応援コメント

第12話 道雪公 諌争う事③ 道雪、猿を殺す(違」への応援コメント

  • 太田道灌さん、最近銅像にお会いしましたが猿叩きの話はこちらが元でしたか😂

    道雪公の肖像画をみるといかにもやらかしそうなので実話だと思ってました!

    高橋紹運公の結婚話も明智光秀の話と被ったりしていますよね😅

    後世の人々にとって都合が良いように作られてる部分が相当にありそうで、それもまた面白いです😁

    作者からの返信

    時期的には太田さんの逸話からの派生と思うのですが、知名度から行くと秀吉の方が先かもしれません。ただ宗麟さんは知名度が低いので立花家が有名な話をパクったのだと思います。

     私も元ネタ本を見るまでは否定できなかったのですが、重箱の隅をつついてみたら時代認識が間違っているので、疑わしいと説得できるように成りました。
     他にも、大名が幼少時、家臣が○○地方の主となれますように。と願ったら、何故日本の大将となれるように願わなかった。それ位の大望をもって初めてその願いは達成されるのだぞ。と言って周りを感動させる話も大友宗麟や毛利元就他有名武将で確認しています。
     良い話は受けが良いのでパクられやすいのでしょうね。
     軍記物は時代順に読むと、どの話を使っているのか?どう訂正されたかが分かって面白いです。