第46話私だって sideフルール

「仕事を辞めた?」


クロードが驚きながら問い返す。

自分でも驚くほど、あっさりとその決断を下した。




「そうよ。計算とか翻訳とか、あんな地味な事務作業、私には合わないわ。」



仕事が理解できず、何度もミスをする私に、職場の同僚はいつも冷たく、居心地も悪かった。伯爵は私を優秀だと思っていたから…あんな職場を紹介したのだわ。ああ、もっと簡易な仕事を頼むべきだった。給与が安くても…



「フルールは、勉強が得意だろ?学年が上の私の課題も手伝ってくれたじゃないか。計算や翻訳は得意分野、合わないって…」


この言葉が頭の中で何度も響く。かつての優秀さはあの女を使って手に入れた物。偽りよ。




クロードが元気になったのはいいことだ。だけど、本当、口うるさい。




伯爵は、彼に職を紹介しなかった。極力愛情につながるようなことはしたくなかったのだろう、クロードのために。本当は、それが一番の愛だとは思うけど…、呪いの複雑さは私にはわからないわ。



やってもらうことが当たり前な伯爵令息だったクロードは、部屋にいるだけで何もしない。仕事を探しにもいかないし、家事もしない。唯一、自分でお茶を入れられるようになったが、自分が飲みたいだけだと私は思っている。しかし、それを自慢げに言うので、腹立たしい。


私だって令嬢だったのよ。でも、生活のためにやらなければいけないことはたくさんある、誰かがやらなければならないのなら、やってくれる人がいないのならやるしかない。



役に立たないクロード。何もしないで家にいるなら、伯爵家で寝込んでいても変わらなかったじゃない。私がクロードに何かを期待する度に、その期待は裏切られた。




「はあ…、本当にフルールは優秀だったのかい?でも、辞めたんならしょうがないな、早く次の仕事が見つかるといいね」




クロードの冷たい視線と言葉が私を刺す。彼のその疑問が、私の心の奥に苛立ちと屈辱を湧き上がらせる。



なんでこんなに、偉そうなのかしら。なんでこんなに言われないといけないのかしら。




…ここは私の家よ。お金だって、私に振り込まれた私のお金よ



そうよ、私のものだわ!



クロードが何と言おうと、これは私のもの。自分の中で、その事実を再確認する。伯爵はもうこの先、クロードに関わることはないだろう。そうだとすれば、クロードを見捨てたとしても、誰にも気づかれない。誰にも責められることはない。



職を失っても、住むところがあるし、伯爵からもらったお金で食いつないで行ける。



多額の賠償金を払わないなんていけない母も、足手まといのクロードもいらない。





私をだまし続けた母も、自分勝手なクロードも、私の人生にはもう必要ない存在だ。彼らのために犠牲になるつもりはない。自分の能力に合った職を見つけ、誰にも気を遣わず、誰の心配もせず、自由気ままに生きるわ



そうよ!



あんなに仲良くしていたのに、手紙の返事すら寄越さない王女や友人たち



婚約解消くらいで、私たちに会うことさえしない、あの女



頼みを無下にしたくせに、変な提案をしてきた、あの女の義兄



私に勘違いをさせてこんな目に合わせているのに、私を捜し歩いているという母親



自分のことは棚に上げて、私たちを攻め立て、挙句クロードを見捨てた伯爵





クロードだけじゃなく、みんな勝手じゃない



じゃあ、私だって勝手にしたっていいはずよ



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る