目が、路傍の石を見るような目になっている。

 いや、 そもそも最初からおもちゃを見るような目ではあったが、今は完全に興味が消えたような感じだ。

 思わず、周りの人も黙る。

 それでも、抗議の声は上がっていたが、それも段々少なくなって、やがて静かになった。


 「うんうん。good girlだね。少し人数が減ったけど、まだプレイヤーは十分だし、続けていこうー」

 

 「人数が減った」その意味を、深く考えることはせず、今はどう生き残るかを最優先にしなければならない。

 そう、心に言い聞かせ奴の話を聞く。


 「それじゃあ、ゲームの進行なんだけど。一斉に実施すると勿体ないから、各国単位で一人ずつ進めるね。最初の人はこちら!名前のある人は、5分後に転送されるから準備してね。」


 そうして、ホール中央に巨大なスクリーンが出てきて、そこに各国代表の名前が載っていた。

 その名前を見て、例の高校生が「俺が一番か」とつぶやていた。

 その後も高校生は「これで、カーストが」とか「あわゆくば、ハーレムだって」など、思春期特有の思いが抑えられないのか、戦いの緊張とは別の興奮状態になっているが、まあガチガチになるよりはましかと思いつつ、一応声だけかけることにした。


 「君が日本の一人目みたいだね。私は加賀見といいます。どんなモンスターが出るのかもわからない状況で、未成年の君に任せることになって申し訳ないけど、無事に生き残ってほしい。」


 すると、高校生(長谷部君というらしい)は自信満々な様子で、


 「いや、俺のスキルは結構チートなんで、大丈夫ですよ。おじさんも自分の番に生き残ることを心配した方がいいと思いますよ。」

 「そうか。長谷部君がそういうなら、大丈夫なのかもね。ありがとう、私も自分が生き残ることを心配しときますね。」


 そういうと、長谷部君はお礼を言われて照れたのか、準備があるので、と言ってその場を離れていった。

 どうか、無事に生き残ってほしい。

 私にはそれしかできないことを歯がゆく思いながら、開始の時間を待つこととした。


 ”カラン、カラン”

 鐘のような音が聞こえると、奴のアナウンスが聞こえた。


 「時間になったから、ゲーム開始だ。プレイヤー諸君、精々楽しませてね。」


 すると、あちらこちらから驚きの声があがる。

 どうやら、一人目となったプレイヤーの体が光っているらしく、少し経つとその体が消えていった。


 「待機中の君たちには、外の人間と同じ配信が見れるようにしておくよ。難易度は人によって違うから、モンスターはランダムだけどね。」


 ホール中央の巨大スクリーンが分割されて、それぞれの画面に各プレイヤーが映っている。

 長谷部君も見つかり、今は武器庫のようなところで、武器、防具を選んでいるようだ。

 長谷部君は、片手剣を右手に持ち、左手は小型の盾、皮鎧を身にまとうという、意外とシンプルな構成で向かうらしい。


 そして、いよいよゲームが開始されてしまった。


#ここから、第3者視点になります。

--------------------------------

#長谷部

 俺は、長谷部 弘樹 高校2年だ。

 正直俺は、学校が好きではなかった。

 カースト的には、中の下という感じで、特にいじめられるということはないが、人気者というわけでもなく、パッとしない。

 昨今は、感染症の関係で対面で話すことよりも、スマホを介した会話も多く、そこでも俺は、話題の中心になることはなく、いつも相槌を打つ、モブでしかなかった。


 ある日、学校の帰り道にいきなり目の前が真っ暗になって、気が付いたら、神とか 名乗る奴のゲームに参加していた。

 命の危険があるらしいが、そんなことより、俺はスキルに興奮した。

 俺の、俺だけの特別、きっとこのスキル(聖剣化)があれば、俺は主人公になれる。

 俺はこれからの、明るい未来を思い描きながら、ゲームの会場へと足を進める。

--------------------------------


-------------------------------- 

■ステータス

プレイヤー名:長谷部 弘樹

所属:日本

称号:なし


〇パラメータ

・HP:45

・MP:5

・ATK:6

・DEF:6

・AGI:4

・DEX:3

・INT:3

・RUK:3


〇スキル

・聖剣化

消費MP:5

能力

対象の剣を、「聖剣」とする。

持続時間は、5分。熟練度によって持続時間は伸びる。

「聖剣」となった剣は、「切断補正(大)」、「耐久補正(大)」を取得し、1回の発動中に一度だけ「解放」を使用できる。


・解放

消費MP:なし

能力

「聖剣化」中の剣を所持している場合のみ発動可能。

「聖剣化」を解除してしまうが、高威力の光の剣を具現化し、振るうことができる。

「威力補正(極大)」、「範囲補正(大)」を取得。

--------------------------------









 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る