ロケットランチャー・マリッジ

 永い、沈黙が続いた。

 とおるの掌が、汗で湿っていた。真里の父が、腕を組んで透を凝視していた。

 徹のこめかみに汗が浮かび、頬を伝って、畳に落ちる。庭で、鹿威ししおどしが鳴った。


 真里さんと結婚させてください。

 そう言わないと話が始まらない。そして、終わらない。頭では、わかっていた。しかし、口が動かない。


 実家は花屋だと、真里が言っていた。花屋。心の中で反芻する。

 目の前にいる男は、腕が丸太のように太かった。隆起した胸筋は、タンクトップを突き破らんばかりに主張している。おまけに、スキンヘッドだ。花屋というより、プロレスラーとか殺し屋とか説明された方が、よほど合点がいく。


 顔面が、汗でずぶ濡れになっていた。もはや滝だ。時間が、いたずらに過ぎていく。徹は息を吸い込む。


「お父さん」

「僕は、君の父ではない」


 全身の血が、凍った。


「やだもう、あなたったら、こんなときに冗談なんて」


 真里の母は微笑んでいた。真里も、声を上げて笑っていた。徹の汗は、とめどなく噴き出ていた。いったい、今の何が冗談だったのだろうか。

 Awazon超お急ぎ便。3箱出現した。徹、真里に、真里の父の傍らに、それぞれ置いてあった。

 さっきから、心臓がうるさい。ざらざらした血が全身を駆け巡る。


「君から、開けたまえ」

「は、はいっ!」


 真里の父が、手を前に出して促した。徹は慌てて箱に手をかける。手が汗にまみれて、なかなか開けなかった。

 中には西洋式の甲冑が入ってた。いわゆる、フルプレートアーマーだ。急いで、身を包む。頭のてっぺんから、足の先まで、鋼鉄の板に覆われた。重い。あまりにも重たかった。腕を満足に動かすことさえ叶わなかった。だが、防御という観点だけなら、これほど頼りになるものもない。重量が、徹に力を与えた。今なら、言える。


「お父さん!」


 徹は叫んだ。真里の父の眉が、ぴくりと動いた。


「真里さんと結婚させてください!」


 真里が、口に手を当てた。真里の母が、動作だけの拍手をしていた。真里の父は、腕を組んだまま、まんじりともしなかった。

 静寂。徹の荒い息だけが、聞こえていた。


「真里、箱を開けなさい」


 真里の父が、短く言った。真里は、傍らに出現したAwazon超お急ぎ便の箱を、丁寧にテープを剥がして開けた。

 伏目がちに、真里は笑った。少し、申し訳なさそうに見えた。箱の中には、乳児用の衣服が入っていた。


「えへへ……実は妊娠3ヶ月なんです」

「えええー!」


 聞いていなかった。自分が父親になる。それ自体は喜ばしいことであるが——


「そうか」


 真里の父は、ゆっくりと立ち上がった。徹は生唾を飲み込んだ。大きい。190cmはあるだろうか。顔から、感情が消えていた。


「それは、結婚を認めざるを得ないな」


真里の父は、Awazon超お急ぎ便の箱から、ボクシンググローブを取り出した。鮮血のような赤が、目に痛かった。


「婚前交渉とは、感心しないがな」


 真里の父はグローブを装着し、ファイティングポーズをとった。動作に、淀みがない。徹の全身が強張こわばる。甲冑の中は、滝のように汗が流れていた。真里の父は、満面の笑顔で徹に向いた。


「娘を、よろしく頼む」

「幸せにしまぁぁぁぁぁす!」


 強烈な右ストレートが、徹の胸に激突した。

 徹は、ガラスを突き破り、庭まで飛んでいった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る