応援コメント

第1話 立花家の歴史本を書いてみよう(柳川藩3代目)」への応援コメント

  • 『100年前の事なんて誰も知らねーよ』
    これは私の勤める会社が100周年超えたって事で会社の創業からの歴史を纏めた記念冊子を造らされた先輩の言葉です。

    戦前位のわりかし資料が残っていて又聞きレベルでの口伝が残っていた現代でも大変だったのに、あやふやなげなげな話にお寺の日記等などを編纂して歴史資料?を創られた方々には頭が下がります。

    立花道雪公と愉快な家臣団の大活躍はすごい好きなので楽しみです。
    (休松の戦いで兄弟&家臣団半壊させられて、僅か2年後に多々良浜の戦いで毛利両川をぶっ飛ばせるくらい戦力を復活させた事と、重臣たちがわりと戦死せずに戦国時代完走してる意味のわからなさが好きです。

    作者からの返信

    新聞という記録媒体があっても欲しい情報は見つけにくい。
    先輩の苦悩が忍ばれます。
    軍記を読んでると「あ、ここ分からないからあきらかにねつ造したな」とか、これはあの文献の引用に自分の説を付けくわえたとか分かるようになりますが、昔はその引用先を探して読むだけでも一苦労でしたでしょうから本当に先人の記録には感謝です。
    人の書くものなので、贔屓の武将やマイナーだけど筆者には身近で知っていた人とかいたと思われるので、そうした方たちを楽しんでみていただければ幸いです。
    お読みいただき誠にありがとうございます。