第8話 強敵

「まだなのかい?」


 目の下にもうひとつ目があるのではないか、と言うくらい濃い隈を作って、賢者は言った。


 私とルーはあの女が来るのを待ち構えるべく、賢者の家の前を張っていた。


 気付けば作戦を実行してから、三日目の朝である。


 先程もあの女は私達の制止を諸共せず(ルーは女性に乱暴は出来ないと触れもしないし、私の非力な羽では物理的に止める事が出来なかった)、まんまと賢者の家の扉を叩いた。


 いつも通り追い返されるだけなのに、何が楽しくてこう毎日尋ねて来るのかあの女は。


 数々の嫌がらせにも負けず(落とし穴や牛のふん、紐を張って転ばせたり)、けれども賢者に追い返されて呆気なく帰っていく。


 もうそういうものたぐいなのではないだろうか。


「コォコォ(どうも、あなたが願いを叶えてくれるという噂の出所も彼女みたいね)」

「賢者殿の噂の出所は彼女のようだ、と言っているぞ」


 今賢者に伝えた通り、私達は訪問者を追い返しながら、噂の出所も同時に聞き込みしていた。


 ルーはどうも人当たりが良く、親しみを持たれやすい性格のようで、聞けば大抵の者がベラベラと話をしてくれるのだ。


 おかげで割と早く彼女が噂の出所だと判明していた。(意外な特技もあるものである)


「彼女かぁ」


 賢者は呟きながら、不意に片手で手とは反対側の肩を抱き、視線を床に落とした。


「彼女のあの顔は、君には辛いかもねぇ」


 そして誰へともなく、ぽつりと呟く。


「コォ(ちょっと、それってどういう意味?)」

「どういう意味、と聞いているぞ」

「ん? あぁ、こっちの話だよぉ」


 賢者はへらりと胡散臭い笑みを浮かべると、「とにかく早く何とかしてよぉ」と、奥の部屋(恐らく寝室があるのだろう)へと引っ込んでしまった。


 この賢者は肝心な情報をこちらに教えるつもりがないらしい。まぁ、だからこその試練なのだろうが。


 私は考え込む。


 そもそも何故、私がこんな目に合わなければいけないのだろうか。


 私は何も悪い事はしていない。

 それなのに何故、あんな結果になってしまったのか。


 あぁ、嫌になる。

 世界はいつだって、私には甘くない、苦くて渋い、嫌な味。


「スワン」


 ふわりと、呼ばれたと同時に私の体は大きな手にすくい上げられた。


 それからすっかり定位置になったルーの頭の上にぽすりと置かれる。


 剛毛だけれど意外と居心地の良い、よく動く耳が少しだけくすぐったい場所。


「聞き込みに行ってみるのはどうだろう? 彼女の事が、少しは分かるかもしれない」


 ルーは言って私を見上げるようにして笑った。


 私は白鳥の長い首を下に向け、彼の顔を覗き込む。


 いつも変わらない笑顔、貼り付けたように紳士的な表情。

 私はこのお人好しの顔が嫌い。


 妹も、そうだった。


 私はこれが仮面であることを知っている。


「コオコオ(あんたにしては良い考えね)」

「よし、じゃあ行こう!」


 私達が去った後、賢者は居間に出て窓から外を眺めた。


 その窓から見えるのは私のルーの後ろ姿。

 僅かな風に乗って、囁き声の歌声はルーのよく聞こえる耳にだけ届いた。


「“Roses are red, Violets are blue, sugar is sweet, And so are you.”」




◆◆◆




 私とルーは途方に暮れていた。


 もう日没が近い、太陽は西で真っ赤に燃え上がり、紫がかった雲から暗晦あんかいな夜へと繋がっている。


 あれから近くの村や旅人、目に映る人から人へ、私達は隅から隅まであの女の情報を探し歩いた。


 けれども、無いのだ。


 あの女の情報は何処にも無い。


 あんなに毎日来るのだから、近くに住んでいるか逗留とうりゅうでもしていなければおかしい。


 女の一人旅なら尚更に人目を引く筈だ。


 そうでなくても噂を広げたのがあの女だというのに、あの女のことを尋ねると、誰もあの女の顔も、姿も、思い出せない。


 まるで煙でも掴もうとしているかのような、気持ち悪さが喉につかえる。


「何だか願いを叶えてもらうんだって言ってる女が居て、村でも噂になって、それが隣町でもそうだったってんで、あぁでも、誰が初めに言い出したんだろう?」


 積み藁をしていた農夫は、そう言って首を傾げた。


 それを最後に、私とルーはもうすっかり宿泊地となった、森の大きな木の下へと戻って来て、丸太に座り込む。


 日が沈んだ。


 いつも通りルーは狼男に、私は人の姿に戻る。


 いい加減まともな服を着たいが、今はルーがくれた青いマントを羽織るだけで我慢しよう。


 丸太に巨体のルーと二人では座れないので、私は寒さしのぎに今日も彼の獣臭い膝に座る。


「Shit《シット》! 何だって言うの、あの女」

「スワン、何だか体が熱いうが、大丈夫うが?」


 怒りで自分の体調など気にも留めていなかったが、ルーに言われて何だか少し熱っぽいことに気が付いた。


 もともと私は病弱だ、それなのに連日この薄着で野宿をしていれば、体調を崩すのも自明じめいだろう。


「大丈夫よ」


 そうは言っても、自覚してしまえば途端に駄目で、体がずっしりと重くなる。


 息苦しい、頭がぼうっとする。


「少し寝るわ」

「そうするうが、俺の膝で寝ると良いうが」


 ルーの返事を聞き終わらないうちに、私は気付けば眠りの世界へと落ちていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る