犯人に問いすぎ

春雷

第1話

 とある山荘。殺人事件が起き、探偵が呼び出された。そして彼は、華麗に事件を解決へと導いた。

「犯人はあなただ!」探偵は女性を指さした。

 部屋にいる全員が彼女を見る。彼女は目を見開いた後、諦めたような表情を見せ、笑った。

「あははははは!」彼女の笑い方は悪魔のようだった。「そうよ! 私が犯人よ!」

「青子! どうして彦摩呂さんを殺したんだ!」と彼女の母方の祖父、おじいさんが問う。

「お金が欲しかったからよ。彼は自室の金庫にお金を隠し持っていた!」

「何に使うつもりだったんだ」

「漫画を買うつもりだったのよ」

「何の漫画を買うつもりだったんだ」

「『忍空』全巻よ」

「それはどういう漫画なんだ」

「常時舌を出している少年が主人公の漫画よ」

「どういう部分が魅力なんだ」

「主人公のベロがずっと出ているところよ」

「どうして主人公はずっとベロを出しているんだ」

「不明よ」

「その少年の名前は何だ」

「空助よ」

「空助は何故ベロを出し続けているんだ」

「だから知らないわよ。まだ読んでないし」

 なら・・・、とおじいさんがまだまだ質問を重ねそうだったので、探偵が遮る。「おじいさん、質問はその辺にしていただいて・・・」

「しかし探偵さん、彼女は彦摩呂さんを殺したのですぞ!」

「いや、それはそうなんですが、質問が事件とは関係ないような・・・」

「あるわ!」おじいさんが叫ぶ。「つまりだよ探偵さん、わしは彼女の動機を詳らかにしておるのだ。話を聞く限り、彼女はベロを出しっぱなしにした主人公の、ベロが出しっぱなしになっているところが魅力の漫画が欲しくて、彦摩呂さんは殺されたということらしい。これはもう、ベロ出しっぱなしの空助が犯人と言ってよい。逮捕するなら空助にしておくれ」

「そ、それは無理ですよ、おじいさん。漫画のキャラクターが現実に殺人を犯したわけではないですし、フィクションの住人を逮捕することは不可能です」

「そんなことはわかっとるわい!」

 よく叫ぶタイプのおじいさんは再び叫んだあと、また青子に質問し始めた。

「ならなぜ、お前はベロを出していないのだ。空助が好きなんだろう?」

「好きかどうかもよくわからないわ。まだ読んでないから」

「読んで好きになった場合、ベロを出すのか?」

「出す可能性もあるし、出さない可能性もある。でも、出さない可能性の方が高いと思うわ」

「どうしてそう思うんだ」

「基本的にベロを常時出している人間が、全体的に少ないからよ」

「では、もし仮に全人類の半分が常時ベロを出す習慣を持つ者だった場合、お前は常時ベロを出す派になる確率は、いったいどれくらいなんだ」

「七十パーセントよりは高いと思われるわ」

「それはいったいどういう計算のもと算出された数値なんだ」

「私が流行りものに飛びつく確率がだいたいそのくらいだからよ」

「では、もし両親が常時ベロを出す習慣を身に着けたらどうする?」

「父だけがやっているなら、やらないわ」

「それは何故だ」

「私は父のことを好いていないからよ」

「そのことと、今回の事件は関係あるか」

「ないわ」

 ないのかよ、と探偵は内心思った。でも口には出さなかった。またおじいさんに叫ばれると、おっかないからだ。おじいさんは、平気で叫ぶタイプの後期高齢者なのだ。元気なことはいいことだが。

「ではどうしてお前は父を好いていないのだ」

「知らないわ」

「そのことについて考えてみたことは?」

「ない、と思う」

「父は空助のことが好きか?」

「知らないわよ、そんなの」

「そうか・・・」

 おじいさんが天井を見つめる。ぼーっとしているように見えたが、考え事をしていただけらしい。おもむろに口を開いた。

「探偵さん、彼女の父親が、もし仮に全人類が常時ベロを出す習慣を身に着けたとしたら、その流行に乗っかって、常時ベロを出し続ける人生を歩む確率は、七十パーセントよりも高いと言えるでしょうか」

 探偵は、その問いに答えた。

「知らねえよ!」

 じゃあ、迷宮入りってわけですかい・・・、というおじいさんの言葉を、探偵は無視した。全員が無視した。

 今は晩夏。もうすぐ秋が訪れる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

犯人に問いすぎ 春雷 @syunrai3333

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ