ガラスの家

いすみ 静江

ガラスの家

 葉が落とす影も少なくなってきた七月、私はある疑念を抱いていた。


壽羽ことはちゃん、大事だいじぶだから」


 私は、卓袱台ちゃぶだいで勉強をしつつ、横桟の向こう側にあるガラスの家からの光を気にしていた。

 真っ白なうさぎの緒己ちょこ互真ごまも皆いるんだ。


「お母さん、うさぎちゃん達に時々しか餌をあげていないでしょう?」

「大事ぶだって。お水だってあげてますよ」

「うさぎちゃん達生きているの? 桃園ももぞのファミリーにきたからには幸せになって欲しいと思っているけど、どうしても大学の都合で月に一度しか実家に帰れないのよ」


 うさぎちゃん達は、ガラスの家に暮らしている。

 西洋風の窓枠が美しいロマンチックなのではなく、父がモモゾノ鋼建こうけんの社長だから、自宅をビル用サッシで増築して、物置兼ペット部屋ができてしまう。

 そこには多くのうさぎちゃん達がいた。

 確か、子どもが産まれてもいいようにケージを増やしたはずだ。


「じゃあ、見てくる? 壽羽ちゃん?」


 心臓がズキンと一突きした。

 肋骨に挟まるかと思った程だ。

 のほほんとした母、桃園よしみは、かなり天然ボケが入っている。

 どこまでが本当だろか。


「お母さん、静かね。ガラスの家はカタリともしないね」

「うさぎは無口でしょう? 梔子くちなしだって無口だから、大事ぶよ」

熱海あたみでさ、お母さんがお花が好きだからと温室に入ったよね。そのとき、初めて実物の梔子に見惚れていたよね。でも、花粉症があると分かって驚いたよ」


 夏休みに一泊旅行で沢山のえさを置いていったのに、帰宅したら浩心ひろこが倒れていた。

 もう動かない浩心の後ろから、ひょっこりと顔を見せたのは、真っ白な小さな子達。

 緒己と互真がそれだった。


「本当は、ガラスの家に入りたいよ。大学さえなければ、皆連れて行きたいよ」

「そんなに頭を掻いて。ほら、梳かしなさいね」


 櫛なんて望んでないよ。

 心配ごとを抱えて帰れない。

 また来月まで落ち着かない。


「……ガラスの家へ入るよ」


 卓袱台に手をつくと、シャーペンが転がった。

 板間の上から拾って、そのままペンケースにしまう。

 だらしがないから、ルーズリーフやテキストも整理して鞄にしまった。


「横桟に汚れが溜まっているよ」

「偶々だから、大事ぶよ」


 引手ひきてに手をあてるだけで、じんわりと汗ばんでくる。

 敷居しきいがギギリと小声で泣いた。

 しばらく使っていないのだろうか。


「うーさーぎーちゃーん!」


 軋んだままでいいから、戸を全開にする。

 かくれんぼから起こそうとするが、私の目は瞑っていた。

 誰か、誰か、返事をしてくれ。


「おめめ開けちゃうぞ」


 仕方なく、双眸を起こした。

 所が、真っすぐ先に見えたものがあった。


「どうして、ガラスの家に真っ白な梔子の鉢があるの?」


 ガラスの家は自然光グロースキャビネットそのものだ。


「ねえ、お母さん? どうしてうさぎちゃん達じゃなくて、梔子なの?」

「だから、ちゃんと餌も水もあげていたって。大事ぶよ」


 嘘だ。


「お母さんが、捨てているの? 亡くなったうさぎちゃん達を」


 ここにいた、緒己ちゃんも互真ちゃんも皆いない。

 ガラスの家に入って、見つけたかったのは、ケージじゃない。

 沢山のケージで幸せにしている桃園ファミリーだとか思い込んでいたのは、私だけなのか。


「餓死したのかな。肋骨出ているよ」


 涙も追い付かない。


「もう、息もできない程匂いがする。魂が抜けるのは辛かったろうに」


 お母さんをあどけないとも言い切れないが、責めてもしかたがない。

 私が遠い大学を選んだのがいけなかった。


「元気でね、壽羽ちゃん」


 門扉を閉めてアパートへ帰ることにした。

 一戸建てのガラスの家に、私が思い描いていたのは夢の世界だったのだろうか。

 電車で揺られる中、気持ちが悪くなっていった。

 いつものワンルームに落ち着く前に、水をがぶがぶと水道から直接飲んだ。

 うさぎちゃん達は暑かったんだ。

 水が欲しかったんだ。

 お腹だって空いていたんだ。


 その晩、睡眠が浅かったようで、うなされていた。


「みずをください」


 繰り返し、繰り返し、起こること。

 毎日の夢で私は必ずガラスの家を訪ねる。

 いつまでも初夏の実家は、照り返すガラスの家を自慢げにする。

 中は生き地獄なのに。

 はっとすれば、それは夢現――?

            【了】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ガラスの家 いすみ 静江 @uhi_cna

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ