3月25日① 死んだ俺を助けたのは、謎の美女

 その夜、俺は雑居ビルから落ちて死んだ。


 繁華街で友達と飲んだ帰りだった。都会じゃ星なんか一つも見えねぇぜ。なんて、酒だけじゃなく自分に酔いしれて夜空を見上げた俺の目に、学ラン男子。


 飛び降りようとしていると察するや、酒が回って気が大きくなっていた俺は、「助けられるはずだ」なんて考えてしまったのだ。


 そして、一緒に落ちた。

 説得し損ねて。


 今でも覚えている。彼の暗い目。

 将来に絶望して、いや、明日にさえも光を見出せないでいる若者にとって、酔っ払いの励ましなど戯言にすぎなかっただろう。


「『きっと大丈夫』だぁ? 何を担保に言ってんだ、バーカ」


 次に気づいた時、俺は真っ白な空を見上げていた。背中はべったり、真っ白な床の上で、俺は呟いた。


「地獄か……」


 幼い命を救えなかった馬鹿な大人が来る場所だ。真っ白な、無間地獄に違いない。起き上がる気にもなれず、再び目を閉じる。


(このまま砂になりたい……)


 などと思うや、本当に砂の感触が全身を包んだ。同時に足元を水が撫でていく。


 聞き覚えのあるリズムが、耳に心地いい。


(海?)


 もう一度目を開けると、その場所は薄暗い入江に姿を変えていた。


(地獄にも海があるとは……)


 起きあがろうとしたが、あらゆるところが痛くて力が入らなかった。


 その上、俺の体は薄い布を巻いただけで、ほとんど裸だということにも気がついた。関節の内側や、シワのひとつずつにも、口の中も砂だらけだし、ひどく喉が渇いている。


 どうやら俺は、浜に打ち上げられたようだ。たとえるなら、乗っていた船が難破したかのごとく。


「二十八年しか生きてないのに……二回も死ぬとか……大当たりすぎ……」


 振り絞っても座り込むくらいしか動けず、涙も出ない。

 そのうち、遠く水平線から太陽が顔を覗かせた。


 水面がキラキラして、この世のものとは思えないほど美しい。

 もしかしたらこれが極楽浄土ってやつなのかもしれないと、思わず合掌したその時、すぐ後ろの草むらが大きな音を立てた。


「おい! 生きてるやつがいたぞ!」


 たぶん、そう言った。


 なんだか癖のある話し方で、聞き取りにくかったけれど。歯が抜けているのかもしれない。


 ぞろぞろ現れたのは、一様にみすぼらしい身なりをした五人の男だった。


「なんも持ってなさそうだな」

「殺すか?」

「いや若そうだ。高く売れるかもしれん」


 なんだこの地獄。

 あー、夢なら覚めてくれ。


 いや、覚めたところで俺はビルから落ちたんだ。血まみれに違いない。そっちのほうが痛いし嫌だ。

 

 俺は中でも屈強そうな大男に腕を掴まれ、ひょいと肩に担がれてしまった。ひどい悪臭だ。

 「もうどうでもいいや」と力を抜いたら、そのまま地面に落とされた。


 痛みよりも思った。

 何が起こった? 助かったのか?


 顔を上げると、男たちは一点を見つけて呆然としていた。

 その視線を追いかける。


 彼らが出てきた雑木林に、銀色の長い髪をした美しい女性が立っていた。

 深い緑色のマントを体に巻いているが、どうやらその下は、裸だ。


「助けてください」


 声まで美しい。

 男たちは日焼けしてシワだらけだから年寄りに見えていたが、血気盛んな若者のように目を輝かせ、女性の元へ駆け出した。


「おいおい、上玉が残ってたな」

「助けてやるよ、こっちおいで」

「馬鹿野郎、女性を歩かせるんじゃねーよ。俺たちが行けばいいだろ」


 飛び跳ねる猿のような背中を見送りながら、俺は絶望した。

 また、助けられない……。

 命の瀬戸際にあった少年も、彼女のことも、俺は助けられない……。


 ドンッ—————!


 打ちひしがれる俺の体が、砂浜から一瞬浮いた。

 それほどの衝撃だ。

 まるで高いところから大きなものが落ちたような。


 顔を上げるより早く、誰かが近づいてくるのがわかった。軽い足取りの、素足だ。


「大丈夫か?」


 さっきの女性の声だ。

 でもちょっと待てよ。だとして、そっちを向いてもいいのだろうか。見てはいけないものが見えてしまうのではないか。


「おお、動いている。よかった」

と、彼女は俺の前にしゃがみ込んだ。砂についた白い膝が視界に入る。


「どれ、歩けるか? 向こうにまだ救助隊がいる。医者に診てもらおう」

「う、動けません…」

「そうか、そうだな。少し待っていなさい」


 その口調は、教師を思わせた。

 彼女は立ち上がると、足の砂を払って去っていってしまった。


 その姿が藪に消えたのを確認してから、俺はなんとか身を起こした。

 バラバラになりそうな痛みが全身を襲う。


 さっきのあの人、「待っていなさい」って言ったけど……


 注視するのも悪いだろう。そう思って、横目で確認すると、しばらくしてガサガサと木の葉が揺れ出した。


 そして現れたのは——……、恰幅のいい初老の男。


 え? おじいさん?

 あの女の人はどこへいったんだ?


 目を凝らしても、そこにいるのは長い銀髪に(グレイヘアってやつかもしれないけど)こちらも銀色の口髭をたっぷり生やしたガンダルフ。


 まさか……?

 うそだろ……?


 いや、でも、さっきの女性と同じマントを羽織っている。

 ってことは……?


「待たせたな」

「えっ、あの……」


 か細い俺の声が聞こえなかったのか、聞く気がなかったのか、彼は一六〇センチ、五十五キロの俺をひょいと横抱きにして歩き出した。


 なんだこりゃ。


「私の名はフィス。『黄金の国』の救助隊の一員だ。『二手の国』の船が座礁したと聞いて来てみたが、難破船が打ち上げられたのだな。ひどいものだ……。きみは運が良かった」


 あ、話が展開していってしまう。


「ありがとう、ございます……?」

「どうやら『二手の国』の人ではなさそうだな。名前は?」

「佐藤……拓馬です……」


 恐る恐る答えた俺に、フィスさんという名前らしきおじいさんは首を傾げた。


「サトー? 不思議な響きだ。どこの出身かね。東の『四荒河しこうがの国』には似た人々がいたが、あそこは言葉が違いすぎるか」


 え、なに? なんて言った?

 シコウ?

 言葉?

 声が遠い。頭がガンガン金槌で殴られるみたいだし、耳鳴りもする。


「あ、あの……日本です……。ジャパン」

「じゃ、ばん? もう一度言ってくれないか、サトー」

「いや、ちょっと、疲れてて……」


 呂律が回らない。

 おじいさん越しの太陽が、俺の意識をホワイトアウトさせてくる。


 気を失いながら、俺は「次に目を覚ましたら病院がいい!」と、本気で願った。


 だが、世の中そんなにうまくいかない。

 目覚めると、そこはバンガローみたいな木製の小屋の中だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る