第47話君との思い出 sideコルホネン伯爵

空っぽになった邸の中を歩き回ると、記憶が次々と蘇ってくる。


かつて家族と共に過ごしたこの場所は、今や静寂だけが支配している。長い廊下を歩くと、まるで昔の喧騒が耳に残っているかのようだが、それはすべてが過去のものになってしまったからだろう。



広い庭に目を向けると、亡き妻セリーヌと共に散歩した瞬間が思い浮かぶ。彼女の手を引き、季節の花を眺めながら、二人で語らった日々。


庭に面した窓辺では、彼女が微笑みながら刺繍をしている姿があった。時には、彼女が異国の本を手に取って、熱心に読みふけっていたこともあった。彼女は常に新しいことに興味を持ち、知識を深めていく姿が美しかった。


二人でガゼボに腰を下ろし、午後のひとときを過ごしたこともあった。お茶を飲みながらたわいもない話を交わし、二人で生まれてくる子供の名前を考えたあの日々は、今も心の中で鮮やかに甦る。



セリーヌの瞳に映る未来への期待と幸福感が、まるで昨日のことのように鮮明に感じられる。



しかし…慰謝料のためにと、この邸は手放すことにした。



こんな日が来るなんて思いもしなかった。大切にしていたものを失った。


エミリアにも悪いことした。クロードがあまりにも楽しそうだったから、エミリアにも、あの母娘が家族じゃないと伝えることを先延ばしにした。察してくれると安易に考えた。ロザリーが使用人だと知っていれば、現状を詳細に伝えてくれたはずだ。はぁ、こんなこと、今思っても遅いが。



どうせ領地に行けば、ほとんど帰ってこない家だと自分に言い聞かせるが、それでも、この家は両親や妻、息子クロードとの思い出が詰まった場所だ。感傷的になるのも無理はない。




領地にも必要なものはそろっている。だから、家財のほとんどは処分した。



最後に一枚の肖像画を見つめる。そこには愛しい妻、セリーヌが描かれている。彼女の微笑みが、私を見つめている。



他の男の子どもを宿した彼女を、責める気には到底なれなかった。他の誰かを私よりも愛したとは思えない、いや、思いたくなかったからだ。

クロードを宿したとき、笑顔で報告してくれたが、心は恐怖で満ち溢れていたことだろう。その笑顔の裏には、どれほどの苦悩が隠されていたのだろうか。



すべては私の過ちだ。クロードを呪わず、私を呪ってくれれば、すぐにでも君の元へと逝ったものを。



私はそっとその肖像画を壁から外し、慎重に美しい布で包んだ。



この肖像画、いや、セリーヌを領地に連れて行くことに決めた。もっと早く領地で一緒に暮らそうと誘っていれば…。きっと彼女は付いてきてくれただろう。


公爵令嬢の彼女には田舎暮らしは合わないと勝手に思い込み、王都に彼女を一人残した私が愚かだった。彼女は彼女よりも身分の低いこの伯爵家に嫁いできてくれたんだ。そんなことは気にしなかっただろう。もし、あの時私が正しい選択をしていたら、今もきっと私の傍でほほ笑んでくれていた…そう思わずにはいられない。




邸を後にする前に、私は心の中で一つの決意を固めた。



クロードは、愛するセリーヌの子。



だが、もう、クロードの幸せを願うことはやめよう。私がクロードを愛し、幸せを願うことで、セリーヌが苦しむのなら、彼の幸せを願うことなどできない。



だから、セリーヌ、どうかクロードのことは忘れてやってくれ。



これから私は、君と思い出の中で、生きることを誓うから。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る