第2話 健康よりも大切なもの

 病院の屋上へとやって来た。


だからと言って、別にここから飛び降りようという気は全く無いのだが、正直、気分はとても落ち込んでいる。


なんというか……今までの私の人生を、一瞬にして全て否定されたような……そんな気分だ。


例えば、あの前田。


健康になど全く気を使っていないアイツは、酒も飲むし煙草も吸う。肥満体だし、きっと血糖値だって高いに決まっている。


しかし、花粉症では無いのだ!


なんだよ花粉症って!


今、この瞬間も鼻がムズムズするのが腹立たしくて仕方がない!


「ヘ――ックショイ!コンチクショウ――ッ!」


マズイ……ついイライラして……まるでオヤジみたいなクシャミをしてしまった。


ますます落ち込む。私は屋上のフェンスに掴まって、街の風景を眺めて黄昏ていた。


あぁ……世の中はこんなに平和なのに、私は花粉症……



と、そんな時だった。突然、けたたましく鳴り響くサイレンの音が鳴り響いた。


あの音は救急車では無い、消防車のサイレンだ。


見ると、西の方角から煙が上がっている。





あれは、私のマンションの方からじゃないか―――つ!



          *     *     *



 マンションの私の部屋の階下の部屋から、炎が上がっていた。空気は乾燥していて火のまわりは思ったより早く、私の部屋もすぐに焼き尽くしてしまいそうな勢いだ。


マズイ!私の高麗人参がっっ!


私は全速力でマンションの非常階段へ向かって走っていったが、途中で消火作業中の消防士に羽交い締めにされた。


「危険です!中に入らないで下さい!」


「放してくれ!あの中には私の大事な高麗人参があるんだっ!」


「諦めて下さい!もう、今からでは無理ですよ!」


「そんな簡単に諦められるかっ!

あそこまで育てるのに何年かかってると思っているんだ!」


「今からあの部屋へ入るのは無理です!

アナタ死んでしまいますよ!」


「だからどうした!

!」


「いやいや、アンタの言ってる意味全然わからないからっ!」



結局……消防士達に阻まれ、高麗人参を救い出す事は出来なかった。


高麗人参は水の加減が重要なのだ。あんなに水びたしにされては、根が腐ってしまう……




私は、なにもかも失ってしまった。


住む場所も、健康も、そして高麗人参も……



          *     *     *



 「ここにいたのかタケヤス!無事で良かった!」


気が付けば、私の傍らには、前田が立っていた。


「私は、なにもかも失ってしまったよ……前田……」


すると、そんな私の肩に手を置き、前田はこう言った。


「タケヤス……健康になる為に、一番大切な事って何だか知っているか?」


「それは、バランスのとれた食事と適度な運動……それから……」


「ハハハ、お前らしい答えだな。しかし、正解は違うよ」


「違う?だったら正解は何だ」


問いかける私に、前田は笑って答えた。




「健康になる為の最大の秘訣。

それは……だよ」


そして、前田は続けて言った。


「住む場所の都合がつくまで、しばらく俺の部屋に泊まるといい。

ちょっと狭いが、その辺は我慢しろよ」


前田からの申し出に、私は心から感謝した。


「ありがとう前田!

それで、ついでと言っては何だが……私がいる間、禁煙してくれると助かるんだがな」


「おいおい、それはカンベンしてくれよ……タケヤス」


「冗談だ。しかし、くれよ」


「そりゃそうだ。気をつけるよ」


そう言って、前田は笑った。


そしてそんな前田につられて、私も笑った。



          *     *     *




そこの貴方。


世の中で一番大切なモノって何だと思いますか?


えっ?健康だろうって?


それは勿論、健康も大切でしょうね。


けれども、それ以上に大切なモノがあるんです。





それは、ではないかと、私は思うのです。






END








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

健康至上主義 夏目 漱一郎 @minoru_3930

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ