おまけ 最近の受験話題をテーマに雑談する

① 東京理科大、グローバル入試廃止!(注2026から)


 最も英検のスコアを使えなくなるわけではなく、共通テストのA方式の枠組みを変えるみたいで、その中に英検利用の枠ができる関係ということらしいですね。


 英検をガチッといて本番では英語とはおさらばというやり方はできなくなるわけです。さすがに共通テストだけで受けようとする猛者はいないでしょ。


 いるとしてもそれはもう旧帝志望レベルの共通テストで高い得点率とれる連中です。


 いや……、そういう人達はそもそも英検利用使わないか? 意外と英検利用は穴場になったりするかも? まあ……準1級レベルのスコアは必須になってくるだろうけど。


 とか考えて、ちょっと個人的にどうなるか楽しみではあります。惜しむらくはその時にはもう私はその業界にいないかもしれないということ。



 


 私の中で結構大きなニュースだったんですよこれ。


 なにせ、数理ができるやつってたまに英語が恐ろしいほどできない子がいるんですよね。どう考えても英語から逃げてきただけなんですけど。


 そんな子に、「気合で英検を取れば東京理科大はワンちゃんあるぞ! グローバル入試ってね!」

 と餌をぶら下げるわけです。


 まあ、受かるとは言ってないんですけどね。


 そりゃそうでしょ。みんな同じことを考えてるんです。抜群に数理ができないと受かるわけがない。


 でもそこは、本気で受からせるかどうかは別として、餌に釣られた子は英検頑張るのでそれなりに英語の勉強をするようになるんですよね。


 そして英語を底上げされることで、最終的に受験がうまく行くと。


 その餌が使えなくなるのはさみしいなー

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

10年間続けた塾講師を辞める前に、お仕事の経験を自伝として記す とざきとおる @femania

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ