第18話 みんなのためにがんばること


『どれいのくに』のひとたちで、まだ たっているひとは ひとりもいません。


どれいのおうさまを のぞいて、ですが。


ふざけた、むすめだ。それほどまでに われらがにくいか?


にくしみのこもった どれいのおうさまのひとみが、まほうつかいのおんなのこをにらみつけます。


べつに、あんたたちが にくいから こんなことしたわけじゃないよ。まあ、よわいものを よってたかっていじめるのは みっともないとおもうけどさ。


まほうつかいのおんなのこは とくにかんじょうをこめることなく、つかみどころのない かぜのようにこたえました。


そんな くだらないおもいで、わがくにの へいしたちをころしたのか?


どれいのおうさまのことばには めにみえるのでは というほどの『ぞうお』がこめられていました。


ですが、はるかぜのような おんなのこに その『ぞうお』が とどくことはありません。


ころしたなんてひとぎきがわるい、みんないきてるよ。


まほうつかいのおんなのこが いうように、へいしや まほうつかいのどれいのひとたちは みんないしきをうしなっただけのようです。


だれかをころすとか、めんどくさいでしょ。ころすまえも、ころしたあともさ。どっちがさきにころしたとか、どっちがさきにどれいだったとかで あんたや うちのさとのじいさまたちは ずっとにくみあってんだもんね。


まほうつかいのおんなのこの ことばは、それをきいていたゆうしゃのこころにひびきました。


なんで、ころすの? かつてゆうしゃは まほうつかいのおんなのこに きかれました。


そのとき なんとこたえ、いまなら なんてこたえるのか。ゆうしゃは じぶんでかんがえます。


さて、と。それじゃあ このくににきた いちばんのもくてきを はたしとこうかな。


まほうつかいのおんなのこは、まほうつかいのどれいのひとたちの しゅうだんのところへあるいていきます。


まほうのちからが かげんしてあったのか、まほうつかいのどれいのひとたちは めをさましはじめました。


まほうつかいのおんなのこは、そのなかで いちばん はつげんりょくのありそうな おとこのひとに めぼしをつけてちかづきます。


ひ、ひい。おたすけくださいっ。われわれも めいれいされてしかたなかったのです。


おとこのひとは、じめんにあたまをこすりつけるように おんなのこへ あやまります。


べつに おこっていないよ。ただあたしは ここにおつかいで きただけだし。さとの じいさんたちがさ、このくにで『どれい』になった まほうつかいたちを つれもどせって いってきたんだ。


まほうつかいのおんなのこは、おとこのひとへ てをさしだします。


どうする? さとにかえりたいなら、あたしがせきにんもって みんなをつれてくけど。


かぜが ないだような、しずかなひとみで まほうつかいのおんなのこは いいました。


おとこのひとは ふるえながら、まほうつかいのおんなのこのてを にぎりかえしませんでした。


わたしたちは、もどれません。もどりたくは ないのです。このくにでなら、わたしたちは まずしいくらしをしなくてすむ。どんなに ふぐうのあつかいをうけたとしても、それでも まほうつかいのさとの くらしよりは ゆたかなのです。


ふるえて なみだをながしながら、おとこのひとは こたえました。


おとこのひとだけではありません。まほうつかいのどれいのひとたちは、みんなくびを よこにふっていました。


まほうつかいのおんなのこは、このこたえがわかっていたかのように さしだしていた てをひっこめます。


ま、そうだよね~。なんとなくそんなきは してたけどさ。


おんなのこは もういちど、そらをみあげて ながれるくもを ながめます。


まほうつかいのおんなのこのがんばりは、むだぼねになってしまいました。


あ、あの。


ゆうしゃが しんぱいそうに まほうつかいのおんなのこに こえをかけます。


ん、しんぱいしてくれんの? だいじょうぶだよ、なにもかんじない。たまには きまぐれでさ、だれかのおねがいをきいて『みんな』のために がんばろうかなとおもったけど。うん、ほんとうに なにもかんじないもんだね。


おんなのこの ことばどおり、かのじょのこころには かぜがふいていないようです。


なにも、かんじませんか?


くちにしながら、ゆうしゃは なぜか じぶんのこころがいたむのをかんじます。


うん、なにもかんじないよ。あたしも いちどだけさ、あんたのまねをしてみようとおもったんだ。だれかのりゆうで、『みんな』のためにって。……いつもこんなきもちだったんだね、あんた。


さみしそうなかおで、まほうつかいのおんなのこは ゆうしゃをみていました。


それがしれて、よかった。それだけで きょうのきまぐれには いみがあったよ。そして、あんたが いまのあたしをみて なにかをかんじたなら、そのきもちをたまにおもいだしてみて。


まほうつかいのおんなのこは、ゆうしゃのおともだちは、あたたかい はるのかぜをまといながら いいました。


あたしたちは、『みんな』のためにがんばるあんたをみながら、いつも そうおもってたんだからさ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る