教習所の真ん中で愛を叫ぶ

 教習所では、実技というか、救命救急講習を受けますね。AEDや人体模型を使って、事故に遭った人を助ける模擬訓練です。

 一通り説明を聞いた後に、教官の一人が「誰かやりたい人いるか~?」と聞きました。私は食い気味に「はーい!」と手を上げました。なんか面白そうだし。手順は以下の通り。


①反応を確認する

②助けを呼ぶ

③気道の確保

④呼吸の確認

⑤人工呼吸

⑥胸骨圧迫

⑦AEDの使用

⑧心電図解析と電気ショック

⑨心肺蘇生法再開 (⑤⑥繰り返し)


 まず、力なく横たわる模型くん。私は学生時代に演劇部だったことをふと思い出して、だんだん事故現場にいるような気持ちになってきました。目の前にいるこの人を助けなくては、という使命感に駆られ、耳元で必死で呼びかけました。

「もしもし?」「大丈夫ですか!?」……返事がない。ただのシカbn……にしてしまっては救命失敗なので、次の段階に移行します。

 だんだん感情移入してしまって、勝手にアドリブを入れながら世界の中心で愛を叫ぶ勢いです。

「誰か、誰か来てくださぁぁぁい!(鍛えた腹筋から繰り出されるクソデカボイス)」

「そこのあなた!(教官その1) 119番に通報してください!」「あなた (教官その2)はAEDを持って来て下さい!」

 呼吸の確認など、教えられた手順を繰り返し、どうやら救急隊員が到着したようです。(教官その3)

 隊員に傷病者を託し、一仕事終えた満足感で立ち上がると、周りから拍手喝采が沸き起こりました。私はすぐ調子に乗るので、カーテンコールに応える女優のごとき仕草で頭を下げました。ド紫ジャージ姿ですけど。

 私が先陣を切ったので、他の方も続きやすかったのではないかと思います。教官にも「上手だった」と褒めていただきました。終わった人から帰っていいと言われていたので、それも先に手を挙げた理由の一つではありましたが。笑


 実際の現場では人の命がかかっているのですから、恥ずかしがっている場合ではありません。

 その後も救命救急講習を受ける機会は何度かありましたが、これは免許に限らず、きちんと覚えておいた方がいいと思います。いつ何どき、事故や事件が起こるか分からないのですから、自分に出来ることは進んでやっていきたいと思っています。

 たとえ、通りすがりの他人だったとしても、その人は誰かの子供であり親であり家族であり、誰かにとっては大切な人なのです。


 下手なのに調子に乗りやすい私なので、現在運転は控えております。でももしまた再開することがあったら、加害者にならない為にも、そのことは胸に刻んでおきたいと思っています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る