あそこの煉瓦と珈琲の香り

ゆきのつき

あそこの煉瓦と珈琲の香り


一体わたしの文章は、誰が読むんだろう。

無名の、生活能力のない、28歳の女が書いた文章なんて、誰が読むのだろう。

文章を、詩を書くたびわたしはそう想いを馳せる。


いまこの文章を読んでいるあなたは、どういう道をたどって、ここにたどり着いたのだろうか。目を閉じて、キャンドルを灯す。



たまたま通りかかった道に、とても興味深い看板があって、建物には蔦が覆っていて、「あ、なんだかここは、いまわたしに必要な場所な気がする」そう感じて、重い扉を開け建物に入る。中に広がっていたのは・・・


いまそんな感覚をもって、或いは野生のような勘をもって行動し、物事を決めることなんて、一体いくつあるだろう。

ほとんどは脳みその難しいことを考える部分を使って日々生きて、なにかを決めるのも、それは評価されるとか、効率がいいからとか、合理的だから、誰からも嫌われない方法だから・・・

そんなことばかりじゃないか。



もしあなたが、蔦の生い茂る重い扉を開けるような気持ちで、この場所にたどり着いてくれているなら、それはとてもうれしいしことだし、その出会いを大切にしたいと思っている。それはもう、ほんとうに、こころから。



写真なんてとらなくていいから、下調べなんてしなくていいから、

あなたの鼻の奥にある感覚を使って、またわたしを見つけてほしい。


きっとわたしも、あなたを見つける。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あそこの煉瓦と珈琲の香り ゆきのつき @yukinokodayo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ