3

「たぶんこれ、バックアップだと思うんです。もしそうなら、おそらく今日の朝の状態までリストアすることができます」


 片手に乗るくらいの大きさの黒い箱を持った町田さんが、泣き笑いの表情で言った。


「バックアップ? リストア?」


 楓に向かって瑛太が問いかける。コンピュータのことでわからなかったら、とにかく楓に聞く。それが瑛太に習慣として身についてしまっていた。


「あ、ええと……バックアップは、コンピュータに記憶されているデータを外の記憶装置に保存することで、リストアはバックアップしたデータを読み込んでコンピュータに戻す作業のことだよ。今町田さんが持ってるのは、バックアップ用のストレージユニット……それが校長室にあったのなら、確かにワカが使っててもおかしくない……けど……」


 楓の表情はイマイチえない。ワカが元に戻るかもしれないと聞いて、みんなの気持ちは舞い上がりつつあった。なのに、彼女はいったい何を気にしているのか。瑛太は問いかけずにはいられなかった。


「……けど、なんだよ?」


「それ、校長先生の持ち物かも……しれないよね……」


「……」


 ポツリとはなたれた楓の言葉に、教室がシンと静まりかえる。


 考えてみれば楓はもともとこういうヤツだったな、と瑛太は思い返す。泣き虫だけど、楓には妙に冷静で落ち着いているところがあるのだ。だからこそ、いざというときに頼りにできる、とも言えるのだが。


「大丈夫よ、ほら」町田さんが楓に向かってほほ笑みながら、ストレージユニットをかかげて見せた。


「あ……」楓の目が丸くなる。そのユニットには、ワカのメーカーのロゴマークが貼られていたのだ。


「そう。これはウチの会社の備品びひん」町田さんがウインクし、続ける。「だから校長先生の持ち物じゃない。ワカはね、毎日夜に記憶をバックアップするよう設定されてるの。だからワカがサボらず毎日ちゃんとバックアップしていれば、昨日までの記憶はなんとか戻せると思う。さすがに今日の記憶は消えちゃうけどね」


「……やったぁ!」


 みんなが立ち上がってよろこびの声を上げる。こぶしを振り上げたり、飛び跳ねていたりする子も一人や二人ではなかった。


 みんな、うれしいのだ。今日のワカの記憶がなくなるのは残念だけど、それでも今までの記憶が全部消えてしまうよりははるかにマシだ。


 早速町田さんは作業を始めた。彼女はまず、バックアップ用のストレージユニットを自分のノートパソコンにケーブルでつなぐ。


「OK。昨日までのデータがしっかり残ってる。本当に……よかった……」


 そう言って町田さんは右のこぶしでグイッと涙をぬぐうと、キリリと顔を引きしめた。


「それじゃ、リストアを始めます」


 町田さんはノートパソコンからケーブルを抜き、代わりにそれをワカのソケットに差し込む。そのとたん、ワカの頬に再び会社のロゴが表示された。続いてそれがプログレスバー(作業がどれだけ進んでいるかを示す棒グラフのこと)に変わる。0%……1%……


「ええと、リストアが終わるまで1時間くらいかかるから、それまではワカをこのままにしておいて、みなさん普通に授業をしててください。私は会社に戻りますけど、リストアが終わったらワカは自動的に再起動しますから、これ以上の作業は必要ありません」


 町田さんが言うと、いきなり楓が手をあげて立ち上がる。


「町田さん」


「はい?」


「再起動する前に、ワカの5G機能を止めておいてください。あと、念のためWi-Fiも切った方がいいと思います」


「……あなたは本当にすごい子ね」町田さんはうれしそうに微笑んだ。「大丈夫よ。もちろんそのどっちもやっておいたから。もっとも、今は5Gだけじゃなく、携帯電話の電波の全てが止まってるみたいだけどね」


「ありがとうございます」


 ていねいにおじぎをして、楓はイスに戻る。


 若村先生が右のこぶしでグイと両目をぬぐい、教科書を開いた。


「はーい、それじゃ、5時間目の算数の授業を始めまーす」


「はぁーい……」


 みんなのテンションが一気に下がる。


---


 その日の算数の授業は、子どもたちの誰もがみなソワソワしていて、全然集中できていないようだった。無理もない。みんなワカが気になってしかたがないのだ。そして、クラスがそんな状態なのに、先生も怒らなかった。いつもなら鬼モードでどやしつけるのに。


 そして、5時間目が終わった直後のことだった。


 ピー、という警告音に続いて、ワカの頬に表示されているプログレスバーが100%になった。そして……


 ”リストアが無事終わりました。再起動します”


 という、何も感情がこもっていないワカの声が流れる。そんなワカの様子を、クラスのみんながかたずを飲んで見守っていた。


 やがて。


 会社ロゴが頬に表示され、それが消えてしばらくすると……


 ワカが両目を開き、キョロキョロとまわりを見渡して不思議そうな顔になった。


「あれ、ここは校長室……ではなくて五年生の教室じゃないですか。なんでワタシ、ここにいるんです? なんでもう昼過ぎになっているんですか? いったい何があったんですか?」


「……ワカぁ!!」


 絵里香が真っ先にワカに抱きついた。絵里香だけじゃない。楓も、瑛太も、武も、優里も、光宙も……クラスの全員がワカを取り囲んで抱きつき、大声をあげて泣いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る