そっくりなあの子

蘭野 裕

そっくりなあの子

 黒多め。顔に斜めの白い線。

 靴下履いて肉球も黒。


 ねえ貴方、ご存じかしら。

 この辺りの野良猫で、うちの猫にそっくりなのがいるんです。

 うちの主人ったら、その子を見るたびにドキッとするんだそうですよ。

「うちの子が脱走したか?!」

と思ってしまうとか。


 元保護猫で、外に出さない約束で貰われてきたのです。

 この辺りのことを全然知らないから迷子になったら気の毒だ。それに近所の人もうちの猫を見たことがないので探すのも一苦労だろう……と。

 もしそんなことになったら……あんがい図太く冒険を楽しんで飽きたら帰ればいいじゃない、と私は思うけど。

 そうは言ってもエアコンの効いた部屋でおやつを頂くのは飼い猫ならではの喜びですものね。


 ただし、しっぽを見ればハッキリ違いが分かるんです。

 そっくりな野良猫は可愛らしい丸しっぽ。うちの猫はスラリと長い曲線美のしっぽ。

 あの子の丸しっぽを見ると、分かっていても「うちの子はうちにいる」と改めてホッとするそうです。


 そういえば、化け猫になる猫はしっぽが長い……という言い伝えがありますね。

 うちの歴代の猫はたいていしっぽが長かったけれど……そんな不思議な猫を見たことはにゃあですよ。


 そろそろおやつの時間です。

 ではこのへんで。

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

そっくりなあの子 蘭野 裕 @yuu_caprice

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ