第五話 入部なんて、無理だよ……

 美味しいばんご飯を食べても、お風呂に入っても、大好きな本を読んでも、ぐっすり寝ても――気持ちは全然晴れなかった。

 おとといはずっとみんなの劇のことを考えてて、ふわふわ幸せな気持ちだったのに。

 昨日は心が、どんより重かった。


 重い足を動かして、頑張って教室に向かう。

 春日井くんに、謝らなくちゃ。

 きついこと言ってごめんなさい、勝手に帰っちゃってごめんなさいって、ちゃんと言わなきゃ。


 いつもより重く感じるドアを開けて教室に入ると――。

 ――たったったっと足音を立てて、誰かが目の前まで走ってきた。


「さとちゃん、おはよ!」


「春日井くん!?」


 春日井くんは昨日までと変わらない、明るい大きな声で挨拶してくれる。

 私がおはようと返すと、嬉しそうに笑ってくれた。

 すぐ傍に来た春日井くんが、勢いよく頭を下げた。


「昨日はごめん!」


「ううん、春日井くんは悪くないよ……!」


 どうして、春日井くんが謝るの?

 春日井くんも他のみんなも、何も悪いことなんてしてないよ。悪いのは、私なのに。


「無理に入部させたかったわけじゃないんだ。さとちゃん、気に入ってくれたと思ってたから……一緒にできたら嬉しいなって、思って」


「気にしないで。みんなキラキラしてて、いいなって思ったから……ごめんね」


 私、本当に楽しかった。

 もしも声劇部に入れたらとっても楽しいだろうなって、憧れちゃった。

 だから……春日井くんは、何も間違ってない。


「部長も言ってたけど、下手でもいいんだよ? やりたいって気持ちがあればそれで――」


「――ごめん、それでも入部はできないよ」


 春日井くんの声は怒ってない、悲しんでもない。

 私のために言ってくれてるってわかってる。

 だけどやっぱり、私には無理だよ。


「……部活、やりたくない?」


 困ったような顔で、心配そうに聞いてくる。


「…………やりたいよ。できるなら」


 やりたい。入りたいよ、本当は。


「なら――」


「でも私、本当に演技できないの! 下手とかじゃない、できなかったんだよ……!」


 春日井くんの目が、丸く見開かれた。

「何かあったの……?」って、遠慮がちに聞いてくる。

 また、大きな声を出しちゃった。落ち着け、落ち着いて私。


「人前に出て発表するのとかも、あんまり得意じゃなくて……劇は、ちょっと嫌な思い出があるの」


「何があったのって、聞いてもいい? 話したくないなら言わなくていいよ」


 春日井くんは優しい声で、えんりょがちに聞いてくれる。

 どうして、私なんかにこんなに優しくしてくれるんだろ。


「あのね、本当に、つまらないことなんだけど……」


 言っても困らせるだけかもしれない。

 弱虫だって、呆れられちゃうかもしれない。

 でも、何だか春日井くんになら話せる気がして――ゆっくり、嫌な思い出を口に出した。


 **


 劇とか演技をする機会って、なかなかないよね。

 私もそんな経験ほとんどないけど……一回だけ、簡単な劇をしたことがあるの。


 幼稚園の年長さんの時の、おゆうぎ会。

 内容はあんまり覚えてないけど……私は一言くらいしかセリフのない、小さな役だった。

 たった一言を何度も何度も練習して、絶対大丈夫だって思ってたのに――ダメだったの。


 舞台に立ったら、びっくりするくらいお客さんの声が聞こえてきて、怖くなっちゃったんだ。

 あ、私、普通よりちょっと耳がいいんだ。だからいっぱい、聞こえたの。

 お客さんっていってもみんな誰かのパパやママだから、酷いことを言う人なんていないんだけど……。


 ――うちの子の出番、まだかしら?

 ――主人公の子、元気だね。

 ――もっと出番増やしてくれたいいのに。


 ひそひそ好き勝手に囁く声が、いっぱい耳に入って来た。

 それにびっくりして、混乱して、何となく怖くなって――何も、言えなかった。

 舞台の真ん中でぼーっと立ち尽くすだけで、何もできなかったの。


 **


「そうなんだ……」


 私の弱々しい独白を聞いて、春日井くんは悲しそうに顔をくもらせた。


 ただのおゆうぎ会。下手か上手かなんて関係ない。

 元気にセリフを言えたらそれでよかった。

 なのにそんな簡単なことも、私にはできなかったんだ。

 そんな私に部活なんて、できると思う……?


「うん……そんな昔のことって思うかもしれないけど、私はあの時から、全然成長してないと思う。ずっとずっと、演技ができないままの私なんだよ」


 みんな仲がよさそうで、劇も面白い、とっても素敵な部活。

 たった二回行っただけなのに、私はあの場所が、大好き。

 大好きだからこそ、それを私がくずすなんて、絶対に嫌なの。


 春日井くんの緑色の目が、寂しさと悲しさに染まってる。

 心配そうに、気遣うみたいに私を見てくる。


「……ごめん。変な話して」


「ううん。話してくれてありがとう」


 私が謝ったら、春日井くんは優しく言ってくれた。

 悲しそうな目を細めて笑ってくれる。


 春日井くんはまだ心配そうな顔をしてるけど――キーンコーンカーンコーンと、チャイムが鳴った。

 先生が入ってきて、賑やかに話をしてたみんなも、ぞろぞろと自分の席に着く。


「あ……座らないと。後でね!」


 ちょっと残念そうに言った春日井くんも、自分の席に戻っていく。

 私も、自分の席に戻らないと。

 そう思って席に行こうとしたら、春日井くんがくるりと振り返った。


「ねぇ、さとちゃん……。もし、昔なんて関係なかったら――そんなの全部、乗り越えられるとしたら……声劇したい?」


 落ち着いた静かな声で、そう聞いてくる。

 いつもの元気いっぱいな声とは印象が違ってて、なんだかくすぐったい。

 少し影のある表情に、ドキッとした。


「……うん。うん、したい、やってみたい……!」


 ぎゅっと胸の前で手を握って、正直に言う。

 この手を伸ばして、届いたらいいのに。

 舞台の上に手を伸ばしたって、客席からじゃあ届かないのに。

 決して届かない願いを、春日井くんにぶつける。


「――わかった」


 私の願いを受け止めた春日井くんは、力強くうなずいた。

 その顔からも、声からも、何を考えているのかは全然わからなくて――。

 ――だけど何かが起こりそうな、何かを起こしてくれそうな予感がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る