もちろんタイトルも

 本屋さんに並んだ大量の本。

 これら全て我々の憧れである「書籍化」というハードルをクリアした作品のはずです。しかしほとんど目にもとめませんよね。

 このカクヨムの海に放流された我々の作品は、それよりさらにちっぽけな砂粒なわけです。ここで目に留まってもらえなければ存在しないのと同じ。

 なんとしてもタイトルで惹きつけなければなりません。


 最近流行りの長いタイトルは、面白そうなものもあれば人によってはアレルギーがある人もいるので、適度なものができたらいいでしょう。


 とある方(もしこれを見ていたらごめんなさい)の作品は最初「大魔王戦記」だったんです。これは我々書く身にしたらよくわかるのですが、非常によくまとまったタイトルなんです。壮大なストーリーを一言でまとめるとまさにこのようなタイトルになるのです。

 ロードオブザリング、指輪物語、ナルニア国物語、キングダム……有名だからこそその名は轟きますが、やはり我々一兵卒がこれをやってしまうと、どうしてもインパクトに欠けてしまい、なかなか読んでみようと思ってくれないんですよね。

 この作品の名前が今は変わっており、「黒き呪血のクレイモア」になったんですが、これがめちゃくちゃかっこいいなと思いました。やっぱりタイトルは大事ですね。


「スシババア」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891740824

達見ゆう様の人気の作品です。これもすばらしいタイトルのヒキですね。


「犯罪者には田中が多い」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892214787

読みたくなっちゃいますよね。


「田村はまだか」

 という書籍があります。これは同窓会の二次会、のバーで、ひたすら同級生の田村を待ち続けるという作品です。これはタイトルだけでつい買ってしまった作品です。


「おかえり犯人」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890665119

 これはネタバレになるのであまり言ってはいけませんが、実にうまいタイトルです。


「0100110111100100001は逃げた」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888901097


 個人的にもっと評価が上がってもいいんじゃないかという名作です。とあるハッカーのお話ですが、このデジタルが一体何を示すのか、最後に待つその答えが待ちきれず、つい読み切ってしまった作品です。

 この作者「ブリモヤシ」さんのプロフィールは私の中でベスト1であり、未だのその座は誰にも譲っていません。


ブリモヤシさん

「フリーライターとか変な商売とかいろいろやって、小説みたいなものも書いている、腰の座らない浮き草老人です。子供の頃、『吾輩は猫である』を読んで、こんなフザケたこと書いて飯が食えるなんていいよなー、と思い小説家を志すも、長文を書く根気がなく挫折。町内会のハゲ頭吸盤綱引き大会でグランプリを受賞したものの、肝心の芥川賞は逃す。そういえば、若い頃いた会社で、後にティーンズハートの女王となる花井愛子さんの席で昼寝をして怒られた。」


「クラスメイトの妹に「死んでください」と言われてしまいました。。。。」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882804310


 これ、最初はほのぼのとしたラブコメと思ったら大違い。とんでもないホラーです、めちゃくちゃ怖いです。まじで殺そうとしてきます。ある意味衝撃的な作品でした。冒頭も素晴らしいです。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る